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 1521. DOGA-L1で    ぎみっく     01/13(月) 20:18
  1522. Re: DOGA-L1で    ozaki     01/14(火) 11:37
  1527. Re: DOGA-L1で    RI     01/15(水) 04:30
  ┗ 1533. Re: DOGA-L1で    天舜     01/16(木) 12:37
   ┗ 1546. Re: DOGA-L1で    RI     01/18(土) 04:29

Re: DOGA-L1で
[パスワード:     ]
#1527   2003/01/15(水) 04:30   投稿者: RI   参照記事: 1521

> 車や飛行機の速度感を出そうと頑張っているのですが…
L1では画角の調整が出来ないのでパンを使うのが楽だと思います
映画、激突などのカメラに向かって物体が飛んできて
カメラをなめるように横切ったあと遠ざかる奴です
基本はカメラを静止させて移動物体に合わせてカメラの視点を移動させ
物体はカメラのそばを通る軌跡を描かせることです

通り過ぎる場所を変えたり、物体とカメラ視点をずらしたり
移動量を変えたりして色々な効果が得られます
カメラ自身を移動させたりしても面白いです

L2であれば画角の調整が出来るので、先程のパンの応用で
背景がぼやけない程度に画角を狭めて、カメラと物体を極力離して
カメラ視点で物体を追えば、背景は物体に対して
高速に通り過ぎる様に見えます
普通のパンの時も画角をいじってやると面白いです
物体が遠ざかるに釣れて画角を拡げてやるとか

もちろん、可能な限りの背景を物体で構成するというのも
アリかもしれません

> それと、シーン分けでの繋ぎ目をズレないようにするのは、どういう方法が一番簡単なのでしょうか。
基本的にはカットで割って、繋ぎ目は作らないというのが一番だと
個人的には思います
ただ、LANCER(拙作:DoGAギャラリーコーナーにあります)
をL2で作った時は、敵味方が乱れ飛んで撃ち合いしているカットを
作りたいなあ、という思いがあったので数カットを繋いでいます
一つのカットを100フレームとすると
まず一つ目のカットが出来て保存したら二つ目のカットの名前を付けて
保存します
物体の最後のフレームBと一つ手前のフレームAの移動量を参考に

−−−−A−−−−B

新しいカットの同じ移動物体の最初の位置Cを決め

(−−−A−−−−B)−−−C

移動量が大体同じになるように調整します

(−−−A−−−−B)−−−C−−−D−−−−

コマ送りで巻き戻せば軌跡上で移動体が、どのくらいの移動量で
99から100へ移動するか分かると思います

出来たら、元のABの軌跡を持つ移動体を消して上書き保存すれば
完了です


もっと賢いやり方、正しいやり方もあると思いますが
ご参考になれば幸いです

#ってゆーかパンであっていたっけなあ...?
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=1527 です
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