8 1119092723 2005/06/18-20:05:23 おおぉぉぉ! KITA gnet@gaia.eonet.ne.jp 床間若椎さん%0d%0a%0d%0a滑らか〜!%0d%0aようやく理解できました、タイヤの角度調整ですか〜・・・%0d%0aちょっと面倒?かなり面倒な作業ですね%0d%0aそれをお手本で作って頂けるとは本当にありがとうございます!%0d%0a大事な時間を手をとらせて申し訳ありません%0d%0a自分に出来るかどうか分かりませんが%0d%0a頑張ってチャレンジしてみます!%0d%0a #Sny.EWy.tsS7s 59.190.10.82 1119031213 2005/06/18-03:00:13 試してみました。 床間若椎 parker@cac-net.ne.jp ちょっと時間があったので試してみました。こんな感じでどうでしょうか?%0d%0ahttp://www.geocities.jp/ishiba00/mpegtest3.html%0d%0a%0d%0a最後、タイヤが滑ってしまっている(^^;%0d%0a%0d%0a手順は、%0d%0a(1)移動多関節物体として置く%0d%0a(2)速度調整グラフで減速を表現%0d%0a(3)等間隔でキーフレームを切る%0d%0a(4)タイヤのポーズをつけていく%0d%0a%0d%0aです。3のあと、始点/終点付近の速度カーブが歪んでいたので、速度調整グラフを開き直してカーブを修正しました。%0d%0a%0d%0aまた、時間を等間隔にしたためキーフレーム間ごとに移動距離(=タイヤの角速度)が異なり、4でのポーズ決めがちょっと面倒でした。%0d%0a%0d%0a最後の滑りは、移動速度はアナログ的に遅くなっていくのに角速度は次のキーフレームまで一定なので、どうしても生じてしまいます。キーフレームをもっと細かく設定すれば目立たなくなると思いますが……。%0d%0a%0d%0a%0d%0aまあ、元々の映像でもそんなに気にならなかったので、あまりこだわらなくてもよいかもです。 #yPE.QU6Aow/h. 210.156.115.112 1119003707 2005/06/17-19:21:47 もう KITA gnet@gaia.eonet.ne.jp 床間若椎さん%0d%0a%0d%0a>空間の奥行きが感じられて・・%0d%0a奥行はちょっと意識したいますが%0d%0a多分ロングショットが多いからだと思うのです%0d%0a細やかなカット割はこれからの課題です%0d%0a今回は、皆さんのアドバイスを参考に%0d%0aもう一度作り直しています%0d%0a減速停止のアドバイスもやってみたのですが%0d%0a速度調整グラフ=キーフレームの様なので%0d%0a別々に設定する事が出来ませんでした%0d%0a床間若椎さんのアドバイスを理解できてないの%0d%0aかも知れませんが(涙)%0d%0a気をかけて頂いてありがとうございます%0d%0a色々と試してみます%0d%0a #ARPAo7czB6OQc 60.56.196.135 1118874426 2005/06/16-07:27:06 奥行き感 床間若椎 parker@cac-net.ne.jp KITAさんの作品はみな、空間の奥行きが感じられて気持ちいいです。スピード感もいい。走ってる車のうしろからカメラが近づいて、ギューンと突き抜けていくカット、車のCMでありそうな感じですね。%0d%0a%0d%0a減速部分は、キーフレームの間隔を伸ばすのではなく、速度調整グラフで減速を表現したあとで等間隔でキーフレームを切り、タイヤの回転を調整する方法ではどうでしょうか? やったことないので上手く行くかどうか分かりませんが(^^; #JV3Suq/RguveA 210.156.115.112 1118854108 2005/06/16-01:48:28 痛い! KITA gnet@gaia.eonet.ne.jp 皆さんアドバイスありがとうございます!%0d%0a%0d%0aブラックさん%0d%0a%0d%0a>女の子のUPがあれば良かったような気も・%0d%0a痛い!運転者が居ないと走らせないので%0d%0a作ったのは見るも無残な人になってしまって%0d%0a登場どころかいかに隠すかで必死です%0d%0aL2では思うようには出来ないとあっさり挫折しました(涙)%0d%0a%0d%0a>冒頭の飛行機の所が今ひとつ良くわからんかったです%0d%0a%0d%0a実は、L1で作っていたスペオペの続編なんです%0d%0aかなり強引な展開でしたかね(汗)%0d%0a戦闘の後の休息みたいな・・・でも残念!(笑)%0d%0a%0d%0a>曲の最後とムービーの最後が合ってないような気がしたんで%0d%0a%0d%0a借りた曲が15秒ループだったので映像を30秒にすると%0d%0a繰り返しで繋がる予定でしたがずれています(汗)%0d%0a%0d%0a宮崎ですか良い所ですよね、シーガイアの横の%0d%0a有料道路は走りましたよ!松林走りぬけました!%0d%0a又行きたいな〜九州%0d%0a%0d%0aゴッシーさん%0d%0a%0d%0a>車の減速、気にならないですよ%0d%0aまだ良くわからないのですが、L2のキーフレームの%0d%0a時間を少しずつ増やして同じポーズを繰り返すと%0d%0aカクカクするようです。こまかく1ポーズごとに%0d%0a時間を変えればスムーズな動きになる様な気がしてきました%0d%0aとか訳の分からない事を言ったりしています%0d%0a%0d%0a>ドライバーのアップ・・・%0d%0aブラックさん返信で書いていますがアップには%0d%0a絶対出来ません!恥かしくて・・%0d%0aでもシフトやアクセルは良いですね〜%0d%0aやってみようかななんて思います!%0d%0a%0d%0a輝さん%0d%0a>これまでに登場してた戦闘機・・%0d%0a実はブラックさんの返信でL1の続編って言ってましたが%0d%0a実はあの戦闘機はL2でも作っていたのです%0d%0aでももう登場することはたぶん無いので%0d%0a今回強引な設定にしましたが必然性はまったく有りません%0d%0aわがままで登場しただけなので攻撃はしません(笑)%0d%0a%0d%0a%0d%0a #ZnPt69521pIPc 59.190.14.95 1118845139 2005/06/15-23:18:59 爽快感 輝 teru_1co_sunrise@hotmail.com 「風」を感じることができて、すごく爽快な気持ちで見終わることができますねー。%0d%0a最初の・・・KITAさんのこれまでに登場してた戦闘機がこの作品とアンバランスなんだけど、KITAさんらしい・・最後に車が攻撃される・・そんなオチなのかと思って最初ハラハラして見てしまいました。(笑) #VCir/I7aJRyxM 59.140.70.42 1118844308 2005/06/15-23:05:08 気持ちいい ゴッシー 車の減速、気にならないですよ。%0d%0aどちらかというと発進の方が違和感が・・・(いや、これは私の脳内イメージだけの印象ですから)%0d%0a%0d%0aドライバーのアップにシフトワーク、アクセルなんかも見せて演出すると一層スピード感が溢れるのではないでしょうか。 #E1vAutNdOIBBI 220.21.53.44 1118843064 2005/06/15-22:44:24 おいらの生まれは宮崎県(でも高千穂) ブラック akkin@akkin.jp http://akkin.jp 思わず、宮崎のシーガイアを思い出したのは私だけ?%0d%0a%0d%0a個人的には乗っている女の子のUPがあれば良かったような気も・・・。あ、そうそう、車がメインでしたね。すいません。でも、そうだったら、車をもう少し「魅せて」も良いかと。また、冒頭の飛行機の所が今ひとつ良くわからんかったです。ひょっとして、車で追いかけた?%0d%0a%0d%0aあと、曲の最後とムービーの最後が合ってないような気がしたんで、そこも惜しいかな?%0d%0a%0d%0aでも、作品全体としては良いと思います。最後の減速のところは私はそんなに気にならなかったです。 #mvemoPnkreWyI 192.168.1.41