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ぜんぶ同じ素材です!<大嘘(^_^;)
投稿者:とすか〜な
投稿日:2009年11月05日
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mk2さん、いつも手厳しいご指摘ありがとうございます。
>搭乗者の質感と、メカ本体の質感(または色味)を別モノにしたほうが、メリハリが付くように思います。
操縦者は http://doga.jp/dogal_gallery/gallery.cgi?action=show&id=20090801224955 の使い回しなので気にしないでください。(^_^;)
動画で使う前提で作っていますので、とりあえず今はディテールにこだわる前に各部の詰めをやっている段階です。
ただ手足の短いロボは大胆なアクションが出来ないので、すでにくじけかけです。(^_^;)
作品の性格にもよりますが...
投稿者:mk2
投稿日:2009年11月04日
搭乗者の質感と、メカ本体の質感(または色味)を別モノにしたほうが、メリハリが付くように思います。
また、シリンダ系に見えるパーツは、反射するような銀色系(?)にすると、見栄えがします。
同じグレー系でも、接続部と装甲部では素材が違うと考え、それを意識してパレットを使い分けると、リアルさが違ってきます。
※「ぜんぶ同じ素材です!」という場合はご容赦を...。
パーツの構成も、コンパクトかつメリハリのある造型でキレイにまとまっていると思います。
あとは...「もし自分が乗るなら?」と考えてみて、部隊章や撃墜マークを書き込もうかな? 機体番号やメンテナンス系の書き込みは、整備の人がやってくれるかな?
そういう妄想を広げていって、テクスチャを作って貼ってみると、さらに作品に愛着が湧きますよ!
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