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「盛り上がり率197%」DoGA日記 2010年1月27日 に対する返信記事の投稿
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> > 「CGアニカップ」のリバイバル上映会が好評だが、 > “これはなかなかおもしろい”と言われると、 > “いやいや、本番の方が、もっと盛り上がってました”と > 言いたい。 > > しかしながら、盛り上がっているかどうかは、非常に > 個人的、感覚的な問題で、それだけ言っても説得力に > 欠ける。 > > そこで、「盛り上がり率」なるものを考えた。 > > 計算式は、至って簡単だ。 > > 「CGアニカップ」では、イベント冒頭で、その会場での > 最大拍手音量を測定するために、“もう、信じられないぐらい > すばらしい作品が上映されたとして、思いっきり拍手して > ください!”というテストを行う。 > > このときの会場最大拍手音量を100%として、 > 実際に上映された作品に対する拍手の最大値を > 「盛り上がり率」とする。 > > 具体的には、「CGアニカップ」の本番では、 > 会場最大拍手音量が「1199」だったが、 > 「the TV show」に対する拍手音量は、「1655」。 > 1655÷1199=1.38 > よって、本番の盛り上がり率は、138%なのだ。 > > これに対して、あるリバイバル上映会の場合、 > 会場最大拍手音量が「3369」だったが、 > もっとも人気のあった作品に対する拍手音量は、「2358」。 > (※会場が違うので、拍手音量の単位は全く異なる) > 2358÷3369=0.70 > よって、リバイバルの盛り上がり率は、70%にすぎない。 > > (※実際には、会場最大拍手音量を測定するときに、 > マイクボリュームを変更するときがあるので、すべての > リバイバルで盛り上がり率が計算できる訳ではない。) > > つまり、本番は、リバイバルより約2倍(197%)盛り上がるのだ。 > > こういうと、なんか、説得力ない? > > > > . >
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