バックナンバー
2004年 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | ||||
2005年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | 1月 | 2月 | 4月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | |||||
最新の日記へ |
最新記事
●「生放送はやめて」 6月21日(月) 記入者: かまた ゆたか
この日記のURLはhttp://doga.jp/2010/reading/diary/200406.html#20040621kama2です・本日、NHK大阪のニュースにちょびっと出演してきました。 スタジオで生放送というのは、たぶん初めての経験。 ご覧になった方は、気がつかれたでしょうか? かなり動揺していました。 だって、私が登場した直後に、ADさんが 「進行 ○○秒 遅れてる!」ってサインボードを 出したんですよ。 (リハーサルでも、後ろに台風情報があるので、 絶対お尻を守れと言ってたし。) これから、このコーナーが終わるまで、大半が 私がしゃべる予定。じゃぁ、その○○秒早めるって 調整私がするの? そんな経験ないよ? どの質問を削るの? どの回答を削るの? それで話がつながるの? でもって、このADさん、アナウンサーにこのサイン ボードを見せても、私には見せてくれない。なんか 雰囲気からいって、かなり進行は遅れている感じは 分かるのだが、具体的にどれだけ削ればいいのか 分からない! いったい私にどうしろと? そういう状況で、あの返答をしていました。 で、ちゃんとお尻は揃ったんですよね? なんか、かなりやりとりをはしょったんですが、 意味はつながってました? 以下、本来の台本です。(っていうか、先方の 台本を直前になって、私が書き換えたんですが) ========================== ●コンテストをはじめたきっかけは? 16年前、まだ大学のコンピュータクラブ員だったのですが、 当時から、パーソナルCGアニメが将来伸びるだろうと 感じていました。<※この辺でサインボードが(笑)> しかし、なにしろ16年前、まだその気配もなかったのですが、 いや、むしろだからこそ、まず発表する場を用意すれば、 それを目標にして、作品を制作する人が出てくるはずだと 思い、このコンテストをスタートしました。 第1回目は、ほとんど身内の上映会でしたが、その後応募作品は 急速に増え、クオリティもガンガン向上し、国内最大規模のコンテストに 成長しました。 ●このコンテストをきっかけに作家が出てきてる? はい、沢山のプロのCGクリエイターを輩出しています。 しかしそれらは、注文された映像を制作するだけの いわばオペレータです。自分の作品を自分で企画・制作し、そして 自分の名前で発表して食っていく、本当の意味でのパーソナルCGアニメ 作家というのはなかなか難しいのが現状です。 ●大阪で支援する取り組みが? はいそこで、全国の優秀な作家をスカウトし、公募して大阪に集め、 その作品企画から制作、そして宣伝、販売までを支援する取り組みを 大阪市、大阪府とともに始めました。 その名も「デジタルときわ荘プロジェクト」です。 ときわ荘は、元々昭和20、30年代、手塚治氏を始め優秀な漫画家達が 共同生活をし、切磋琢磨しながら世に出て行った東京のアパートの 名前です。思いつきで、この名を口にしたところ、そのままプロジェクト 名に採用されていましました。 ●なぜ集めるの? まず、集めることでお互いに切磋琢磨して、刺激しあうという面が あります。一人で作っていると、モチベーションを維持するのが 辛いですし。 また、機材やアシスタントを共有することで効率化することもできます。 また、大阪として、パーソナルCGアニメの振興の本拠地として、 目に見える形でのシンボルが必要だったという面もあります。 ●期待します。 従来、映像というメディアは、一方的に見るだけだったのですが、 パーソナルCGアニメによって、個人ベースでも映像を制作、発信 していくことで、新しい映像文化、産業が生まれると考えています。
この日記には個のコメントが付いています この日記へのコメントを読む この日記へのコメントを書く
この日記には件のトラックバックが付いています トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2010/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20040621kama2
さらに古いバックナンバー
1999年 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |||||
2000年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2001年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2002年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2003年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
バックナンバー
2004年 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | ||||
2005年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | 1月 | 2月 | 4月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | |||||
最新の日記へ |