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DoGA ギャラリー 殿堂 作品感想掲示板

タイトル: 鉄棒!
作者名: あいうえ
(ホームページ)
使用ソフト:指定なし
その他使用ソフト:
作品解説: 跳馬がわりと好評だったので、調子に乗って第2弾を作ってみますた。
私の場合続編もの作るとたいがい評判が思わしくないんですが、どうでしょう(^^;

では次は北京で会いましょうw
投稿日: 2004年08月27日03時30分
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16 件のコメントがあります。
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M-777さんありがとうございました  投稿者:あいうえ  投稿日:2004年09月04日  ホームページ
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ぜひ北京行きましょうw …てか、実際せっかく近くでやるんだから行って生で見たいよなあとか思いますが(こないだのアジアカップ見てると運営やばそうな予感もしますがw


第二段キター  投稿者:M-777  投稿日:2004年09月01日 
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鉄棒のしなりが!マットの柔らかさが!ウルトラ級の技が!人体のモーションがぁァああああっッ!!!

多くは語りません・・・というか語れません。

あいうえさん万歳!北京に行きます!(感動のあまり、意味不明なコメントで申し訳ない)

やまもとさんありがとうございます  投稿者:あいうえ  投稿日:2004年09月01日  ホームページ
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いやー、いくらなんでも誉めすぎですってば(^^;
でもホントにモーションの意味や理由を醸し出せればいいなあとは常々思いますよねえ…

スゴイ2!  投稿者:やまもと  投稿日:2004年08月30日 
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出だし、何回もレンダし直しただけあって、さすがに良いデキです。
あとの運動自体も、細かいメリハリの修正によって
モーションの意味や理由さえ、醸し出されているようです。

レベルが違う。まさにレベルが違うと言えましょう。ええ。
素晴らしい。

コメントありがとうございました。その2  投稿者:あいうえ  投稿日:2004年08月28日  ホームページ
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>sin16さん
ありがとうございます。
今回の修正は振上げと抜きとかメリハリをつけるのが目的だったのでわかってくれて嬉しいっす(^^
補助者は最初考えたんですけど、離れ業の度に補助に入ったりしなきゃだしでめんどいし、実際オリンピック見てたら一人で飛びついてはじめる選手も少なくないみたいだったのでやめました(爆 ずっと鉄棒の脇に待機してるのもそれはそれで気になりそうですし(笑
あと、ポーズ登録機能に限らずL2にある機能は、だいたいL3でもあるんじゃないかと思うんですが(実はL2でアニメ作ったことなくてあまり詳しくなかったり^^;

>ファンスタさん
ありがとうございます。
いえ、気合と根性でどうにかしてるレベルです。簡単に妥協したら負けだみたいな(^^;
ちなみにカット分けても作るモーション数は一緒(キーフレームの位置は調整しやすそうだけど)だし、あとであわせる時に逆に面倒なことも発生しそうですw

>やまささん
ありがとうございます。
いえ、やせ我慢です。変に妥協して、あとで見せ場的な場所がショボイとかいわれるのも辛いしみたいな(^^;

超ど級の根性  投稿者:やまさ  投稿日:2004年08月27日 
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作品が自然に見える裏に想像を絶する努力。す、凄まじい!!

わ、ワンカット!  投稿者:ファンスタ  投稿日:2004年08月27日 
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スキルの次元が違いました。この作品自体がE難度ですね。
根性だけではどうにもならん…レベル。

躍動感がすごい!  投稿者:sin16  投稿日:2004年08月27日 
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今朝(昨日朝)、ちらっと見た動きよりも細かい点でなめらかになっている気がします。普通の回転も足の「ふり上げ(あふり?)」と「抜き」がとてもきれいでなめらかで、スピード変化調整とか大変だよな〜〜と脱帽しました。
鉄棒を微妙にしならせると、その分、手の位置調整がさらにシビアになっていくのに本当にすばらしいです。片手車輪で軸の調整までするのは本当に勉強になります。

ところで
>ポーズ登録機能便利w
L3でポーズ登録できたのですか!?
L2のポーズ方式て便利だよな〜、と思いながらL3を使っていたのですが、L3の使い方を把握していませんでした。(‥;)猛省

ちなみに、懸案となっていた
「飛びつき」動作に、補助者つけるとやっぱり面倒ですよね。退場とか考えると特に。

コメントありがとうございました。  投稿者:あいうえ  投稿日:2004年08月27日  ホームページ
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投稿したの自分で見ていろいろ気になったので間違い探しレベルの細かい調整(笑)と、あとはみなさまから指摘の多かった最初のジャンプのモーションを変えてみました。

>床間さん
ありがとうございます。
鉄棒は多関節キャラで作ってます。
鉄棒のしなりがあった方がそれっぽいかなと(^^

>なすバターさん
ありがとうございます。
放映時間は前作の2.5倍でございます。今回再レンダリングを何回もやったので、その度にレンダリング時間もまんま2.5倍かかっちゃったのが辛かったです(笑
鉄棒は回転専用に見えない軸を用意して、それに柱パーツ5本くらいをつないで作ってます。ポーズ登録機能便利w
離れ業とかのハデな部分の修正にばっか注力しちゃって、最初の飛びつきモーションはおろそかにしてました。反省。でも重力を感じさせるモーションはやはり難しいっす…

>やまもとさん
ありがとうございます。
飛びつきモーションを新しくしてみました。
最初の60フレだけを5回くらいレンダリングしなおして調整することになりましたが、どんなもんでしょう?(^^;

>やまささん
ありがとうございます。
片手車輪に移る時に身体の軸の位置がずれるので、変にずれないか別の意味で私には緊張感がありました(笑

>ぎ〜さん
ありがとうございます。
私も毎回朝まで体操見てますたw アメリカの選手ってポールハムでしょうか?大ブーイングのなかでの素晴らしい演技はちょっと感動しました。でも別に彼をイメージしたわけではないんですが(冨田とかもやってましたよね^^;
ネモフみたく離れ業4連発とかで片手車輪とかのひねり技をなくすって方向も最初に考えたのですが、評点が低くなりそうなのでやめました(笑
えびぞり体勢は私も投稿したの見て気になったので、ある程度直してみました。あ〜、でもフィニッシュの時のはもっと反らせれば良かったような気もするなあ…

>ファンスタさん
ありがとうございます。
手は交換ですね。表示候補切り替え使ってます。
表示候補切り替え使ってるんで、別に末端じゃなくても大変ではなかったりします(といいつつ手は末端なんですがw)
そんなわけでワンカットで作ってるんですが、そのせいでキーフレームの間隔調整が非常に大変でした。今となってはある程度で出現時間を調整してキャラを変えるとかすれば良かったような気がしないでもない(^^;

作品画像が差し替えられました  投稿者:  投稿日:2004年08月27日 
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