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「初心者部門の審査」DoGA日記 2008年2月28日 に対する返信記事の投稿
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> 一般部門の予備審査が一通り終え、本審査の準備に > 入ったので、次に初心者部門を審査する。 > > 何しろ今回の初心者部門の応募は倍近く増えて333本。 > 自然とレベルもアップして、今までの初心者部門とは > 一線を画す。こうなると、審査の方針ももう一度よく > 考えないといけない。 > > 初心者部門の目的からいえば、将来性のある人を > 選びたい。もう少し具体的に言えば、“来年、一般部門に > 応募してくれたら一番うれしいのは誰か?”だ。 > > その際、一番重要なポイントは、映像クリエイタとして > “表現したいモノを持っているか。表現しようと努力 > しているか?”と考えた。例え、今の段階で稚拙でも。 > > 逆に言えば、“学校で、課題で言われたので、 > とりあえず作りました”と感じる作品は軒並み落とした。 > > 二番目に重視したのは、映像センス。 > カメラワークにカットのつなぎ、タイミングなど。 > それから、画面構成力や色彩センスもこれに準じた。 > > 三番目は2つあって、一つめがストーリー。これには > アイデアも含まれるし、起承転結、特に作品として > オチをつけてちゃんとまとめられるかということ。 > (別にギャグでなくてもよい) > > もう一つが、人体のアクション。自然でかっこいいアクション > だと点数を上げた。 > > なお、初心者部門の募集要項に“モデリングの善し悪しは > 審査の対象としない”と記したので、モデリング力については > ほとんど無視した。 > > でも、このモデリング無視というのは、“初心者でモデリングが > ちゃんとできないような人でも応募してね”という意味合いが > あったのだが、今年のレベルはそういったところを遙かに > 越えている。だから、この条項は来年から無くすつもり。 > > > 今回の初心者部門の審査では、上記の4項目の全てで満点 > という作品はさすがになかった。でも、満点に近い作品は > あったし、初心者部門に入るすべての作品が少なくとも > 上記4項目のどれかで高得点を取っている。 > > ということで、今年は初心者部門にもご注目ください。
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