|
#1924
2003/05/04(日) 23:21 投稿者: かまた ゆたか
参照記事: 1922
以下、自信はありませんが、
アニメ調のエッジの線は、微少なポリゴンを少し浮かして
置いて作画しているにすぎず、ポリゴンの前後判定が微妙な
ときは、正確に表示されません。
では、なぜパーツアセンブラとモーションエディタで
作画結果が違うのかといえば、それは多分画角でしょう。
パーツアセンブラの画角は60度と、かなり広く設定
されています。
試しに、モーションエディタで、その物体を画角を変え、カメラの
距離をいろいろ変えながら作画してみてください。
ラインがあるところから消えるのではないでしょうか。
だからといって、問題が解決した訳ではないですね。
結論としては、現アルゴリズムでは、前後判定が微妙なときは、
エッジがおかしくなるのはやむを得ません。エッジが出なく
なるまで奥にめり込ませるぐらいの対処しかありません。
[この記事に返信]
|