モーションデータ: | <フレーム指定> | (フレーム指定、物体一覧、…の各指定が順番にならぶこと) |
| <物体一覧> |
| <ウィンドウ情報> |
| <カメラ指定> |
| <ターゲット指定> |
| <モーション指定>... | ( ... はくり返し。モーション指定は順番にいくつでも並んでいい) |
フレーム指定 : | Frame: <開始フレーム> <終了フレーム> |
物体一覧 : | Mechanic: <物体名> ... | 一覧表示してるだけなので物体名は一つも無くても、間違えていても、問題は無い。 |
ウィンドウ情報 : | Info : <ウィンドウ情報要素> ... |
ウィンドウ情報要素 : | DisplayOffset: ( <X> <Y> <Z> ) | 三面図の中心座標 |
| | DisplayScale: <数値> | 三面図の表示倍率 | は、どれかが来るということ。つまり、省略可能 |
| | MeshFlag: <0|1> | メッシュ表示の有無 |
| 以下略 | ウィンドウ情報要素は沢山あるので以下略 |
カメラ指定 : | Mechanic: CAMERA |
| <軌跡指定> |
| <位置指定> |
| <画角指定> |
ターゲット指定 : | Mechanic: TARGET |
| <軌跡指定> |
| <位置指定> |
モーション指定 : | Mechanic: <物体名> |
| <フレーム指定> |
| <軌跡指定> |
| <位置指定> |
| <方向指定> |
| <拡大率指定> |
| <パラメータ指定> |
軌跡指定 : | Bezier : <座標>... | ベジェの各点の座標が並ぶ。点の数は3の倍数+1 |
| | 通過点1、制御点1n、制御点2p、通過点2、制御点2n、…、制御点xp、通過点x |
| | 制御点の座標を通過点に合わせると、折れ線になる。 |
座標 : | ( <X座標> <Y座標> <Z座標> ) |
位置指定 : | Position: <位置要素>... | キーフレーム毎の位置を指定する |
位置要素 : | <フレーム> <距離> -1 | 速度指定なし。速度調整グラフは折れ線になる。 |
| | <フレーム> <距離> 0 <速度> | 速度指定あり。ちょうどキーフレーム間を一定の速さで結ぶときに速度=1になる |
| | <フレーム> <距離> 1 <速度1> <速度2> | 前のキーフレームからの速度を<速度1>、次のキーフレームへの速度を<速度2>に。 |
| | <距離>はベジェの軌跡上での、始点からの距離。 |
方向指定 : | Direction: <方向要素>... | キーフレーム毎の向きを指定する |
方向要素 : | <フレーム> <座標> <ID> [<方向オプション>] | […] の部分はあってもなくてもいい。「方向オプション」が無い場合は自由設定 |
方向 : | ( <X軸回転角度> <Y軸回転角度> <Z軸回転角度> ) |
方向オプション : | Forward | Camera | CameraZ | Forward: 進行方向 |
| | Camera: 常にカメラに向く。Z軸のみ回転はなし |
| | CameraZ: 常にカメラに向く。Z軸のみ回転にチェック入り |
拡大率指定 : | Scale: <拡大率要素>... | キーフレーム毎の大きさを指定する |
拡大率要素 : | <フレーム> ( <X倍率> <Y倍率> <Z倍率> ) |
パラメータ指定 : | Parameter: <パラメータ要素>... | キーフレーム毎のポーズを指定する |
パラメータ要素 : | <フレーム> ( labelled <パラメータ数> <ポーズ指定>... ) | ポーズ情報は、各関節毎の情報の並びになっている |
ポーズ指定 : | ( <ラベル名> | 関節1つ分の情報 |
| [<ポーズ位置指定>] |
| [<ポーズ方向指定>] |
| [<ポーズ選択指定>] ) |
ポーズ位置指定 : | move <座標> | 移動型関節の場合のみ。 |
ポーズ方向指定 : | rot <方向> |
ポーズ選択指定 : | selective ( <ポーズ選択タイプ> <選択番号> <最大値> ) | 切り替え候補を追加しているユニットのみ。 |
ポーズ選択タイプ : | normal | loop | turn | random | sometime | normal: 選択 |
| | loop: くり返し |
| | turn: 折り返し |
| | random: ランダム |
| | sometime: ときどき |