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DoGA日記 2004年6月30日 「映像野郎必携…かも。」 に対する返信記事の投稿
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> 通販でXBoxの「DRIV3R」(「ドライバー3」と読みます)というソフトを買いました。 > 北米版です。(http://www.atari.com/driv3r/) > > このソフトは現在日本版は存在してません。ゲーム機のソフトというモノは通常 > 海外向けのモノは日本で売られている機器では動かないことになってますが、 > XBoxに関しては、海外版ソフトのなかには日本国内版本体でも動作するリージョン > フリーなものがあり、現在のところこの「DRIV3R」はそれに該当するようです。 > > 事実、自宅のバリバリに日本向けなXBox本体でベキベキ動いております。 > > #リージョンフリーなソフトがいつまでもその状態で出荷される保証はないらしい > #ので、ご購入の際は念のためショップに確認した方が良いですね。 > > さてこのゲーム、ありがちなカーアクションものなわけで、ゲームバランスの > 調整等も一昔前の洋ゲーを体現するように大味。日本語化などされていないので、 > ゲーム中の台詞もメッセージもすべて英語。当然日本語字幕などもありませんし、 > 説明書ももちろん英語です。 > > きわめて写実的な自動車の運動と、精密な衝突破壊描写については非常に優れて > いると言えますが、これだけでは、わざわざこのドーガの公式日記に書くほどの > ネタとは言えませんね。 > > …ここで紹介するのはこのゲームのFilmDirectorモードというものです。 > 一つのミッションやゲームモードをプレイすると、そのクリア/失敗に関係なく > FilmDirectorモードに入れます。 > > レースゲームなどで、ゴール後プレイ中の様子を映画的なかっこいいカメラアングル > で見せてくれるリプレイモードというものはわりと一般的ですが、これをある程度 > 編集できるものです。 > > 編集とは言っても、いらない部分を切って捨てたり、他のムービー素材を > 流し込んだり、タイトルなどを入れたりとかはできないのですが、カメラワーク > を時系列でかなり自由に設定することが出来ます。 > > たとえば淡々と延々チェイスする二台の車。 > > 延々走ってる無駄なところもカットできないので、逆に、いかに飽きないカメラ > アングルで見せ続けるか。本編よりアツいバトルが待ってます。(笑) > (もちろんスコアなんかつかないので「自分との戦い」ですがー) > > ドリフトでカーブを曲がる様はどんなアングルで見せよう…とか。 > あそこで衝突するから、ベストポジションにカメラを置いて…とか。 > いきなりどかんとロングの絵を挟むと、本格的っぽくてかっこいい〜…とか。 > ドリフトに失敗してうっかり通行人を撥ねてしまったからその部分はスローで… > とか。(をい) > > 単調な展開でもカメラの使い方一つでかなり見れるモノになります。 > > 案外チェイス物のカット構成を考える上でのトレーニングモジュールとして実用的 > かもしれません。 > > ところでなんで息抜きのハズのゲームで、映像作品(みたいなもん)つくって > ますか私。…みたいな不条理はありますが。(笑) > > > さてご存じの通り、XBoxは日本では惨憺たるものですので、持ってない人も多いで > しょう。こんな特殊なソフト一本のために沈みかけの本体を買いましょうとはさすが > に言えません。 > > しかし実はこのシリーズ、初代はPS(1)で日本版が出てます。またPC版もあったはず > です。(「DRIVER 潜入カーチェイス大作戦」日本販売元:スパイク…だったかな) > それらにも同様のFilmDirectorモードはありますので、興味がありましたらそっち > を探してみるのも手です。きっと今なら安いでしょう。 > ただ、古いソフトなので、今見ると映像とかそういった部分はちょいと悲しいですが。 > > #または素直にPS2版の日本へのローカライズを待つ…という手もありますが、 > #このデベロッパーの前作に当たる「STUNTMAN」が未だ日本に入ってきてない事を > #考えると望み薄かも。 > >
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