★ 1003. L3に直接関係ない質問かもしれませんが・・・ どっぷり初心者 07/11(木) 00:42
┗ 1004. Re: L3に直接関係ない質問かもしれませんが・・・ たかつ 07/11(木) 01:17
┗ 1008. Re: L3に直接関係ない質問かもしれませんが・・・ どっぷり初心者 07/11(木) 17:39
┗ 1009. Re: L3に直接関係ない質問かもしれませんが・・・ たかつ 07/11(木) 20:13
┗ 1010. Re: L3に直接関係ない質問かもしれませんが・・・ ozaki 07/11(木) 21:54
┗ 1011. Re: L3に直接関係ない質問かもしれませんが・・・ たかつ 07/11(木) 22:34
┗ 1012. Re: L3に直接関係ない質問かもしれませんが・・・ どっぷり初心者 07/11(木) 23:35
┗ 1026. Re: L3に直接関係ない質問かもしれませんが・・・ どっぷり初心者 07/14(日) 15:50
Re: L3に直接関係ない質問かもしれませんが・・・ |
> 例えばL3でEye09を含む物体をエキスポート/パーツデータ出力しこのページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=1004 です
> メタセコ2.2.3(登録ユーザー)で読み込むと透過背景が
> 真っ黒になってパンダの目になります。(^_^;)
メタセコイアが、アルファチャネル情報を持ったPNGファイルに対応していないのが原因です。
マニュアルには
> 模様マッピングを設定して透明マッピングを指定しない場合、ファイル形式によっては模様マッピングのアルファチャネルが透明マッピングとして使用されます。
とあるのですけどねぇ…
とりあえず Targa でもダメでした。「ファイル形式によっては」って、どういう形式なら大丈夫なのか分かれば解決策もあるのですが…
手作業で良ければ、
1. 使用している画像を調べ(材質パネル-設定-模様マッピング)、何らかの方法でその画像のアルファチャネル情報を別の画像ファイルに書き出す
2. 材質パネル-設定-透明マッピングにその画像ファイルを指定する
でいけると思います。
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]