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「現在の教育」DoGA日記 2006年7月10日 に対する返信記事の投稿
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> 教育業界の方に、「Eシリーズ」の教育機関への浸透、 > 「つくろシリーズ」の商品化等について、ご指導を受けに > 行った。 > > しかし、根本的にCGアニメには興味がないようで、 > 今ひとつ話は盛り上がらない。 > > 「CG作ってどうするの?」 > なんか、この質問、久しぶり。 > > 10年前は、どこに行っても言われたけど、ここ数年は > デジタルコンテンツの価値が認められて、ほとんど > 聞かなくなった。 > > でも、それを聞くなら、“絵を描いてどうするの?”、 > “ピアノを弾いてどうするの?”、“歌を歌ってどうするの?” > と聞きたい。そして、“人生、生きていてどうするの?”と。 > > 「いや、そうじゃなくて、例えば“このソフトを使えば、 > 分数の計算ができるようになります”とか、主要五教科のどの > 単元が勉強できるかを示さないと、小学生を持つ親は > 買わない。」 > > なるほど。 > しかし、一応私も小学生を持つ親だ。でもって、子供に教科書に > 乗っているようなことをさせたいとは思わない。 > (そんなことは、授業中でもう十二分だ。) > > もっとその子が興味を持つことや個性を伸ばすことに取り組んで、 > より多くの経験を積ませてやりたい。それが教育ってもんじゃ > ないか? > > 「それから、学校の授業で広めるためには、ソフトだけを渡し > ても先生は使えない。カリキュラムやテキストが必要だ。例えば、 > 3時間でこの飛行機を作れるようにすると具体的に提示し、 > 1)最初にこのパーツを選んで、X=100まで移動させる。2)次に > このパーツを…と順を追って操作させるだけで、そのまま3回の > 授業になるようにしないと教材とはいえない。」 > > ごもっともだ。 > だが、そういった創造性を根本的に否定するような教育が > イヤでイヤでしかたがないので、このソフトを作ったのだ。 > > 確かに先方の言うことは正論で、現在の教育界や子供達に > 届けるには、そういったやり方しかないのかもしれない。 > > でも、それが“正しい”とは思わない。
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