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DoGA日記 2004年7月30日 「オバケ退治」 に対する返信記事の投稿
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> ・某大学が、モーションキャプチャー装置やら、 > クロマキー合成用スタジオ、音声スタジオ、 > Maxを中心としたCG制作環境などを充実させた。 > > しかし、環境がどんなに凄くても、それを一般の > 学生がどれだけ使いこなせるか、そもそも > 学生のモチベーション自体にも疑問が残る。 > このままではもったいないオバケの大量生産。 > > そこで、優秀なCGアニメ作家に来てもらい、 > 自由にその環境を利用し、また学生を使って > 作品制作してもらおうという試みを行うことに。 > > 学生達は、本格的な作品制作の現場、取り組み方 > を見て、刺激を受ける。作家側はすばらしい > 機材を自由に使える…というメリットが。 > > ただ、下手をすると、上等な機材も現実的には > 十分使えない、学生の指導を押しつけられて、 > 手間が増えるだけ。学生も、特に刺激を > 受けることなく終わる…可能性もある。 > > どうなるか分からないからこそ、やってみよう > ということになり、本日、ある作家の方を > 連れて、現地を見学。 > > “モーションキャプチャーもあるから、アクション > シーンを入れよう” > “音声スタジオで、5.1ch化しよう。” > “合成スタジオもあるから、実写合成もしよう” > “クレイアニメのチームもいるから…” > > 果たして、作品は完成するのか?
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