★ 4704. PolyEditの事でたいしたこと無いのですが・・・ ダイゴ 07/12(火) 17:19
┣━ 4705. Re: PolyEditの事でたいしたこと無いのですが・・・ ブラック 07/13(水) 12:05
┃ ┗━ 4707. あれれ? 森山昇一 07/13(水) 14:12
┗━ 4709. 対処法と原因 やまもと@ドーガ 07/14(木) 11:39
┗━ 4710. 分かりました ダイゴ 07/14(木) 18:48
┗━ 4715. もう一つ質問が・・・アクション設定 ダイゴ 07/15(金) 19:00
┗━ 4716. Re: もう一つ質問が・・・アクション設定 hooky 07/15(金) 23:29
┗━ 4717. Re: ・・アクション設定 ダイゴ 07/16(土) 12:59
┣━ 4718. 試しに ダイゴ 07/16(土) 13:01
┗━ 4719. Re: ・・アクション設定 hooky 07/16(土) 16:49
┗━ 4720. バージョン ダイゴ 07/17(日) 14:56
┗━ 4721. Re: バージョン hooky 07/18(月) 18:13
┗━ 4722. >一応、L3の最新は2003.8.28β? ダイゴ 07/18(月) 22:11
┗━ 4723. Re: >一応、L3の最新は2003.8.28β? ダイゴ 07/18(月) 22:16
┗━ 4726. あ〜・・・ hooky 07/18(月) 23:52
┗━ 4728. あ hooky 07/19(火) 00:03
┗━ 4730. L3は正常です ダイゴ 07/19(火) 20:36
┗━ 4736. 問題・・・? ダイゴ 07/26(火) 02:24
対処法と原因 |
>PolyEditのQAでポリゴンが欠けたり、裏面が透けてたりの対処法でこのページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=4709 です
>「面二重化」ってあると思うのですが。
まずpolyeditで、何もないところから物体を作る場合の
おおまかな流れを書いておきます。
起動→物体作成→面方向統一→法線生成→
マッピング→アトリビュート名、オブジェクト名設定→セーブ
と言うことでブラックサンが言うように、この場合は「面方向統一」を使うのが適切かと思われます。
ちなみに「面二重化」をすると、ポリゴン数が倍になります。
また、そのままマッピングすると
裏面部分に貼られたテクスチャは左右が反転します。
>面二重化するとテクスチャ使用時にテクスチャが異常に細かく大変な事になるのは
「面二重化」とテクスチャは直接関係あるようには
思えないので、考えられる原因としては、
「簡易マッピング」です。
「簡易マッピング」を施していませんか?
「簡易マッピング」の係数は 1 がデフォルトですが、
場合によっては細かすぎる事があります。
その場合、系数を大きくすると改善されます。
ですが、決して正確なものではないので
マッピングには物体の形に合った適切なものを使用して下さい。
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]