TOP PAGE
BBS
LINKS
FreeTalk BBS
EDUCATION BBS
↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
DoGA日記 2005年11月29日 「絵コンテ会議」 に対する返信記事の投稿
タイトル:
名前:
メールアドレス:
ホームページ:
本文:
> ・午前中は産経新聞の取材を受ける。 > 日記に書く暇は無かったが、10日ぐらい前に > も、朝日新聞から3時間半におよぶ取材が > あった。その前は日経新聞。 > で、その日経新聞の取材によるらしい > 記事が、本日の朝刊の別スリ(←?)に掲載 > されていたらしい。しかし、まだ見てないので、 > 何の記事かは知らない。 > > ・午後、某フルCGアニメの絵コンテ会議に > 出席。(作品名など、どこまで公表してよいのか > 分からないので、とりあえず伏せておく。) > > この絵コンテ会議、なんと、監督、絵コンテマンだけで > なく、現場のスタッフ、プロデューサ、社長、そして > スポンサーサイドの方まで、10人以上が参加して、 > 1カットずつチェックしていく(さすがにスポンサー > サイドの方は、途中で席を立たれたが) > > 普通こんなことはしない。 > > 確かに、たくさんでチェックすると、例えば“この構成 > では、こういった誤解を与えるのでは?”といったミスが > 減る。また、“このカット、こうした方がよりかっこいい”と > いったアイデアも増える。 > > しかし、たくさんの人数で協議して、多数決で決めていくと、 > 往々にして、平凡でピントのぼけたつまらないものになる > 危険がある。 > > そこで、決定権はただ一人、監督だけに持たせ、他の > 人は意見やアイデアを出すだけで、監督の判断に一切 > 反論しないといったやり方が理想的ではないだろうか。 > > このやり方は、シナリオ検討などでも有効だろう。そのうち > 試してみたい。
確認のため、左記文字列を入力してください
削除用パスワード: