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タイトル: | R |
作者名: | 床間若椎 |
使用ソフト: | DOGA-L3 |
その他使用ソフト: | DOGA-LE3β、DivX |
作品解説: | RGB戦隊用に、とちまちま作っていたうちのRです。いろいろあってこんなに遅くなってしまいました(^^; G、Bは、素案はあるものの時間がなくて手をつけられません。
本当はもっと時間をかけてきちんと作らないといけないのですが、ヒマになるのはかなり先になりそうなので、Rだけでも投稿しようと急遽作った動画です。ひろにーさんばりのサーカスを、いつかやりたい。 |
投稿日: | 2005年11月09日21時15分 |
あ〜(死 投稿者:ひろにー 投稿日:2005年11月12日 ホームページ |
TBでした(大汗
逆がTUっす。すみませ〜ん
どうもです 投稿者:床間若椎 投稿日:2005年11月11日 |
ひろにーさん>もうちっと奥行きを生かすとイイと思いますよ。
空間表現は難しいですね。対象物があればいいのですが、作るのが大変(^^; 最近はみなさん町並みをしっかり作っているので、その中に混じっても見劣りしないモノを作ろうとすると……(^^;
>TD(トラックダウン。カメラを引く。噛み砕いて言うと、望遠から広角へ)
ええっと、トラックバック、ドリーアウトでしょうか? 画角ならばズームアウトか。カメラワークは勉強中です(^^; いろいろ教えてください。
え!? 投稿者:ひろにー 投稿日:2005年11月11日 ホームページ |
え!?あ!ボクみたいにっすか!?いやいや、むしろ目指せ板野一郎で!
翼の動きイイ感じでした。
あとは、もうちっと奥行きを生かすとイイと思いますよ。
たとえば、右奥からやってきて、カメラいっぱいに近づいたトコでカメラをTD(トラックダウン。カメラを引く。噛み砕いて言うと、望遠から広角へ)させて、巨大感をだすといいと思います。
あとは〜…人型メカが回転するじゃないですか。
あの回転の軌道をもっとバラバラにすると、もっとインパクトがデカくなって、ボクもビックリです(笑
回転しつつ、あっち向いたり、こっち向いたり、なんかポーズとってたり。
つーわけで次回作にむっちゃ期待してますよん。
ありがとうございます。 投稿者:床間若椎 投稿日:2005年11月10日 |
Sin16さん>あとは、このモーションを複数のカメラで撮影し、
いい方法なのですが、残念ながらこのモーションデータはターゲットの軌跡が物体と重なっておらず、カメラの角度を変えるとうまいこと撮影できません(^^; 時間を引き延ばす方法も、あの静止時間があるため、すぐにはできません(^^;
小品だと思って手を抜くと、あとでいろいろ面倒なことになってしまうという典型的な例(^^; 反省です。
海は、まだどうなるか分かりません。いまは考える時間もあまりない(^^;
ゴッシーさん>ワンカットながら、その技術力の高さには目を見張るものがありますね。
あいや、それはちょっと褒めすぎ(^^; 次回はもっと頑張ります。ゴッシーさんのような緊張感のあるカメラワークやカット割りにも挑戦したいです。
デジタルカカト落としさん>一瞬見せる生々しい羽ばたきにちょっと驚きました。
最近家に鳩が住み着きまして、部屋の中をちょくちょくホバリングしてるです。実物の羽ばたきはかなり下まで羽根を打ち下ろしているのですが、今回の構成ではそこまで動かせず、ちょっと失敗。
>街に降り立つ映像なんて見たかったりします。
ふわっと着地させたいですね。時間ができたらやってみます。
うは〜 投稿者:デジタルカカト落とし 投稿日:2005年11月10日 ホームページ |
翼に関節があるんですね。
一瞬見せる生々しい羽ばたきにちょっと驚きました。
街に降り立つ映像なんて見たかったりします。
いつもながら、技師ですね! 投稿者:ゴッシー 投稿日:2005年11月10日 |
ワンカットながら、その技術力の高さには目を見張るものがありますね。
ご本人のコメントにありましたが、バクテン後は止まったように見えましたが、ワンカットで見せる難しさと言いますか奥深さがあると感じます。
いやぁ〜朝から床間作品を堪能出来、満足です!
海について 投稿者:sin16 投稿日:2005年11月10日 ホームページ |
海岸はまだ手をつけていませんが、海中とか海面ならかなり楽ですよ。
必要なら、省エネのために大波も含めてモーションデータ込みで提供できます。
個人的には、海中>空中>陸という順で移動すれば、楽だし見栄えもするかと。逆でもいいか。
あとは、このモーションを複数のカメラで撮影し、その中にフレーム数を5〜6倍(あるいはもっと)に引き延ばした奴を加えて、スローモーション部分を加えながら再編集すれば、たぶんそれだけでかなり見栄えが上がります。
時間がないときの作品作りにおすすめの技です。
ありがとうございます。 投稿者:床間若椎 投稿日:2005年11月10日 |
ワンカットだけなのにコメントありがとうございます。今度はもっとしっかり作ります。
KITAさん>バクテンの後のストップモーションが
>決まっています!
あそこは再生が止まってしまっただけのように見えないでしょうか? モノは動かさないでカメラを動かすとか、飛び散る破片をゆっくり動かすとか、「止まっていながら動いている」ようにしないといけないかも、と思っています。
hookyさん>カメラにもう少し動きを追いきれない感じが欲しい気がしました。
確かに。ワンカットだけなのであちこち見せたいという欲が出てしまいました(^^; 数カット使って細部を見せたあとで、カメラを振り切るほどの機動を見せたほうがいいですね。
ぎ〜さん>1000ポリ動画でRGBされてるし(笑)
いや、さすがに無理です(^^; 光翼を展開していない状態で3343面ありました。曲面のあるパーツを結構使っているので、それを削れば1500くらいまで落とせるかもしれませんが……残りの500は、関節部分の省略とか……。
1000ポリロボットの時の銀色のモノと似通っていますが、実はまったくの別物です。
>陸・海・空(R)、三つの力がひとつになって・・・なんて展開とか・・・(←勝手な妄想^^;)
そこも悩んでいる最中です。陸用はともかく、海用をどうやって絡めるか……海岸線に絶対防衛ライン? 海の表現が……(^^;
でたぁ〜 投稿者:ぎ〜 投稿日:2005年11月09日 ホームページ |
久々の床間ワールドv(^^)
と、おもったら。。
やっぱりもうちょっと見たいですよ〜♪
ていうか思うに、床間さんすでに時代を先取りして1000ポリ動画でRGBされてるし(笑)
翼の表現が柔らかですごく馴染んでると思いました。こうなるとGとBはどんなキャラになるのか楽しみです!
陸・海・空(R)、三つの力がひとつになって・・・なんて展開とか・・・(←勝手な妄想^^;)
動画で見ると 投稿者:hooky 投稿日:2005年11月09日 |
フトモモが思いの外かっこいいような。
カメラにもう少し動きを追いきれない感じが欲しい気がしました。
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