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「アウトリーチ人材育成」DoGA日記 2011年7月16日 に対する返信記事の投稿
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> > 大阪市が行おうとしているアウトリーチ、つまり大学等の > 研究内容をCGアニメなどで、分かり易く伝えることで、 > その研究を生かし、関西の産業を活性化しようというプロジェクトに > 私も参加している。その会合にて。 > > 研究内容を視覚化するというニーズは、確実にあるの > だが、むしろそれを制作するCGクリエイターの方が、 > 関西ではなかなか見つけられないという問題がある。 > > 将来のことを考えると、もう教育機関と連携して、学生レベル > から人材を育てることも考えなければいけないかも。 > > 現在、CGアニメクリエイターといえば、美大・芸大卒が多い。 > そして、関西にも、CGの専門学校や美大芸大は多い。 > > しかしながら、このアウトリーチには、美大芸大生が > 適しているのか?という疑問を指摘する。 > だって、バリバリの理系の難しい研究内容を理解しないと > 映像化できないから。 > > もともとDoGAは、阪大、京大のコンピュータクラブが母体 > ということもあって、むしろ阪大や京大の理系の学生に > CGアニメの作り方を教えた方が早いのではないかと提案する。 > > CGアニメソフトの操作を習得すること自身は、むしろ理系の > 方が適しているかもしれないし、アウトリーチ用映像には > そんなにアート性は要求されない。 > > もちろん、アウトリーチ映像でも、構図や色などの美的センス、 > 映像的センスも、より高いことが望まれる。結局、理系と芸術系の > 両方の才能を持った学生が必要だ。 > > ただ、さすがにもう指摘できなかったのだが、難しい研究内容を > 分かり易く表現するというのは、ナレーションを含めて、実はかなり > 文系的センスが要求される。 > > 理系と芸術系と文系の才能を、すべて持った学生? > そんな人材を育成している教育機関があったら、ぜひ紹介して > 欲しいものだ。 > > > . >
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