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MAZDA ROADSTER



作者:T.H (ホームページ)
使用ソフト shade
作品解説 ボディー部分はポリゴンで作りました。あとは自由曲面です。
いかがでしょうか。
投稿日 2007年01月03日20時50分
順位 新作中 ---位  総合 129位
評価平均点 73.3 点  (12 人投票)
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act様  投稿者:T.H  投稿日:2007年01月08日  ホームページ
コメントありがとうございます。

<実に車のボディらしい光沢と質感

誉めて頂きありがとうございます。

<バンパーを分けるラインはチリが整っていてきれいなのですが、描き込んだような印象を受けます。エッジに光が回りこんでない為かと思うのですが‥

shadeの擬似集合演算でくりぬいただけなので、おそらく光が回り込まないんだと思います。(だぶん)
本当はそれぞれのパーツごとに分割したかったのですが、ポリゴンでどうやるのか解らなかったです。

<ボンネットのようにボディの中で比較的広い面積を占める部分に、光沢や反射といった表情が無い‥

そうですね。何かさびしい感じです。
これもどのようにすれば出来るのか解りませんでした。力不足です。

<強い日差しをイメージさせるハイライトとカチッとしたシャドーがあるほうが、オープンスポーツのロードスターのイメージに合うんじゃないかと思った次第です。

なるほど。
ロードスターの良さをどのように引き出すか考えてつくらないといけませんね。

大変貴重なアドバイス頂きとても参考になります。
今後の作品作りに生かしていきます。

NCカッコヨス!  投稿者:act  投稿日:2007年01月07日  ホームページ
ボディは変なゆがみやダルなラインが無く、カッチリと仕上がってますね。
フロント周りの写り込みなんかは、実に車のボディらしい光沢と質感だと思います。
大変よく出来ているので、以下の点は”重箱の隅”に過ぎないのですが、個人的に惜しいと思った点を上げさせてください。
1つはボンネット周りです。ボンネットフードとフェンダーパネル、バンパーを分けるラインはチリが整っていてきれいなのですが、描き込んだような印象を受けます。ラインのエッジに光が回りこんでない為かと思うのですが、どうだったでしょうか?
ボンネットのようにボディの中で比較的広い面積を占める部分に、光沢や反射といった表情が無く、均一な質感というのは、若干冗長なイメージを生じさせてしまっているような気がします。
もう一点は陰影です。
野外、太陽光の下というシチュエーションと車という被写体のサイズからいって、フロア下あたりはカッチリと濃い影を与えて良いと思います。
曇天だとコントラストがさがって影もボケ気味になりますが、強い日差しをイメージさせるハイライトとカチッとしたシャドーがあるほうが、オープンスポーツのロードスターのイメージに合うんじゃないかと思った次第です。

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