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タイトル: | S101-125X [deformity] |
作者名: | hooky (ホームページ) |
使用ソフト: | DOGA-L3 |
その他使用ソフト: | LE3 |
作品解説: | 1パーツ縛りと1000ポリゴン縛りに同時に挑戦してみました。
みましたが・・・しただけ、になってしまったようです。無念。 見ての通り、最後に作った腕がモロに割を食ってまして、なんと 片腕たったの64ポリゴンです! パーツ数8! スゲぇ!! orz 実は頭が304ポリゴンもあります。馬鹿ですね、僕。 しかし、完成してしまった物を捨てて作り直す勇気はなかったので そのまま押し切りました。 動画は動いてません。ろくなアクションが作れなかったので。 何か出来た暁には差し替えようと思いますが、多分その日は永遠に来ないでしょう。 <作品情報修正> 気がつけば2年越しですが、ヘボいアクションをカット割とSEで誤魔化した動画を投稿します。 |
投稿日: | 2006年03月05日20時46分 |
うっかりしてました 投稿者:hooky 投稿日:2006年03月05日 |
使用した効果音素材は
「ザ・マッチメイカァズ」さんのフリー素材です。
作品画像が差し替えられました 投稿者: 投稿日:2006年03月05日 |
コメント有難うございます〜ヽ(´ワ`)ノ 投稿者:hooky 投稿日:2004年12月05日 |
たまには陽気に(笑
データ公開しましたので、欲しい方はホームページへお越しください♪
http://www.mayim.jp/~hooky/
■ファンスタさん
データ落としていただければ分かりますが、一応動くようには作ってあるんです。
というか動かない人型ロボットなんて1000ポリ祭の理念からも外れ過ぎだし(笑
■M-777さん
どうも調子が悪いというか、上半身と下半身のアクションの同期が上手くないです。
元々出来てたわけでも無いですがー。
■ぎ〜さん
1000ポリ縛り→1パーツ縛りって発想は出にくいかもしれませんが、
1パーツ縛り→1000ポリ縛りは割と簡単というか、結果的に達成している事もあり得ると思うんですよ。
TAKAさんも投稿しているし。
今回は、このパーツを選んだのが勝因でしたね。8ポリゴンで、表情も豊か。苦労もしましたけど、一応目標も達成できましたし。
ちなみに、腕を残り128ポリゴンで作らなくてはならなくなった時、ACの武器腕ミサイルが脳裏をかすめました(笑
ココまでヒーロー体型で作ってきてそりゃねえだろ、とすぐ却下しましたけど。
次は戦闘で片腕を失った事にして、腕1本に128ポリゴン全てつぎ込もうと考えたりとか。
反則っぽくてやめましたけど。
>リテイク
面数制限はともかく、シルエット出し→細部作り込みと段階に分けて作業すると、効率的に良い物が作れそうに思いますね。
まあ、そんな面倒な事は僕は今後とも、少なくとも計画的にはしないでしょうけど(笑
でも今リテイク中のアポロンなんかも結果的には同じ事になっているなあ。
人体補完計画も似たようなものだし・・・
うははは 投稿者:ぎ〜 投稿日:2004年12月04日 |
1パーツなんて考えもしませんでした。そしてそれを可能にしてしまうhookyさんすごすぎです(・_・||)
武器腕がとってもシャープ! 敵をバッサバッサと切り刻むモーションが見てみたいです!!
>制約を2000まで引き上げてリテイク
自分もやってて思いました。目標ポリ数を決めて一度モデリング、次にまた目標ポリ数を決めて肉付け。新しい方向性が見えそうな予感です。
どんどこどんどこ 投稿者:M-777 投稿日:2004年12月04日 |
1000ポリにしてこの完成度。
そしてこのプロポーション。
こんな芸当が出来るのはhookyさんぐらいですよ。せっかくカメラ映えも良いのだから、そう言わずに是非ともアクションたっぷりの動画を期待してます。腕だってそのために付けたんでしょ? w(マテ
なんてストイックな 投稿者:ファンスタ 投稿日:2004年12月04日 |
なんかすごい縛り条件での作品なんですね。もう、すごいなあって思うばかりです。
ロボットに立体感があるから、回りこみカメラ移動が効果的ですね。
動画用にするのにも、1パーツ化の縛りを少し緩め、関節分割すればできそうですし。きっと、そこいらなんだろーうなあ、真のこだわりってヤツが。うむむっ。
補記 投稿者:hooky 投稿日:2004年12月03日 |
微妙に肝心なところが抜けてるな(苦笑
使用パーツは船体1カテゴリ1番(s1\s101.suf)。1個8ポリゴンのニクイ奴です(何)。
それを125個使用でジャスト1000ポリゴン。つまり125Xは「エックス」じゃなくて「バイ」です(笑
英名は辞書引けばすぐ出ると思いますが「奇形」。
ポリゴン数の制約の為に腕をこういった形にせざるを得なかった苦渋の選択からの命名でした。
---では続けてレスを。皆様コメント有難うございます。------------
■純さん
> 人形は顔が命。やはり頭部が一番ポリ数を食ってしまいますよね。
勿論それもあります。が、今回の場合、ご覧の通り言い訳の出来ない造形になってます(笑
1パーツ造形が初めてだったので、選んだパーツの使い勝手を試す目的で遊んでいたら
あれよあれよという間に顔が完成。出来ちゃったので没にするのは勿体無かったという流れです。
頭が完成した時には既に胸まで出来ていたので、1パーツ縛り・これよりローポリ・
イメージとバランスは変えず(重要)という条件でもう1個作るのは無理だと
判断しましたが、せめて色くらい変えるべきかと最後まで悩みました。
> この腕を生かしたアクション楽しみにしてますよ
この腕、ひねれないんです(苦笑
おかげで全然動きません。まあ作ってない訳ではないので、形になれば出します。
■TAKAさん
有難うございます。ストレートな賛辞が心に沁みる・・・(笑
動画はなんとか出せるように努力します。
■sin16さん
薄々感付いてましたが、わざとやってますね?(笑
「hooky=エッチ」という図式を人々の脳裏に刷り込もうと、そういう算段ですね?(笑
ひゃっほう!(何
ユニット数は少なくて、フロントスカートを入れて18です(ダミーユニット無し)。
やはり、腕のパーツ構成の単純さが効いてますねえ。
宇宙一、片膝着きポーズにこだわるL3ユーザー(そんな称号誰も欲しがらないしな!)たる
僕の事、当然その点は心得ておりますとも!まあそれはウチの方にでも。
---レス終了。--------------------------------------------------
制約を2000まで引き上げてリテイクすれば、結構いい物が出来そうな手応えは感じられました。
トライして良かった、んでしょう、多分。後日データを公開しようと思ってますが、
造形的には無駄にこだわってます。パーツの噛み合わせに。
ただ、バランスは必ずしもいいとは言えない物になってしまいました。
こういうデザイン(ぶっちゃけ、頭を除けばライディーンに見えますよね、色から言っても。たまたまですけど)
の癖に末端肥大になっていなくて、スネがモモより短いです。
オマケにウエストの位置が高すぎ、その為に腰がおデブちゃんになってしまって
腰からモモへのつながりもイマイチかなと思ってます。
相変わらず超長文書きでスイマセン・・・。
Hロボならば! 投稿者:sin16 投稿日:2004年12月03日 ホームページ |
hookyさんのロボット(=Hロボ、なんか卑猥)ならば、関節設定にも気を遣っておられると思うので、片膝立ちポージングなども見てみたかったです。
フレーム構造はパーツ数が少なくても基本的に同じだと思うのですが、過去のロボットのアクションを流用できないものでしょうか?
#いや、腕の構造はともかく、歩行などはきっと素敵だと思うのです。
せっかくの華麗なアクションストックが共用化できるのなら、是非とも見てみたいです。
頭部 投稿者:TAKA 投稿日:2004年12月03日 |
1パーツシリーズ好きです。
頭部は右上のアングルがとても気にってます。動画も頑張ってください!!
難しいですよね 投稿者:純 投稿日:2004年12月02日 |
人形は顔が命。やはり頭部が一番ポリ数を食ってしまいますよね。
>何か出来た暁には差し替えようと思いますが、多分その日は永遠に来ないでしょう。
それはもったいない。この腕を生かしたアクション楽しみにしてますよ。
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