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「机上の空システム」DoGA日記 2012年7月5日 に対する返信記事の投稿
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> - > 今年のCGアニメコンテスト、CGアニカップは、 > 本格的にネット配信する。 > > そこで、司会台を廃して、スタジオ風にしようと > 思うが、ただの長机だとあまりにみすぼらしい。 > だからといって、本格的なスタジオを借りたり、 > 会場にスタジオのセットを組んだりする予算は > もちろんない。 > > そこで、3DCGのスタジオと、ブルークロマーキー > で合成しようと思う。 > > 専門家のKさん曰く:そんなの無理です。 > > ブルークロマキーでは、背景に青い布を張り、カメラで > 撮影した映像の青い色の部分を抜いて、CGと合成するが、 > 照明によって、光の当たり方にムラができたり、布のシワで > 陰影が付いたり、ライトが映り込んで白くなると、その部分が > 抜けないのだ。 > > まぁ、100%の完璧さは求めないから、それでいいかも。 > > K:甘いですね。本格的なスタジオでも、なかなかきれいに > 抜けないんですよ。とてもじゃないけど、見るに堪えない > 映像になりますよ。 > > う〜む。…じゃぁ、照明にムラがあっても、シワがあっても > 抜けるようなシステムを開発すればいいじゃないか。 > > DoGAの技術スタッフ:こういうアルゴリズムにすれば、 > 論理的には、○○です。 > > K:いや、それだけじゃないんです。ブルークロマキーで合成 > する場合、カメラをズームしたり、動かすと、合成するCGとズレて > しまうので、カメラワークが使えなくなってしまうんです。 > (モーションコントロールカメラなんか、使えないし) > > う〜む。…じゃぁ、カメラを動かしたら、画像からその移動量を > 認識して、リアルタイムにCGを変更するようなシステムを開発すれば > いいじゃないか。 > > DoGAの技術スタッフ:こういうアルゴリズムにすれば、 > 論理的には、○○です。 > > ということで、「DoGA スタジオシステム」を開発することに。 > > まぁ、上手くCGと合成できなくても、実験と思って、お許しください。 > > というか、今から開発して間に合うのか? > > .
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