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タイトル: | TROLL |
作者名: | Nyanta (ホームページ) |
使用ソフト: | LightWave Photoshop |
作品解説: | お散歩中のトロールさんです:) |
投稿日: | 2004年03月13日23時04分 |
Re:チュートリアル 投稿者:Nyanta 投稿日:2004年03月17日 |
わぉ!ありがとうございます。早速観てきましたー。
bumpは描きこんでcolorは写真加工って感じなのですね。
ここまで描かないといけないのですねぇ。
ボクはまだまだ描きこみが足りないみたいです><;
他のdiffuse,specularとかはどーなってるんだろう...って、貼ってないのかな^^;
完成画像の肌とか耳とかの赤みがかってるのはSSSってやつなんですかねぇ?
G2だとこんな感じに出来るのかなぁ(´・ω・`)
勉強になりました。Rさん感謝です:)
チュートリアル 投稿者:R 投稿日:2004年03月16日 |
http://www.magneticghost.com/kre_tutp1.html
ここはご存知でしょうか。結構詳しく書かれてます。
爺さんの写真を元に、皺や染みの付き方を参考に
してますね。
キャラクタ製作においては、3Dソフトよりもフォトショップでの作業の方が大事だったりします。
Re:辛めで。 投稿者:Nyanta 投稿日:2004年03月16日 |
コメントありがとうございます。辛め大歓迎です:)
>トロールの質感
背景に比べると、トロールの質感がまだまだ甘いってことですよねぇ?
もっと質感良くしたいと思ってるんですけど、なかなか思い通りにならなくて...
テクスチャどー描けば良いのやらって状態です^^;
Rさんのおっしゃられてる「描く」と言うことが、なんとなく解った様な気がします:)
って、見当違いだったらどーしよう^^;
辛めで。 投稿者:R 投稿日:2004年03月16日 |
トロールの質感がまだまだいける感じがしますね。
草がサスライトで、木がフリーのデータということで、
実際のNyantaさんの画力がトロールに現れていると思います。
草や木がリアルだから余計引き立ちます。
それを補う画力がつけば、すごくいい絵になると思います。
繰り返し描く事が必要ではないでしょうか。
ここのギャラリーを見ていると、「描く」ということが
あまりにも軽視されていて、残念です。
Re:勿体無い! 投稿者:Nyanta 投稿日:2004年03月15日 |
動いてるのを観るのはワクワクすると思うけど、こんなトロールが日本語を喋るのは違和感あるかもです^^;
ムーミンの様なかわいい感じのトロールなら良いんですけどねー。
でも、自分で作ったキャラを思い通りに動かし喋らせる。ってのは凄くワクワクするだろうし憧れます。
これは多分ってか、ほぼ間違い無くアニメーションしません。ゴメンなさい><
もしアニメーションとかやるんなら、ローポリで修行してからやってみたいなぁ。って思ってます:)
Big up!!
勿体無い! 投稿者:マナ★ビート 投稿日:2004年03月15日 ホームページ |
何度も書き込んですいません、無視していいです。
>凄い映像作家の方なのですね。
はい、レジェンドです。僕にとってかなりの褒め言葉です。
>Σ( ̄□ ̄|||
勿体無い!
このクオリティーで、このキャラが、こっちに向かって来て自分の声で「なに見てんだよ」とか言ってきたら、と考えるとワクワクしてきませんか?
僕はCGやってて一番楽しいのは、自分のデザインしたキャラが立体化し、自分の動きをそのままキャラがしてくれて、自分がそのキャラの声優をやる! ワクワクしてきませんか?考えるだけで?
なのでぜひ!チャレンジして下さい! 貴方なら出来るはずです!
以上!無視していいです。PEACE!!
deleted 投稿者:deleted 投稿日:2004年03月15日 |
どうもです:) 投稿者:Nyanta 投稿日:2004年03月15日 |
>レイ・ハリーハウゼンのコマ撮りアニメーション
はう。ゴメンなさい。勉強不足で解らなかったのでググってみました><;
凄い映像作家の方なのですね。勉強になりました!
昔テレビで観たファンタジー物の映画で、何て題名だか忘れてて、ずっとまた機会があれば観て見たいなぁ。って思ってたのは「アルゴ探検隊の大冒険」なのかも!?
何かの牙か骨みたいなのを地面にまいたら、骨騎士みたいなのがワラワラ沸いてくるシーンに惚れましたw
そうかー。あれを作ったのはこの人だったのかー。って、関係無かったらどーしようw^^;
>この作品もアニメーションさせるんですよね?
Σ( ̄□ ̄|||
実はアニメーションとか全くやったこと無いんサッパリ解らんのです...
ボクも動かしてナンボとは思いますけど...難しいですね><
アニメーションされてる方を見ると凄いなぁ。って思うしRespectしてます。
ボクもいつかは動かせるようになりたいです^^;
>>これからも作品楽しみにしています。では、PEACE!!
あまり楽しみにしないで下さいね。でも、そー言って貰えると嬉しいです:)
Wadada!!
やる気が出ました! 投稿者:マナ★ビート 投稿日:2004年03月14日 ホームページ |
キャラクターの大きさは気にすることはないと思います。色々な大きさのトロールいますからね〜!
僕が一番ワオ〜と思ったのは、レイ・ハリーハウゼンのコマ撮りアニメーションの世界観を感じたからです。 私も海外の作品をよく見ますが、いつも見てやる気を出させてくれます。
この作品もアニメーションさせるんですよね?こんだけ良いので見てみたいものです。やっぱCGは動かしてナンボですよね!
これからも作品楽しみにしています。では、PEACE!!
わーい。コメントありがとうございます:) 投稿者:Nyanta 投稿日:2004年03月14日 ホームページ |
■ozakiさんへ
>この地面の草はどうやって作ってますか?何かのプラグイン?
地面の草はLWにおまけで付いてるプラグインのサスライトで生やしてます。
地面は草のテクスチャ素材を加工して、バンプ強めで貼ってそれにサスライトで草を生やしました。サスライト1個だと単調なので、色と長さを別にした物を全体に2個重ねてます。
更に全体とは別に、サーフェイス分けしたところにも長めのを重ねたりしてみました。
色々制限あるけどお手軽で良いです。でも製品版欲しいぃぃぃ!><
>花とトロールの位置関係
うーん...花はもっと奥の方が良かったのかなぁ...
独学でやってるもんで、構図とかどーやって勉強したらいいのやらで...難しいですね^^;;
■マナ★ビートさんへ
>私もこう言ったクオリティーで
参考にするのなら海外のギャラリー観るといいですよー。
もう凄い人が一杯いますから。海外のギャラリー観まくっては、自分のCG観て凹みまくってる今日この頃です。
ボクもいつか、あんな質感出せるようになりたいです><
>キャラクターの顔
おっしゃられてることは、すっげー良く解ります^^;
不細工過ぎって言うか、間抜けな顔してるなぁ。って自分でも思いますw
LOTRのイラスト集みたいな本のトロールの顔を参考に作ったんですけど、ボクのスキル不足ですげー間抜けな顔になってしまいました^^;
■あざらしさんへ
海外のギャラリー観ると、もーっと凄い人が一杯いますよー^^;
■トロールのスケール
トロールをどれくらいの大きさにするか結構悩みました。
LOTRのはデカイ様な気もするけど、ホビットが小さいからデカく見えたのかもしれないし...
ベルセルクのトロールは小さかったし、ムーミンもそんなにデカクないみたいだし、あまりデカイのもなぁ...ってw
で、悩んだ結果2m55cm程にしてみました。
今思うと、キノコと花がデカ過ぎたのかもです^^;;
今後作る際は、スケール感とかも気を付けたいと思います。
それと左の木は、フリーのオブジェクトデータを使わさせて頂きました。感謝です!
こんな不細工なキャラは受けないんだろうなぁ...って思ってたけど、投稿して良かったです。
これでまた暫く頑張れますw
皆様、ありがとございましたm(__)m