★ 2184. テクスチャの付け方 Neo-G 09/10(水) 01:58
┗ 2190. Re: テクスチャの付け方 ozaki 09/10(水) 14:12
┣ 2193. Re: テクスチャの付け方 糸瓜 09/10(水) 22:07
┗ 2195. Re: テクスチャの付け方 Neo-G 09/11(木) 00:17
┣ 2201. Re: テクスチャの付け方 かまた ゆたか 09/11(木) 10:37
┗ 2204. Re: テクスチャの付け方 たかつ(ドーガ) 09/11(木) 12:27
┣ 2213. Re: テクスチャの付け方 Neo-G 09/12(金) 00:35
┗ 2217. Re: テクスチャの付け方 TKO 09/12(金) 12:53
Re: テクスチャの付け方 |
マッピングの手法として「UVマッピング」というのは自由度は高い反面、データ作成は非常に難しいです。このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=2204 です
で、他の市販CGソフトでも、UVといった自由度が高い方法は使わず、「平面」「円筒」などの貼り方を指定する形のものが多いです。
デザインの方向性として、テクスチャの貼り方は単純にして、テクスチャ画像を描く方で頑張るという流れでしょうか。
そういう方向であれば、L3でも、パーツデータコンバータを使うという方法もあります。
マッピング形式の指定で、「平面」「円筒」「球」などの一般的なマッピング手法にあわせたUVを作成します。
もともとは DXF などのマッピング情報を持たないデータからの変換用ですが、L3でエクスポートした SUF ファイルに対してもUVを貼り替えることができます。
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