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おおおおお!!ありがたいです、3番。
投稿者:ファンスタ
投稿日:2003年10月09日
掲示板では、ありがとうございました。
>#どうも、DoGA-Lシリーズのユーザ間では
>#動画の方までやっている人は少数派らしく、
>#「テクスチャ探検隊」で多少触れられている
>#以外はこういった労力削減のノウハウが
>#蓄積されていない様なのです。
>
>#この場でこういった「小技」の技術交換が進むと
>#いいなぁ…と少し思います。
ぜひ、ぜひに、次々とさらなるTipsを。
わたしのような実力の伴わない者をお救いください。
>労力削減のノウハウが
ってトコもわたし向きですし^^;
ai様へ
>本当に弾を動かしちゃう人っているんでしょうか?
>初心者の方はやってしまいそうな気もしますが……。
わたしも、やっちゃってます。
今、L1で作っているので、飛んでいるジェット機にバルカンの連射をさせてます…。(掲示板に書き込む前からやってまして…まさに指摘の初心者…)
L1は多関節機能が当然無いので、総フレーム数を変更すると…全部位置ズレします。
なので、
L3ならその泣きはないんだぁ〜と、いいないいなとあらためて再認識。将来またL3に戻った時に使わせていただきたいと思います。
しかし、ここのコメントメンバーはすごいですね。
みなさん、アニメ作りのためなら超人的、気力と根性と疲労をしらない体力の持ち主ばかりのような(^^)
召喚されたような
投稿者:森山昇一
投稿日:2003年09月29日
ホームページ
そのサンプルを作った張本人です。
>実は、L3のサンプル1ではロボットとマズルフラッシュは繋がっておらず、
>モーションエディタ上で切り替え候補を選択して、いる様なのです。
おっしゃるとおり、あそこでは銃の
子ユニットとしてマズルフラッシュ
を付けるのが正解です。
しかし多関節物体のサンプルをその
まま(手を加えず)使った方が
モーションのサンプルとして適切か
と思ったため、多関節物体に組み入
れることを避けたのですが、
むしろサンプルとしても最初から
そう言う風に組んだ方が良かった
かもしれません。
切り替え物体を使ったサンプルとしては拙作
http://doga.jp/dogal_gallery/gallery.cgi?action=showmovie&id=20020628185345
あたりは如何でしょうか。
ビームも爆発もワープアウトエフェクトも電撃も火花も
そして回転するUFOも鍋のお湯も
各宇宙人の演技の相当部分も
…実は物体切り替えで作ってます。
Re:おおおおお!!ありがたいです。
投稿者:TKO
投稿日:2003年09月28日
Sin 様
>3種類の砲撃動画を、私のような初心者たちのためにわざわざ用意してくれたのですね。
>これはとても勉強になります。
いえいえ、むしろ「TKOの頭の中で理論だけは存在していたTipsの
動作確認」という意味合いが強いのです(汗)
>コマ送りにして確認すると、単純な組み合わせではある物の、かなり気を使って組み合わせてあるのですね。
>また一つ習得するべき課題が増えました。
むしろ、「先に作っておけばモーションファイル上で無造作に
「表示候補切り替え」を行うだけでそれらしく
見える」という方が大きいかもしれません。
#どうも、DoGA-Lシリーズのユーザ間では
#動画の方までやっている人は少数派らしく、
#「テクスチャ探検隊」で多少触れられている
#以外はこういった労力削減のノウハウが
#蓄積されていない様なのです。
#この場でこういった「小技」の技術交換が進むと
#いいなぁ…と少し思います。
おおおおお!!ありがたいです。
投稿者:sin
投稿日:2003年09月26日
3種類の砲撃動画を、私のような初心者たちのためにわざわざ用意してくれたのですね。
これはとても勉強になります。
表示候補切り替えを銃口にくっつけたら便利だということは先日気づきましたが、具体的にどういうエフェクトを使えばいいのかがわかっていませんでした。
コマ送りにして確認すると、単純な組み合わせではある物の、かなり気を使って組み合わせてあるのですね。
また一つ習得するべき課題が増えました。
#慣れない間は、サンプルムービー用の素材って使わせて頂いた方が良さそうですね。まずは模範教材で自分の技術を底上げすることにします。
aiさん
>本当に弾を動かしちゃう人
私です。ショットガン表現では本当に弾を動かしてしまいました。それと実弾ライフルを表現しようとして、実際に弾を動かしたとき、あまりの見栄えの悪さに頭を抱えたこともあります。
作品画像が差し替えられました
投稿者:
投稿日:2003年09月26日
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