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 1559. CG作る上での基本とは?    pyonkiti     01/21(火) 16:16
  1560. Re: CG作る上での基本とは?    かまた ゆたか     01/21(火) 21:13
  ┗ 1562. Re: CG作る上での基本とは?    ★おきた     01/21(火) 22:37
   ┗ 1563. Re: CG作る上での基本とは?    pyonkiti     01/21(火) 23:37

Re: CG作る上での基本とは?
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#1562   2003/01/21(火) 22:37   投稿者: ★おきた (ホームページ)   参照記事: 1560

> CGアニメに限らず、
> 映像には、映像理論という基本があります。
>
えぇと…この書き方だと、「基本を知りたければ、映像系の学校に行け」と仰っている様にも思えるのですが…。
ちょっと検索してみたら、たしかにひと口に説明出来る様な簡単なものでないことは理解出来たんですけど。

それで私が初心者なりに思う一番手っ取り早い方法は、「より多くの良質な映像作品に触れてみる」ことではないかと思います。
アニメ、映画、あるいはCGコンテストの入選作品といった作品(または写真・絵画・漫画などの静止画も)ではすべからくそうした基本が応用されていると思いますから、そうした中から「こんなシーンでは、物体とカメラの位置関係がこうだと見栄えが良くてかっこいい」というのを覚えておけば、DoGA-LシリーズでCGアニメを作成する際にも役立つのではないでしょうか。

もちろん"映像"を職業にしようと考えるなら学校で基礎理論から学び、それに基づいて自分なりに組み立てていく必要があると思いますけど、とりあえず3DCG動画の入口に立って一歩を踏み出そうとしている初心者の方(私も含めて)は、この辺りから初めてみても良いと思うのですが…いかがなものでしょう?

もっとも…頭では"○○の××の様なシーンが作りたい!"と思っていても、それを再現出来るかどうかは別の話なので、やはり機会があれば基礎から学んでおきたいものですね。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=1562 です
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