[一覧に戻る] [←前の作品に] [次の作品に→] [作品を見る] [掲示板を読む] | [この作者の作品一覧] |
タイトル: | ポーズ |
作者名: | Fukusuke (ホームページ) |
使用ソフト: | DOGA-L3 |
その他使用ソフト: | Pixia(文字付け、画像合成に使用) |
作品解説: | お久しぶりです、Fukusukeです。
知らない人は始めまして。 実は投稿も書き込みもせずただ傍観していたり。 まず最初に謝るべき点が一つ、このロボ未完成です。 本来、未完成のモノを載せるのは折角見ていただいた方に対し、かなり失礼であります。 何故それを承知で投稿したかと申し上げますと、最近気になったことがあります。 それは… 最近、ロボット絵を制作される方に多いのですが、 「作った」で終わる作品が多いですね。 そこから先の「ロボットの魅力を引き出す作業」をしていないんです。 で、上の作品を見てください。 --------ポーズ1--------- 他の機体のポーズと同じ感じにしてみる、ボディバランスを極端に変更しているデザインなので通用せず。 --------ポーズ2--------- 脚を広めに開き、脇を絞めて気合を入れたような感じにしてみる。個人的なこの機体のイメージに近づいた。 --------ポーズ3--------- 両肩のアーマーの長さが特徴的なのでそれをポーズの全面に出してみる。脚の開きを調整して下から上まで三角形に近いイメージにしてみる。 どうでしょう、同じ機体でもだいぶイメージが変わりませんか? (機体のヘボさや、ポーズそのもののおかしさはさておき^^;) ちなみに個人的にはポーズBが好きです。Cはやりすぎた。 ポーズだけでも雰囲気はだいぶ変わります… じゃあ、敵が目の前にいれば? 戦場に立たせてみれば? 大暴れさせてみれば? 機体に傷跡や汚れがあれば? カッコよく決めポーズを決めれば? 答えは出てくるはずです、Lシリーズ(特にL3)にはそれらをサポートしてくれる機能と性能があります。 次の機体の制作時間を別の作業に当ててみませんか?そのほうがもっと色々なテクが見に付きますよ。 ポーズについてもっと為になる作品(極一部) http://doga.jp/dogal_gallery/gallery.cgi?action=show&id=20030818054810 http://doga.jp/dogal_gallery/gallery.cgi?action=show&id=20031102191055&page=17 *申し訳御座いませんが無許可で紹介させていただきます。 もし、ご不満等が御座いましたら、掲示板にてご一報ください。気付き次第対応いたします。 たいした技術もない人間が偉そうなことをいってスイマセン。 この画像が少しでも作品制作のお役に立てれば幸いです。 長文失礼いたしました。最後までお付き合いいただき感謝です。 |
投稿日: | 2005年08月29日02時20分 |
スイマセン 投稿者:Fukusuke 投稿日:2005年09月05日 ホームページ |
毎度の遅いレス申し訳御座いません。
おさいさん
>琵琶湖に沈んだのかとっ
むしろ泳ぎに行きたかったなぁ(遠い目)
やる気と時間があれば細々とやっていきますので気長にお待ちください。
itanπ/2さん
>未だにアングルが課題
確かに難しいです共にがんばりましょう
RYOさん
>有意義なアドバイス
そういってもらえるとありがたいです
>拝見させていただける日
いつになるかは未定なんで気長に(以下同文)
どうも,お久しぶりです♪ 投稿者:RYO 投稿日:2005年08月30日 ホームページ |
RYOでございます。
なんともお懐かしゅうございます。
自分も含めて今回のご指摘は耳が痛い方が多いですね。
夏休み,DOGAに興味を持ってCGの楽しさを初めて知った方に,とても有意義なアドバイスだと思います。
またカッコいいメカを拝見させていただける日を楽しみにしておりますよ^^
おひさしぶりです。 投稿者:itanπ/2 投稿日:2005年08月30日 ホームページ |
どうも。多分わからないと思いますが、ちょくちょく作品を見させていただいておりました。
個人的にはCがカッコイイ。とおもいますた。
ポーズですか(イテテテテ)
どうもかっこよく見せようとすると見づらくなるんですよね。未だにアングルが課題の哀でした・・・
おぉっ!! 投稿者:おさい 投稿日:2005年08月30日 |
お久しぶりです。Fukuさんの捜索願いを出そうか1年間悩んだ(笑
おさいです。。(琵琶湖に沈んだのかとっ、、、笑。
しかし、久しぶりに見てもやっぱり綺麗な造型ですねっ!
また、この造型が見られると思うと嬉しいです。。
ただ、
>ただいまです。と、いっても一時期的なものになりそうなのですが…
が、気になりますが、、、
それまでの間、頑張って投稿してくださいねっ!!
楽しみにしています。。
おさいでした。。。
コメントありがとう御座います 投稿者:Fukusuke 投稿日:2005年08月29日 ホームページ |
コメントありがとう御座います 投稿者:Fukusuke 投稿日:08月29日23時47分 ホームページ パスワード:
一日で大量のレスが…
かなり省略した返事になりますのでご容赦ください。
と、その前に謝罪があります。
僕自身は「立ち絵」=「手抜き」とは考えておりません。
それも表現の一つであり、それが似合うデザインやアングルといったものはあります。MGのガンダムVer.Kaの箱の立ち絵なんてもう(略)。
と、兎に角、誤解を与える文章を掲載して申し訳御座いませんでした。
蓮華さん
ただいまです。と、いっても一時期的なものになりそうなのですが…
完成する日は未定です。と、いうか完成するのかしら。
木っ端さん
完成度に関しては4〜5割といったところです。ここからがきついところです。見た目が大して変わらないんで。
零句さん
色については紅いと某ゲームのマシンにしか思われなかったので色は急遽変更しました。
関節については、まぁ、ただの趣味です。
Sagi-Riさん
ども、始めましてです。
情景もなかなか面白いですよ。プラモでジオラマなんてリアルじゃ簡単に出来ませんから。それに壊したい放題←オイ
華奈流 海人さん
>構図も大事にしようかと思いました。
ぐは、こちらも耳が痛いw
叢さん
叢さんは相変わらず別の活動で忙しそうですね。頑張ってください。
関節については新パーツの「飛行機その他」の脚?のぶぶんがシリンダーみたいでそいつを突っ込みまくってるだけです。便利便利。
アイツさん
少しでも勉強のお役に立てれば幸いです。別の方の過去の殿堂作品を見ればもっと勉強になりますよ。
>色々教えてもらおうと
個人的にコレは別にいいと思いますよ。DoGAのスタッフの方の考えは別として。それが次に繋がるのですから。
ただ、たまにいる「ちょっと作って続きを作ってもらおう」的な作品は困りますけどね。
むしろ、アドバイスをしたくなるような作品は作品の質にかかわらずコメントを付けたくなりますね。頑張ってください。
deleted 投稿者:deleted 投稿日:2005年08月29日 |
はじめまして!! 投稿者:アイツ 投稿日:2005年08月29日 |
なるほど、ポーズは大事ッスね。
勉強になるッス!!真似じゃ無いッスけどオイラも耳が…激痛!!
しかも俺未完の奴出して誰かに色々教えてもらおうとしてたッス!!!眼…眼にも激痛が…
もっとガンバルっす。
にしてもカッコいいロボっすねぇ
* 投稿者:叢 投稿日:2005年08月29日 |
イカン、耳が痛い 笑
おひさしぶりです 前にも増して関節がすんごいです パーツの使い方も
おひさしい 投稿者:華奈流 海人 投稿日:2005年08月29日 |
fukuさん、お久しぶりです。
またスタイリッシュなロボを見れてうれしいかぎりです。
>作ったで終わる作品
ワシモ耳が・(略
とにもかくにもお帰りなさい。
ポーズも大事ですが構図も大事にしようかと思いました。
復帰契菜 投稿者:Sagi-Ri 投稿日:2005年08月29日 ホームページ |
直接の面識はなかったと思いますが、復帰おめでとうございますですよー。パっと見たイメージがうちの某機体に似てたとかいう戯言はおいといて。
>最近ロボット絵を(中略)多いですね。
俺の事そのままじゃないですk(ry)、そう言われてみれば、ロクに情景も作れずただ投稿してるだけのような気がしてきた・・・。
機体については、零句さんと同じく、ボディバランスとかに「魅せ」のアレを感じます。デザインに至っても素晴らしいと思います。俺趣味。
完成を楽しみにしてますー。
[一覧に戻る] [←前の作品に] [次の作品に→] [作品を見る] [掲示板を読む] | [この作者の作品一覧] |