画面構成

全体構成

プロジェクトウィンドウ
 現在編集中のプロジェクトについて、各クリップの長さが表示されており、 マウスをクリックすることでその時刻に飛ぶことができます。
クリップウィンドウ
 現在時刻およびその前後のクリップに関する情報が表示されています。 基本的には、最初の画像、最後の画像、(クリップの元となるムービーにおいての)開始時間、終了時間などが表示されています。

 この情報は、編集パネルの「カット」タブで変更できます。

プレビューウィンドウ
 現在時刻およびその前後の画像が表示されています。
オーディオウィンドウ
 音の波形が表示されてます。

ボタン

逆方向に高速再生
1フレーム戻る
アニメーション再生を行う
1フレーム進む
早送り再生
選択部分を再生し、再生後現在位置に戻る
クリップの先頭に移動する
再生を中止する
クリップの末尾に移動する
現画像を拡大表示する

(注)
 再生方法には、MCI方式とVFW方式の2種類があります。 MCIの方はアニメーションはスムースですが、カットの繋ぎで引っかかったり、タイミングがずれたりすることがあります。 VFWの方ではそういった問題は発生しませんが、CPUパワーが十分で無い場合、滑らかに再生できません。 CPUパワーが十分に有る場合(推奨: Pentium-MMX 200MHz 以上)、VFW方式を使うことをお薦めします。

編集パネル「カット」

 このパネルでは、カットの長さなどを表示・設定します。
新規追加ムービー、画像を新たに追加します。クリップの途中で追加を行った場合、その位置でクリップが2つに分断されます。
削除現在のクリップを削除します。
カット開始元となったムービーのどの部分から切り出してクリップにするかを示しています
カット終了同じく、どこまでかを示しています。
継続時間クリップの長さを表示しています

編集パネル「ワイプ」

 このパネルでは、カット間のトランジション(ワイプ、オーバラップなどの切り替え効果)を表示・設定します。
継続時間切り替えに要する時間を表示します
形式現在時刻で行っているトランジションの方式を表示しています
前のカットと現在のカットの先頭から、現在時刻にかけて切り替わるようなトランジションを新規に追加します
後ろのカットと現在時刻から現カットの末尾にかけて切り替わるようなトランジションを新規に追加します
削除現在行っているトランジションを削除します

編集パネル「音声」

 このパネルでは、音声の長さ、音の大きさなどを変更できます。
(音声名)現在時刻に再生している音声クリップの一覧から、音声を選択できますす
(ボリューム)選択している音声クリップのボリュームを表示・設定できます。0dBが変更なしで、6dBで音量が倍になります。
再生時刻選択している音声の再生を始める時刻を表示しています。
開始位置元となった音声ファイルのどの部分から切り出して音声クリップにするかを示しています
再生時間音声クリップの長さを表示しています
追加新たに音声ファイルを追加します
削除選択している音声クリップを削除します