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タイトル: | STAND BY ME |
作者名: | ZEROG@いーわ (ホームページ) |
使用ソフト: | DOGA-L3 |
その他使用ソフト: | |
作品解説: | WHEN THE NIGHT HAS COME AND・・・
追憶のきっかけはラヂオから流れてくるSTAND BY ME 一枚の色褪せたD51の写真を手にでかけた。 機関区の鉄錆の匂いやグリースの匂い 記憶の彼方の蒸気の匂いや石炭の煙の匂い それらの記憶を辿りながら 少年時代の思い出を取り戻す旅だ。 ******************************************** HPの宣伝です。 「DOGA-L3テスチャ探検隊」は去る10月下旬に 現在のURLに引越しをいたしました。 少し落ち着いたところでHP名の改名をすることにしました。 新しい名称は「DOGAテック探検隊」です。 今後のコンテンツ拡張と充実をめざして頑張りますので よろしくお願い致します。 |
投稿日: | 2003年11月17日23時28分 |
遅レスすみません 投稿者:ZEROG@いーわ 投稿日:2003年12月08日 ホームページ |
STAR RAINBOWさんへ
>これをアニメで観てみたいです
そ、それはいろんな意味で無理でしょう(^^;A
さらに、車輪を「動かせる個別のパーツ」にするには
多関節で、えーっと?、どこを関節に?、うーんと?
なんかとても複雑そうです。
ただ、興味はありますけどね(笑)
ファンスタさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
ただただ、赤面の至りです。
SLと言うメカの塊の魅力に助けられている面が多分にあるのだと思いますが
DOGAの能力の一端を表現できているのだとしたら嬉しいかぎりです。
バカの壁が崩れたッ! 投稿者:ファンスタ 投稿日:2003年12月06日 |
本当にすばらしいですね。
DoGAはここまでいけるんですね!
タイトルは今年の流行からですが、正直、どこかで、自分の中でDoGAの値踏みをしていた事に気づかされました。
こうやって頂点の作品を見せていただくと、それがガラガラと壊れました。
もう、本当に感謝します。
それにしても、わたしがこれに近づくには何年…いや何十年が必要なのか……
もし、よろしかったら・・・ 投稿者:STAR RAINBOW 投稿日:2003年12月05日 |
よろしかったら私の作品も観に来てくださいm(--)m
「殿堂に1作品」「一般に10作品前後」作品ございますので!!(まだ静止画のみ)
『DoGAの3D化計画』などと勝手に計画して作品を制作しては、こちらの方に投稿させていただいております。
これをアニメで観てみたいです 投稿者:STAR RAINBOW 投稿日:2003年12月05日 |
なるほど!
ただ精密に作るだけでなくPCの負担を出来るだけ減らす工夫が必要なんですね〜。
私はDoGAの作業にノートPCを使っているので、面数の多い作品づくりの時は苦労します・・・(--;
もし良ければ、車輪を「動かせる個別のパーツ」にしたアニメ対応の「D51」なんてモノを作ってもらえます??
アニメで観てみたいです!
そうですねぇ 投稿者:ZEROG@いーわ 投稿日:2003年12月04日 ホームページ |
曲がったバイプや車輪などプリミティブの円柱などそのまま使うと
どうしてもカクカクしてしまいますので、今回は面数を無視して
コツコツと製作しました。
やはり私のPCでも重いことは重いですよ。
ですから、パーツアセンブラでは部分毎に製作し、多関節物体にしてます。(ただ車輪は一まとめにしてるんで、アニメできません^^;)
DOGAの快適環境はCPUのフェッチサイクルとメモリに比例するそうですので
可能であればメモリ増設が手始めかもしれませんね。
ちなみに私のPC環境は
自作PEN-IV1.7Mhz win2000
メモリ512Mbyte
です。
忘れた頃に・・・ 投稿者:STAR RAINBOW 投稿日:2003年12月03日 |
STAR RAINBOWです
面数は21万面ですか〜!?これだけ作り込むとさすがに面数が多いですな〜。私のPCだったら重くてバグってしまうと思います・・・
画像を拡大して見てみましたが、う〜ん精密すぎます!
皆さん感想ありがとうございます 投稿者:ZEROG@いーわ 投稿日:2003年11月19日 ホームページ |
DOGAは本来CGアニメーションがメインのアプリで
その使い勝手はミドルクラスのソフトにも、ひけをとらないものだと
思っています。
ですからレンダラーがフォンシェーディングのLシリーズでは
リアル感ある静止画は不利と言えば不利ですが、必ずしも
それだけの機能の駆使だけでもないと思っています。
(絵画の素養があるわけでもないのでえらそうなことですが(^^;)
まあ、そう言った意味で静止画でもLシリーズの可能性を追求
するのを楽しみながら製作しています。
■Fukusukeさんへ
高評価ありがとうございます。^^;
>DoGAの常識をぶち破ってくださる作品ですね。
ちよっと言いすぎですよ、それは(^^;
まだまだすごい作品を制作されている方、沢山知ってます。
■STAR RAINBOWさんへ:
高評価ありがとうございます。^^;
やはり、モデリング、サーフェイス、ライティング、カメラサイズ、アングル、全てに
試行錯誤の連続ですね。
>この作品は一体どれくらいのポリゴン数ですか??
面数は約21万面です。
SL部品の中で円や円弧を描く部分は円柱などを使っていますので多くなっています。
解像度高めにしていますので画像拡大できるツールを使ってご覧ください。
その辺の所がよく見えますよ
■el さんへ
高評価ありがとうございます。^^;
> L3のポテンシャル余すところ無く引き出してるようですね。
余すところとまでは行ってないと思いますが、これからも探検します。
■誠希あにぽん さんへ:
高評価ありがとうございます。^^;
>なんというか、「工夫と根気さえあればなんでも作れる」という・・・
ですです。そのとおりだと思います。^^;
>テスチャ探検隊には、御世話になっています。
>これからもサイトの繁栄を祈ってvv
皆さんに支えられているHPです。どうぞ、これからもよろしくお願いします。
■ai さんへ:
高評価ありがとうございます。^^;
「すごい」だけで十分に嬉しいです。
何か書こうかと思ったんですが…… 投稿者:ai 投稿日:2003年11月19日 |
「すごい」という以外に、特にコメントを思いつきません。(笑)
うひゃー 投稿者:誠希あにぽん 投稿日:2003年11月18日 |
なんというか、「工夫と根気さえあればなんでも作れる」というLシリーズをそのまま体現したような作品ですねぇ!
微妙におれまがった鉄柵が妙にリアル感をかもしだしてて……
テスチャ探検隊には、御世話になっています。
これからもサイトの繁栄を祈ってvv
deleted 投稿者:deleted 投稿日:2003年11月18日 |
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