TOP PAGE
BBS
LINKS
FreeTalk BBS
EDUCATION BBS
↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
DoGA日記 2005年12月1日 「採点」 に対する返信記事の投稿
タイトル:
名前:
メールアドレス:
ホームページ:
本文:
> 先月中旬の話だが、今年2回目の産業協力 > 情報授業を行って来た。 > > その授業の後、先生達との懇談会を行ったの > だが、そこで指摘されたEシリーズの問題点、 > “授業を行った後、採点の仕方が分からない” > > 採点? 何それ? > > なんでも、授業として行う以上、単位の認定の > 関係もあって、必ず合理的で客観的な採点を > 行わないといけないそうだ。 > > でもって、議論した結果、生徒が制作した物体に > 対して、使用したパーツの種類や数、拡大や回転の > 量に応じて、自動的に点数が表示されるツールが > 欲しいといういことに。 > > 確かに、技術的には可能だ。でも、そんな教育って > なんか変だ。(そもそも、その点数計算方法で > よいかという問題はおいといて) > > 我々が教育機関にCGアニメ入門ソフトを無償で > 配布しているのは、なにも全員が全員、CGアニメを > 作れるようになってもらう為ではない。 > > あるメディア、自己表現方法、将来などの選択肢の一つ > として、こういう方法があるということを体験してもらう > 為だ。 > > 興味を持った子供はこれをきっかけに本格的に初めて > 欲しいが、興味が無ければ別にそれでよい。興味が > ないというのも立派な選択肢であり、決して悪いことでは > ない。 > > 何か釈然としない。 > >
確認のため、左記文字列を入力してください
削除用パスワード: