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CG作る上での基本とは?
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#1559   2003/01/21(火) 16:16   投稿者: pyonkiti

こんにちは。ここの掲示板に初めて書き込みますが、
20日あたりに作品投稿を投稿しました。
が、基本とか全く知らない状態で作ったもので
人様にお見せするようなものではないと判断し、
自ら削除しました。
 さて、本題に移りますが
CGアニメーションを作る上での基本とは何があるのでしょうか?
誰か簡単にでもいいからお答えしていただくと、うれしいです。

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Re: CG作る上での基本とは?
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#1560   2003/01/21(火) 21:13   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 1559

CGアニメに限らず、
映像には、映像理論という基本があります。

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Re: CG作る上での基本とは?
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#1562   2003/01/21(火) 22:37   投稿者: ★おきた (ホームページ)   参照記事: 1560

> CGアニメに限らず、
> 映像には、映像理論という基本があります。
>
えぇと…この書き方だと、「基本を知りたければ、映像系の学校に行け」と仰っている様にも思えるのですが…。
ちょっと検索してみたら、たしかにひと口に説明出来る様な簡単なものでないことは理解出来たんですけど。

それで私が初心者なりに思う一番手っ取り早い方法は、「より多くの良質な映像作品に触れてみる」ことではないかと思います。
アニメ、映画、あるいはCGコンテストの入選作品といった作品(または写真・絵画・漫画などの静止画も)ではすべからくそうした基本が応用されていると思いますから、そうした中から「こんなシーンでは、物体とカメラの位置関係がこうだと見栄えが良くてかっこいい」というのを覚えておけば、DoGA-LシリーズでCGアニメを作成する際にも役立つのではないでしょうか。

もちろん"映像"を職業にしようと考えるなら学校で基礎理論から学び、それに基づいて自分なりに組み立てていく必要があると思いますけど、とりあえず3DCG動画の入口に立って一歩を踏み出そうとしている初心者の方(私も含めて)は、この辺りから初めてみても良いと思うのですが…いかがなものでしょう?

もっとも…頭では"○○の××の様なシーンが作りたい!"と思っていても、それを再現出来るかどうかは別の話なので、やはり機会があれば基礎から学んでおきたいものですね。

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Re: CG作る上での基本とは?
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#1563   2003/01/21(火) 23:37   投稿者: pyonkiti   参照記事: 1562

ご返答、ありがとうございました。


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