★ 856. Lシリーズの普及のためには KAME 06/21(金) 22:15
┣ 864. Re: Lシリーズの普及のためには かまた ゆたか 06/22(土) 01:22
┃┣ 875. Re: Lシリーズの普及のためには KAME 06/22(土) 08:08
┃┃┗ 883. Re: Lシリーズの普及のためには かまた ゆたか 06/22(土) 13:37
┃┃ ┗ 888. Re: Lシリーズの普及のためには KAME 06/22(土) 14:36
┃┗ 885. Re: Lシリーズの普及のためには 森山昇一 06/22(土) 13:54
┃ ┗ 899. Re: Lシリーズの普及のためには 赤影 06/22(土) 22:55
┃ ┗ 904. Re: Lシリーズの普及のためには かまた ゆたか 06/22(土) 23:44
┃ ┗ 905. Re: Lシリーズの普及のためには 赤影 06/22(土) 23:52
┗ 889. 脱線しますが KAMATY 06/22(土) 14:41
┗ 890. Re: 脱線しますが 森山昇一 06/22(土) 14:54
┗ 895. Re: 脱線しますが KAMATY 06/22(土) 21:55
┗ 909. 脱線中(Re: 脱線しますが) 森山昇一 06/23(日) 16:53
┗ 910. Re: 脱線中(Re: 脱線しますが) たかつ 06/23(日) 20:16
┗ 915. Re: 脱線中(Re: 脱線しますが) KAMATY 06/25(火) 03:21
Re: Lシリーズの普及のためには |
> ただ、ムービーを時間を掛けてレンダリングして得るのではなくゲーこのページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=899 です
> ム機的にリアルタイム主体(現在の高速作画を充実させる方向)に移
> 行していくのは必要な事かもしれません。
> 学校で使うなら授業時間は限られているわけですから。
教員という立場で、この部分に対してのみの意見を。(PCで利用する場合の話です)
放課後のクラブ活動であれば、レンダリングが活動時間中に終わらなければ、顧問が後で電源を落とす、ということが可能ですが、授業で使う場合はさすがに次の授業に差し支えるので、高速作画を用います。初めてCGアニメを作る生徒は結構感動してくれますが、もう少しサイズが大きいといいな、と思う時はあります。
モニタの解像度で対応する手もあるのですが、編集作業では大きな画面で使いたいし、画面のプロパティを生徒にいじらせるのは、その後でデスクトップが収集つかなくなりそうなのでちょっと...。
逆に、「作品」として仕上げるために現在の作画機能は削除してほしくないと思います(作品を見て「こんなのが自分にも作れるの?!」と感動する生徒もいます)。
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]