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DoGA ギャラリー 殿堂 作品感想掲示板

タイトル: 自転車に乗って♪
作者名: てっちゃん
(ホームページ)
使用ソフト:DOGA-L3
その他使用ソフト:メタセコイア・六角大王・DivX
作品解説: 趣味の水泳とバイク(自転車)を動画表現出来ないものかと思っていたのですが、自転車に上手く乗れずにいました。しかし、やっと気付いたのです。MEの編集複製を元の物と一致させ、物体/多関節物体差し替えてやればお互いの相対位置が決められると言うことに。気付くのおそ〜〜っ!

コレで静止状態でペダルを1回転させるアクションを作るだけで、時間分アクションをコピペすれば済みます。やっと分かった&自転車に乗れた記念投稿です。まだまだ修行が足りません。(^^;)
投稿日: 2007年05月20日04時15分
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5 件のコメントがあります。
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あは〜入れて貰っちゃった(*^_^*)  投稿者:てっちゃん  投稿日:2007年05月21日  ホームページ
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ぎ〜さん、コメントありがとうございます。
あんりゃ?はて?って感じでした。作品ギャラリー表玄関から入り、殿堂ページが表示されて当たり前のように作品ギャラリーへのリンクをクリックした瞬間、見覚えのあるサムネールが視野の端っこに・・・・。画面が作品ギャラリーになるとサムネイルが消えている。
(??)まさか!で・殿堂ページに戻ると・・・・あはは〜いいのかなぁ〜。他の方の作品と違い、全然作り込んでないし、カメラ適当だし、たった10秒だし〜。(^。^;)ハズカシ!初投稿でオマケかな?(^o^)
なにはともかく、選んでいただいたドーガスタッフの方に感謝します。ありがとうございました。
m(_ _)m

まだ漠然とですが、この考え方をすれば、ひとつの移動多関節物体をME上で複数の多関節物体で組み上げることが出来るのかな?って思います。自転車と人体を下半身・上半身という風に考えたり、自転車1台そのものを複数の多関節物体で組めれば、それぞれのパーツとなる多関節物体を別々にアクションを付けられるようになり、他のパーツで付けたアクションによるキーフレームが邪魔にならずに容易に再編集出来たりするのかな???(?_?)は〜て?
謎は続く・・・・・。^^;

おめでとうございます  投稿者:ぎ〜  投稿日:2007年05月21日  ホームページ
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殿堂入りおめでとうございます。
爽快な走りっぷりが気持ちいいですね♪

自転車に限らずクランク物の動作には使えそうなテクニックですね!
なにか試してみよっと(^^)

ありがとうございます。  投稿者:てっちゃん  投稿日:2007年05月20日  ホームページ
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>Hitoさん
コメントありがとうございます。別パーツや候補ユニット切り替えを使って、STI大小各レバーやハンドルは切れることはもちろん、クランク前半分に掛かるアウター及びインナーのチェーン位置変更やリアディレーラー、リアディレーラーからスプロケへのチェーン位置、上チェーンと下チェーンも位置変更出来るようにしてあったりします。はっきり言って懲りすぎです。(^o^)動画圧縮かけたらよく見えないですし〜。(^_^;)なので動かしてません。(T_T)

>sin16さん
コメントありがとうございます。自転車と人体は別々の多関節物体です。CBで自転車のおおもとパーツをフレームチューブとしてその関節位置を自転車のサドル直下の地面とし、座標(0.0.0.)で登録します。AD上でクランク(前ギア)を毎分120回転として0.5秒で一回転のアクションを作り登録します。

次にME上で自転車を静止状態で読み込み一回転分のクランク動作を読み込ませ、編集複製します。複製物は平面位置がずれているので数値入力でピッタンコ一致させます。そこから正複どちらでも良いので多関節物体差し替えで拡大率を調整した人体と置き換えます。続いてME上のADで人体がクランク一回転させるアクションを作りAD登録しておきますます(ペダルが微妙にずれるので結局0.5秒分15コマ微調整しました^^;)。コレで自転車と同じ動作の人体が出来ました。そのあと今度は動画の表示時間を決め(この場合10秒300コマ)自転車、人体のアクションをコピペで300コマ分作っておきます。

あらためて、プールのある^^;MEを立ち上げ、向きが自由設定の移動物として自転車をアクションを含め読み込みます。移動コースやバンク(横傾斜)を決めた上で自転車の複製を作ります。3面図最大にしてポリゴン図を見ながらカメラ位置を変えたりして複製をぴったり一致するところへドラッグします。その後は前述のように人体に置き換えアクションを読み込むと自転車の中心座標(0.0.0.)で傾斜するので位置が合ってるはずと思います。(^_^;)ちゃんと確認してないので・・・・。

自転車と人体は元々大きさがあった物を作った方が良いと思いました。ME上の自転車のキーフレームを読み込んだ人体のキーフレームごとに拡大率変更しなくて済みます。結構めんどい(^^;)

と、こんな具合で作りました。もっと簡単な方法があったら教えてください〜♪
m(_ _)mぺこり

おー  投稿者:Hito  投稿日:2007年05月20日  ホームページ
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モーションもさることながら
STIやディレーラーまで作りこまれているのが素晴らしい(笑
自転車派としてはこういう作品が投稿されるのはうれしい限りです

ペダリングしてる!  投稿者:sin16  投稿日:2007年05月20日  ホームページ
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技術説明がよくわからなかったのですが、基本的にはモーションエディタのコピペだけで人物と自転車のペダル位置を合わせて居るんですね?自転車と人物とは別多関節物体で?

それにしても、なめらかな映像ですし、なによりサイトの水泳影像を見て圧倒されました。
個人的に、水泳の教習項目も非常に参考になっています。とくに、平泳ぎで小学校の時に習ったキックと腕のばしを同時方式で泳いでいたので目から鱗でした。
実用的なdogaの動画に本当に驚かされました。

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