↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[キーワード ]
[携帯電話用(最新 20 件)]
[モード:
  記事一覧(フレーム有)
   記事一覧(フレーム無)/
   最新 20 件/
   最新 10 ツリー]

[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: /]

[ヘルプ]


[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]

  ┗ 3480. Re: DoGA日記 2004年9月1日 「新入社員」    ともたこ     09/09(木) 18:29
   ┗ 3481. Re: DoGA日記 2004年9月1日 「新入社員」    ozaki     09/10(金) 01:18
    ┗ 3482. Re: DoGA日記 2004年9月1日 「新入社員」    いも     09/10(金) 04:01
     ┗ 3499. Re: DoGA日記 2004年9月1日 「新入社員」    荻野 友隆     09/15(水) 02:29
 3495. 【バグ…かな?】LE3βで透明が適用されない場合が…    フクロウ     09/13(月) 23:37
  3496. んー    hooky     09/14(火) 01:37
  ┗ 3497. Re: んー    フクロウ     09/14(火) 23:04
   ┗ 3498. Re: んー    hooky     09/14(火) 23:51
    ┗ 3502. LE3の方が仕様で、L3の方がバグです。    たかつ(ドーガ)     09/15(水) 21:04
     ┣ 3504. あ、そうか    hooky     09/15(水) 23:04
     ┗ 3505. Re: LE3の方が仕様で、L3の方がバグです。    フクロウ     09/15(水) 23:14
 3500. DoGA日記 2004年9月15日 「絵コンテエディタ」    日記システム     09/15(水) 19:01
  3501. Re: DoGA日記 2004年9月15日 「絵コンテエディタ」    糸瓜     09/15(水) 19:01
  ┗ 3503. Re: DoGA日記 2004年9月15日 「絵コンテエディタ」    かまた ゆたか     09/15(水) 22:31
   ┗ 3506. Re: DoGA日記 2004年9月15日 「絵コンテエディタ」    森山昇一     09/16(木) 12:46
 3507. DoGA日記 2004年9月16日 「出社拒否」    日記システム     09/16(木) 23:42
  3509. Re: DoGA日記 2004年9月16日 「出社拒否」    ともたこ     09/16(木) 23:47
  ┣ 3511. Re: DoGA日記 2004年9月16日 「出社拒否」    かまた ゆたか     09/17(金) 14:11
  ┃┗ 3512. それは勘弁してやってください。    月瞳(建設業従事者)     09/17(金) 21:58
  ┃ ┗ 3513. Re: それは勘弁してやってください。    ともたこ     09/17(金) 23:17
  ┃  ┗ 3516. Re: それは勘弁してやってください。    黒木淳一     09/18(土) 00:00
  ┗ 3510. Re: DoGA日記 2004年9月16日 「出社拒否」    森山昇一     09/17(金) 13:06
   ┗ 3517. Re: DoGA日記 2004年9月16日 「出社拒否」    ともたこ     09/18(土) 00:07
 3514. DoGA日記 2004年9月17日 「落ちるパソコン」    日記システム     09/17(金) 23:57
  3515. Re: DoGA日記 2004年9月17日 「落ちるパソコン」    黒木淳一     09/17(金) 23:57
  ┗ 3520. Re: DoGA日記 2004年9月17日 「落ちるパソコン」    ブラック     09/18(土) 08:20
   ┗ 3521. Re: DoGA日記 2004年9月17日 「落ちるパソコン」    黒木淳一     09/18(土) 10:06
    ┗ 3522. Re: DoGA日記 2004年9月17日 「落ちるパソコン」    ブラック     09/18(土) 17:21
 3531. DivXについて教えて下さい    M     09/19(日) 00:16
  3532. Re: DivXについて教えて下さい    たかつ(ドーガ)     09/19(日) 00:47
  ┗ 3535. ありがとうございます    M     09/19(日) 16:24
 3523. また教えてください!(AVIスプライサ)    はま     09/18(土) 21:39
  3524. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    はま     09/18(土) 21:47
  ┗ 3525. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    たかつ(ドーガ)     09/18(土) 22:07
   ┗ 3526. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    はま     09/18(土) 22:24
    ┗ 3527. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    はま     09/18(土) 22:32
     ┗ 3528. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    たかつ(ドーガ)     09/18(土) 23:10
      ┗ 3529. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    はま     09/18(土) 23:26
       ┗ 3530. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    たかつ(ドーガ)     09/19(日) 00:16
        ┗ 3533. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    はま     09/19(日) 01:48
         ┗ 3534. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    はま     09/19(日) 11:02
          ┗ 3539. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    通りがかり     09/19(日) 18:31
           ┗ 3541. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    はま     09/19(日) 22:20
            ┗ 3542. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    たかつ(ドーガ)     09/19(日) 22:44
             ┗ 3543. Re: また教えてください!(AVIスプライサ)    はま     09/19(日) 22:54
 3536. アクションエディタの問題点?    KAMATY     09/19(日) 16:32
  3538. Re: アクションエディタの問題点?    月瞳     09/19(日) 18:31
 ┃┗ 3544. Re: アクションエディタの問題点?    KAMATY     09/19(日) 23:20
  3540. Re: アクションエディタの問題点?    ozaki     09/19(日) 18:50
  ┗ 3546. Re: アクションエディタの問題点?    KAMATY     09/19(日) 23:26

[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]


[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
DoGA日記 2004年9月15日 「絵コンテエディタ」
[パスワード:     ]
#3500   2004/09/15(水) 19:01   投稿者: 日記システム

ここは 2004年9月15日 の DoGA日記 「絵コンテエディタ」
( http://doga.jp/2004/reading/diary/200409.html#20040915kama )
に対するコメントを書くスレッドです.


[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: DoGA日記 2004年9月15日 「絵コンテエディタ」
[パスワード:     ]
#3501   2004/09/15(水) 19:01   投稿者: 糸瓜   参照記事: 3500

> 編集ソフトの感覚で、簡単にカットの入れ替え
> などができ、それがそのままコンテムービーに
> なるようなソフトが絶対いるよなぁ。
 欲しいですね。
 某社の超有名潜入ゲーム(殆ど名指し)の開発チームはCGIで管理していたそうですが。
 個人クラスで使い勝手のいいものが欲しいと思います(w。

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: DoGA日記 2004年9月15日 「絵コンテエディタ」
[パスワード:     ]
#3503   2004/09/15(水) 22:31   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 3501


> > 編集ソフトの感覚で、簡単にカットの入れ替え
> > などができ、それがそのままコンテムービーに
> > なるようなソフトが絶対いるよなぁ。
>  欲しいですね。

こんなソフトを発見。
http://www.mapletown.net/~nekora/soft/sbedit.html

まだ詳しくは見てませんが、
この作者、ただ者ではないようです。

たぶん、私の友人の友人ぐらいの
身内感がプンプンします。(笑)

[この記事に返信]
                        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: DoGA日記 2004年9月15日 「絵コンテエディタ」
[パスワード:     ]
#3506   2004/09/16(木) 12:46   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 3503

> こんなソフトを発見。
> http://www.mapletown.net/~nekora/soft/sbedit.html

うーわー。さーきーをーこーさーれーたー(笑)


このコンテエディタ、コンパクトで良くできてますね。
実際、次から使ってみようかな? という気もします。


さて私はというと、個人的に以下のような物を考えてました。

コンピュータ上に絵コンテを描き、それをプリントアウトできる。
カットナンバーや尺は自動で計算され、デジタルだからカットの
挿入、入れ替え、削除が容易でスピーディー。
各カットの絵はペイントソフトでも3Dソフトでも作れる。
ぶっちゃけ、チャイルドでユーザーの好きなソフトが立ち上がれば
いい。クリップボードから貼り付けられると作業がスムーズかも。

そしてコンテムービーも出力できる。

この辺までは、上で紹介されている絵コンテエディタでだいたい
実現されているのですが、(3Dソフトで、とかは無理ですが)

コンテ上の各カットの絵は、いつでも完成した画像や映像に置き換
えることが出来、音もつけられ、ワイプやオーバーラップ、ズーム、
パンなどのコンテ上の記号もシミュレートしコンテムービーに出力
できる。コンテ段階からそういった各種編集要素の効果を試行錯誤
できるので、実制作上での試行錯誤を減らせるかも。

そして作品完成に向かって、コンテ上の絵をどんどん完成映像に
差し替えていけば、いつでも完成に近い状態のムービーでチェック
も出来るし、制作進行を管理できるし、どこがボトルネックになっ
ているのかも把握しやすい。集団制作時にメリットが大きそうだ。


…いやまてよ。


なんてとこまでいくと実は映像編集ソフトいらなくなるのでは。
ていうか、コンテと同じ内容のプロジェクトを素材がそろってから
編集ソフト上にもう一度作るのは明らかに無駄。最終出力に耐える
クオリティでムービー出力が可能になっていれば、結局コンテ
エディタが編集ソフトの役割も果たす…。

従来までの作業の流れは、画像/映像を作るソフトで映像素材を作り、
それを編集ソフトに渡して完成映像にしていたわけですが、上記の
絵コンテ作成ツールを中心し映像制作統合環境を構築するのは、それ
なりに合理性があるのでは…。


とかなんとか、妄想が広がってました。
…ていうかそんな壮大な物個人でいつ作れるのか。(笑)


[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=3500&showtree=1 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]