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タイトル: | 男達の語らい |
作者名: | sin16 (ホームページ) |
使用ソフト: | DOGA-L3 |
その他使用ソフト: | TMPGEnc AVIスプライサ(仮) |
作品解説: | 音楽との同調練習、並びに、同一モーションを複数のカメラで撮影し編集する練習作品です。実写特撮団体Hi★Jacの方から学んだ方法を試してみました。
編集練習用に、今回の編集に利用しなかったものも含めて撮影した素材を添付します。編集遊びを楽しんでみてください。その際、カメラ撮影などにご意見・助言等があればお気軽にご連絡ください。 MATSUさんの「規格人物素体配布計画」に投稿したアクションがもとになっています。 http://www.geocities.jp/matsu_doga/CG/sotai/sotai_index.html 編集無しでベタに見せると、単なる3、4秒のアクションです。 http://mayim.jp/~hooky/cgi-bin/usrimg/kumite2.mpg 音楽に合わせるために、かなり引き延ばし工作が入っていますが、実写畑の方の話では、音楽に合わせなくてもこのぐらいの引きはあった方がいいらしいです。 それにしても、BGMというのはただ放り込めばいいのではなく、しっかりと計算して曲に映像を合わせていくものだったんですね。初めて知りました。音響監督から及第点はもらえましたが、満足するにはまだまだのレベルらしいです。勉強します。 今回の作画に当たっては、自作物体が一つも存在せず、 主演人体:hookyさん作(「人体補完計画LV2MATSU互換素体」) 背景・音楽:専属音響監督・涼格朱銀作 静止画調整:M-777さん加工 という感じで、全て友人諸氏の力に助けられています。私がやったのは企画と殺陣と編集だけでした。重ねて感謝します。 また、無形の助言という点では、その他多くの方のお力をお借りしています。この場を借りて、お礼を申し上げます。 並びに、度重なるリテイクに何一つ文句を言うことなく、珍しく固まることもなく働いてくれたDOGA-L3&DynaBookVX1のコンビにも、感謝の言葉をのべておくことにします。 |
投稿日: | 2005年06月20日01時19分 |
劇的、うまい! 投稿者:ファンスタ 投稿日:2005年06月26日 |
ほんとうにカッコよかったです。
すごいです。
あの「引き延ばし」ですが、それ、「劇的」ととらえてはどうでしょう。現実時間的には不自然でしょうが、フィクションは心の内の時間だと。言葉がキザになっちまった…すみません。
あと、話の流れですが、マンガでいうところの4コマ〔起承転結〕でなくて、5コマにしてはどうでしょ。4コマ目は仮オチ〔普通オチ〕で、5コマ目本オチ〔どんでん返し〕…てのですが。いわゆる、2段オチですけれど。
って、自分もできてないし、墓穴掘ってる…
ウルトラマンみたいなものなので 投稿者:sin16 投稿日:2005年06月23日 ホームページ |
>床間若椎さん
sin16はD地球では3秒以上のアクションを作れないのだ!っていう冗談にならない状況だったりしますので、長アクションがなかなか作れません。床間さんのように、一度バク転で間合いを切るような動作を組み入れることができたら、もうちょい幅が広がるのでしょうが・・・。
こんど、ピッ○ロさん対フ○ーザ様みたいな感じでハゲ同士の空中戦してみましょうか?ちょっと芸幅を広げて、長アクションに取り組んでみます。
おお! 投稿者:床間若椎 投稿日:2005年06月21日 |
カッコイイ! もうちょっと長い攻防を見てみたいです。
音楽とのズレ、分からない(^^;
いつもながら、コメントをありがとうございます。 投稿者:sin16 投稿日:2005年06月21日 ホームページ |
アクション作りは、相変わらず破綻も多く、勢いと感だけでやってしまって
いるものですが、今までと同程度のアクションでも見せ方に気を遣うと評判が
良くなることがわかって嬉しいです。
音感がなくド音痴なために相変わらずわかってない点も多いのですが、今回
初めて音との連携を意識し、音と映像が合った場面は気持ちよいと理解できま
した。逆に、合っていない場面の気持ち悪さにもようやく気づきまして、過去
作をますます見返せなくなりました。
>ゴッシーさん
> この技法はいけますね〜。
ストーリーテラー動画派のゴッシーさんにそういって頂けると、紹介した価
値があります。こういう基本的な編集などの情報を教えてくれる場がほとんど
ないので、少しでも情報を交換して、映像として見せる意識を共有できたらと
思いました。
#実は、イマジナリーラインも思い切り意識し、陣営がどこからどう見てもは
っきりわかるように作っているのですが、後付のオープニングの逆光をとると
きだけカメラ方向をミスっています。
>elさん
> コラボの集大成と言った感じの一品ですね。
別名、他力本願思想の終着駅、とも。elさんからの助言と激励を含め、それ
ぞれ違う方面に能力を伸ばしている多くの方に助けてもらえているので、こち
らも少しでもそれに応えられるよう頑張りたいです。
>3〜4秒をここまで編集!
逆に言えばしつこく引っ張っているわけですが、勉強にはなりました。
>jiromaruさん
> 編集の威力と重要性が実感できる一作ですね。
>(中略)
> 添付データ、ダウンロードさせて頂きました。
> 折角なので、私も少し勉強してみたいと思います。
特に大作作家の方なんかはなかなかこういう時間がとりにくいと思って、思
い切ってモーションではなく未編集動画を載せた甲斐があります。もとある素
材を切り貼りして遊ぶだけなら10分でも楽しめるので、気楽な息抜きにどう
ぞ〜。
#HarvestRain、完成8割、とか?楽しみです。
> 初見で「あれ? ズレてる?」と思い
編曲までされている方の目にはまだ耐えらえなかったみたいですね。自分に
合わせることができたのは、序盤と終盤だけです。アクションパートに入って
からは、アクションとしての編集がやっとで音との同調はついに達成できませ
んでした。だから、ずれていると思います。終盤にもう一度音と合わせること
でごまかしました。完璧に音と合わせるなら、曲をハミングしながらアクショ
ン作らないと無理なのかも・・・。
#って、その序盤と終盤でずれていたらごめんなさい。
>おさいさん
> 編集の威力ってすごいですねっ!
いつもは、アクション作って、それなりに動いたら、「やった〜、動い
た!」と投稿してましたが、それは見る側の都合を無視した自己満足だという
ことを痛感しつつあります。これも「やった〜、編集できた!」というだけの
自己満足ではあるのですが。
見る側の都合、ということを考えると、このアクションは地味すぎて失格ら
しいです。この技術の指導者であるアマチュア特撮家から明確にダメ出しをも
らいました。(^_^X)
さらに、自分で気づいたことですが、編集の際はこのシーンの何を見せたい
か、ということをはっきり理解しておくべきなのだなぁ、と。つまり勝者の栄
光が焦点なのか、敗者の悲哀を見せるのか、とかの視点ですが。その点でもま
だまだ課題が多いです。
正直!! 投稿者:おさい 投稿日:2005年06月21日 |
何がどうなっているのか分かりません(いい意味で!!
編集の威力ってすごいですねっ!
感服です。。
おさいでした。。。
Rhythm&Battle!! 投稿者:jiromaru 投稿日:2005年06月20日 ホームページ |
編集の威力と重要性が実感できる一作ですね。勉強になります。
3〜4秒ほどの短い格闘シーンが、様々な編集技を用いることで、カッコいいショートムービーに……。
ゴッシー様のご意見にもありましたが、3D格闘ゲームのデモムービーのような雰囲気もありますね。
音楽と映像のシンクロって、なかなか難しいと思います。
初見で「あれ? ズレてる?」と思い何度も見返して、「あぁ、この拍に合わせてたのか」と分かるパターンがいくつかありました。
曲のどこと、映像の何をシンクロさせるか――という難しさって、なかなか厄介かも知れませんねぇ。
添付データ、ダウンロードさせて頂きました。
折角なので、私も少し勉強してみたいと思います。
結実 投稿者:el 投稿日:2005年06月20日 ホームページ |
コラボの集大成と言った感じの一品ですね。3〜4秒をここまで編集!しかも、多種多様の技術のオンパレード!まさにリアップ(?)とでも言いたくなるような出来ですね〜。(^・^)
こんな方法があったんですね 投稿者:ゴッシー 投稿日:2005年06月20日 |
同一モーションを複数カメラで撮影、編集ですか・・・。
この技法はいけますね〜。
映画的な表現で作品の質を高めていると思います。
(ゲームのオープニング的な感じでもあります。どちらにしてもカッコいいです)
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