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「マスコミというフィルタ」DoGA日記 2008年12月10日 に対する返信記事の投稿
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> ありがたいことに、先日のNHKの番組についての > 感想メールなどがまだ届いている。 > > それらを見ると、いくつか共通の傾向に気が付く。 > 実態と番組の両方を見た者として、 > マスコミを通じて得る情報というものは、 > 事実と異なっていたり、偏りがあるというということを > 改めて感じさせられる。 > > 例えば、“日本の作品はストーリーが弱かった。外国の > 作品はストーリーやテーマ性が明確だった”との意見がある。 > > 確かに今回持って行った3作品は、ストーリーやテーマが > 凄く強いとはいえないだろう。 > > でも、じゃぁ他国の作品のすべてが本当にストーリーやテーマが > しっかりしていたかといえば、正直言ってそれはかなり疑問だ。 > > しかし、TV番組の方では、そういった作品には、解説 > (ナレーション)でストーリーやテーマを説明していた。 > > だからDoGAのスタッフ内では、そのナレーションを聞いて、 > 「えっ、あの作品、そんなストーリーだったの? 全然 > わからんかった。」 > 「これって、NHK側で勝手に付けたんじゃないやろか。 > 作者に確認取っているんかなぁ。」 > などと、ツッコミを入れていた。(笑) > > つまり、番組制作側としては、ストーリー等が弱い作品をそのまま > 放送したら番組として成立しないので、そのへんを補助する。 > 逆にストーリー等がしっかりした作品は、見れば分かるだろう > ということで、あまり触れない。 > > その結果、視聴者には、どの作品がストーリーをしっかりしているのか、 > 正確な判断ができなくなっているという訳だ。 > > > それから、視聴者は、マスコミからえら得た情報で、すべてだと > 思いこむ傾向も感じられた。 > > 例えば、日本の3作品の中では、「trip」が好評なのだが、 > その理由は“実写とCGを合成しているのが斬新”だと。 > > しかしながら、CGアニメコンテストをずっとご覧になっている方 > ならご存じの通り、実写合成のCGアニメなど、パーソナル > CGアニメの黎明期から存在し、別にそんなに珍しい手法では > ない。 > > だが視聴者にはそんなことは分からない。 > 今回の番組で実写合成作品は唯一だったので、 > パーソナルCGアニメ全体の中でも斬新だと思ってしまう訳だ。 > > > こうしてみると、自分が日頃マスコミから得ている情報も > きっと事実と全然違うのだろうなぁ。 > >
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