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タイトル: | 前回から半年ですかそうですか |
作者名: | 蓮華 (ホームページ) |
使用ソフト: | DOGA-L3 |
その他使用ソフト: | |
作品解説: | 半年ぶりです、ええ。
私がナインブルーシリーズを作り始めたのが3年前の今頃らしいです。うひょー、古いですなぁ。 てな訳でリメイクしてみた。 面影ゼロ!顔だけ使い回しで後は新規造形。 ポリゴンは2倍強の14639ポリ。嘘だろ・・・前の方がゴツゴツしてるのに・・・。 ちなみにこのときも基本パーツしか使わない強情な自分だった。 添付ファイルは前作との比較。私の3年間の過程が伺える・・・か? |
投稿日: | 2007年08月13日22時13分 |
厚み 投稿者:蓮華 投稿日:2007年08月17日 ホームページ |
・Akiraさん
>お久しぶりです。
お久しぶりです。
>只面取りに関しては〜メタセコ等と併用すると良いのかもしれませんね。
メタセコ使ったことないや。授業で3ds maxを使ったきりだからなぁ・・・。努力してみます(汗
>あとはパーツの厚みでしょうか。〜インテーク周り。
確か方のバルカンの縁の厚みはY座標が0.1です。
えぇ、実際私の作ってるの小さいです。わざとではなく、何でかです。
個人的には好みです 投稿者:Akira 投稿日:2007年08月16日 ホームページ |
お久しぶりです。
自分も最近は基本パーツのお世話になっております。
使い方次第でかなり自由度が高いですものね。
只面取りに関しては少々不便な所もあるのでそこはメタセコ等と併用すると良いのかもしれませんね。
作品自体の感想としては体型とか色々変えて見ると良いんじゃないかなーと思ったりもしました。
あとはパーツの厚みでしょうか。
実際に立体化するともうちょっと薄いんじゃないかなーと思うのが肩のバルカン周りの装甲やインテーク周り。
その辺の強弱を付けてやるだけで大分印象が変わると思います。
只やはりALPHAさんの仰る様に蓮華さんが目指す所によりけりだと思いますので、基本パーツだけで作るのが狙いなら十分凄いと思います。
グラフィックボードが悲鳴を上げた 投稿者:蓮華 投稿日:2007年08月16日 ホームページ |
・ガイさん
>正直言いますとあまり代わり映えはしてないかなと思いました
Oh、やっぱり3年の過程は伺えなかったか・・・(汗
>基本パーツのみというのはすごいと思いますが、〜基本パーツしばりの競作というなら別ですが
言ってしまうとアレですが、すでに基本パーツしか使う気が無いのです。逆に、基本パーツ以外を使えなくなったアホです(笑
・ALPHA COREさん
>基本パーツらしさが目立つのは、殆どの部位で面が直角に立っているからだと思います
なるべく角張っていないように、四角なら八角形に近い形にしようとがんばっているんですが、形によっては難しい部分もあり、やはり単なる四角になってしまうところが多いので、その分では他の方のデザインの方が優勢だと思っています。
パーツ数としては他のパーツより少ないですが、応用によっては何十倍にもなる基本パーツな故に、私がまだ使いこなせていないのが残念です。
狙いによるのかな 投稿者:ALPHA CORE 投稿日:2007年08月14日 ホームページ |
造形に関しては、見た目的な基本パーツらしさを狙って作ってらっしゃるなら問題ないと思いますよ。
基本パーツらしさが目立つのは、殆どの部位で面が直角に立っているからだと思います。
その辺りの特徴が全体として色濃く残っているのであまり変化がないように見えてしまうのかも知れませんね。
しょうじきに。。 投稿者:ガイ 投稿日:2007年08月14日 |
正直言いますとあまり代わり映えはしてないかなと思いました。
基本パーツのみというのはすごいと思いますが、それが全面に出過ぎている感がします。基本パーツしばりの競作というなら別ですが。。。
モデリングとしてみせるならばもう一工夫が欲しい気がします。
苦言失礼しました。
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