★ 849. DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作 m 06/21(金) 18:55
┣ 861. Re: DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作 かまた ゆたか 06/22(土) 01:07
┗ 853. Re: DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作 PPONN 06/21(金) 20:01
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Re: DoGAが目標とするCGアニメの個人が制作 |
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> 小中学校にPCが導入されているのが珍しくなくなった現在、そういう
> 所にも簡単に3Dに触れられるソフトウェアが欲しいという先生方も
> いるのではないでしょうか?
ものすごくたくさんいます。
教育関係者の方から、問い合わせは非常に増えています。
> CGという言葉は耳にするけど、高額な機材とソフトを揃えなければ
> と小中学生には無縁の代物に思える人もいるかと、、。
それに、45分程度の時間内で、小中学生がCGを作れるようになる
なんて、夢にも思っていない方も多いです。
> で、まぁ小中学生を抜きに考えた場合ですね。これがまた越えなければ
> いけないハードルが多すぎて、、(T_T
> 効果音や声優、音楽などの著作権問題。「声優を使いたいんだけど、
> どうすれば、、」や、逆に声優希望からは「勉強するチャンスがなく
> て」なんて方もいたり。総合芸術であるアニメ制作を個人でやるには
> なかなか新海氏のように上手く事が運ぶことが少ないですよね。
いきなりそういうレベルではないと思います。(笑)
まずは、積み木感覚で、3DCGで物体を作って、動かして、あっ楽しい!
ってところで十分かと。
まずはきっかけを与えるということで。
先生も、いきなり映像作品を作るのではなく、3D感覚の把握、
創造性を養うってあたりを期待しているのでは。
ただ、私が重要視しているのは、一度でも映像を作った経験があれば、
その後、毎日TVなどで見る映像の見方が変わると。
毎日映像を見、いつでも映像を作れる環境で10年育ってきた世代が
CGAコンテストに応募するような年齢になったときが楽しみかと。
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