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壊れる私



作者:月見 (ホームページ)
使用ソフト Carrara5.1
作品解説  Carraraでどこまでグラビア的CGを作りこむ事が出来るかチャレンジしています。

 教室を舞台に、下着姿の女性にポーズを取らせる形でシーンを作りこみました。環境光にHDRI、レンダリングにアンビエントオクルージョンを使用しています。今回は、少しではありますがDOFも効かせてみました。
投稿日 2006年04月13日23時04分
順位 新作中 ---位  総合 626位
評価平均点 62.0 点  (15 人投票)
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月見様  投稿者:藤原英亜季   投稿日:2006年05月25日  ホームページ
詳しく解説してくださって感謝します
大変参考になりました。

グラビアなのだから  投稿者:mori  投稿日:2006年05月25日 
もう少し胸を大きくしたほうがいいかと..

Carraraは・・・  投稿者:月見  投稿日:2006年05月24日  ホームページ
藤原様>

 Carraraは、はっきり言って基本的な部分ではあまりShadeと変わる所はありません。バージョンにもよりますが、副次的な機能については、Shadeよりも多くのものが備わっていると思います。

 機能的に言えば、Shade以上LightWave以下って感じだろうと思っています。

 ただし、これだけは言えるのですが、Shadeのマテリアル管理は制限が多すぎて機能的とは言いがたいと思いますが、それ以外のソフトではCarraraも含めて、みな概ねダイナミックにマテリアル管理が出来ます。

 あと、Shadeはスプラインを中心としたモデリングを行いますが、Shade以外のソフトでは概ねポリゴンを主体にしています。結果としてポリゴン編集の機能が非常に低いと言わざるをえません。(Shade8になって多少まともになったと聞いています)

最後に、決定的に違うのがレンダリング手法です。Carraraはフォトンマップを中心にしたレンダリングを行いますが、Shadeではパストレーシングを用いたレンダリングが中心です。
 Shadeでのレンダリングは写実性を重んじたレンダリングを行うには適していますが、手法によりノイズが非常に出やすいことと、レンダリング時間が非常に長くなる傾向があります。
 逆に、Carraraのレンダリングの場合、写実性という点では、調整をしっかり行わないと絵的な表現になってしまう場合があります。しかしレンダリングスピードという点では非常に高速で、Shadeと同じシーンをレンダリングした場合、極端な場合3倍〜4倍所要時間を短縮できます。

個人的な結論を言いますと、キャラクター作成という点で言えば、マテリアル管理やポリゴンモデリング、レンダリング速度の点からして、明らかにCarraraの方が向いていると思います。
 しかし、Poser連携などShadeも他のソフトとの連携機能強化が最近は進んでいるので、一概には言えません。

Carraraって  投稿者:藤原英亜季   投稿日:2006年05月24日  ホームページ
Carraraってどういった特徴のあるソフトですか?
価格的には魅力的なのですが
Shadeよりはキャラクターを作るのには向いているのでしょうか?

質感をもう少し  投稿者:red  投稿日:2006年05月10日 
写真から加工してテクスチャーを用意してるみたいですが、
それだけだとやはり気持ち悪い感じです。
バンプや輝度、その他の設定をしてみると良いのではないでしょうか。
あと、ライティングももっと考えたほうが良いかと。
暗いと思いませんか?

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