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#2182
2003/09/10(水) 01:09 投稿者: 黒木淳一
参照記事: 2181
じゃぁ、「成る」を廃止して「変身」を導入。
そして「歩」を廃止して「戦闘員」を導入。
そして「玉」を廃止して「怪人」を導入。
そして「王」を廃止して「司令官」を導入。
そして「飛車」「角」「金」「銀」「馬」を廃止し、「赤」「青」「緑」「黄」「ピンク」を導入。
で、通常はどれも「一般人」にしておく。
ゲームスタート前にジャンケンして好きな戦隊の名前を名乗ってもらう。
負けた方は好きな怪人を名乗ってもらう。
で、「一般人」を怪人側は50確保。戦隊側は6つ確保。
で、碁のようにお互い好きな位置に一般人を配置。
一般人は前にしか動けない。で、移動するか変身するか選べる。
変身する時に何になるかわからない。ひっくり返したら怪人に
なるかもしれないし、戦闘員になるかもしれない。
戦闘員は4方向に1つだけ動ける。白いのは縦、黒いのは斜め。
怪人は8方向に好きなだけ動ける。で、変身したあと1回動いたら
もとの一般人に戻る。戦隊がわも同じ。
「赤」は縦横4方向に好きなだけ動ける。変身後3回動ける。
「青」は斜め4方向に好きなだけ動ける。変身後3回動ける。
「緑」は変身後最初動き始めた方向に好きなだけ動ける。ただし、変身が解けるまで方向を変えれない。
「黄」は自分の周りの戦闘員を全部破壊可能。変身後、1ターンで変身がける。
「ピンク」は怪人以外の好きな一3x3のブロックを全滅可能。変身後、1ターンで変身が解ける。
「司令官」は8方向に1回だけ動く事が出来る。
問題はどのコマが何ターン目なので変身が解けたかどうか子供には理解不可能という点かも。
と、思いつきで1ポスト目。
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