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タイトル: | 主砲発射用意!! |
作者名: | AceCreek (ホームページ) |
使用ソフト: | DoGA-L2 |
作品解説: | DoGAの一般掲示板にL2でL3の強発光体の表現は再現できるかと質問が有ったので作ってみました。
L2のレンダラー出力のままです。 その後にレタッチソフトなどでエフェクト掛ける等は、全くしていません。 L2ではL3の様にパーツ毎に個別で発光具合を設定できませんので、 発光体に設定したパーツは全て同率で発光してしまうのが難点です。 2000.12.31版以降のL2はL3と同じレンダラーなのでポテンシャルはとても高いです。 オプション次第でL3と同じかそれに近い表現力を発揮します。 まだまだ、L2は骨までしゃぶりつくせませんね。 |
投稿日: | 2001年07月16日01時49分 |
レスが物凄く遅くなってしまってすみません。 投稿者:AceCreek 投稿日:2001年08月30日 ホームページ |
黒木さん、ありがとうございます。
あの黒木さんに、割と気に入ってもらえている・悪くは無いと言う感じの感想を
頂けるのは嬉しいです。
>この形状、まさしく波動(以下略)ですね。
う〜ん、作っている時は意識していた訳ではないのですが・・・
出来上がってみると、似ていますねぇ。
>それはさておき、なんとなく生き物チックなこの戦闘機がなんと
>もいえず独特な雰囲気を出してますね。さりげなく頭の単眼っぽい
>のがいい味だしてます。
この生物感のあるメカ・有機的メカ、結構私のお気に入りなんです。
このモデルを作っていた時に、ちょうど発表されたばかりのL3を手に入れて
パレットの設定で、色々と模様を貼り付けて遊んでいたんですよ。
凸凹(いわゆるバンプマッピング)の設定に色々なものを貼り付けていた時に
瓦を設定してみたら、迫力の有る有機的なメカって感じになって大変感動しました。
それで、偉く気に入ってL2でも模様に瓦を設定したら、L3程でないにしろ
いい感じになったのでそのまま採用した次第です。
元々このモデルは、居候の部屋のDoGA対決の第30回MA(モビルアーマー)風
起動メカ対決に出品したものです。
ですから、単眼は規定で付ける様義務づけされていたものなのです。
エネルギー充填の光の粒に関しては、ご察しの通り余り丁寧に作っていません。
この作品の主たる目的は、L2で発光体のL3的な表現は可能かどうかを示す事に有ります。
アドバイスは、これからの作品を作る時の参考にさせて頂きます。
うぉ、 投稿者:黒木淳一 投稿日:2001年07月16日 |
この形状、まさしく波動(以下略)ですね。
エネルギーを溜め込みはじめてこれから発射ってところでしょうか。
やはりタイトルは波動(以下略)発射用意!! のほうがしっくり
くるかも。と思ったり(笑)
それはさておき、なんとなく生き物チックなこの戦闘機がなんと
もいえず独特な雰囲気を出してますね。さりげなく頭の単眼っぽい
のがいい味だしてます。
後、エネルギー重点についてですが、中心に近づくほど白っぽく、
小さく、中心から離れてるほど大きく、黄色っぽいくしてみるとか、
中心に近い程密度を濃くするとかしてみてはいかがでしょうか?
なんとなくエネルギー充填って感じなので、
いかにもエネルギー充填って感じの方がタイトル通りのイメージ
がさらに出せそうな気がしました。