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#571
2002/03/16(土) 14:47 投稿者: ののの
(ホームページ)
参照記事: 565
> 無茶なミサイル搭載量や、装甲の厚さを気にするのは間違いかと。
いや、私の書き方が悪かったのですが、気にしてるというよりも何かの
笑い話に「あれは無茶だよなぁ(笑)」と言って楽しむ程度の事です。
私もエースコンバット04は無条件で大好きなもので。(笑)
できるなら、今すぐにでも続編(?)出して欲しいです。
サイドストーリーも、好みはあるでしょうが私はああいうのもアリだと
思います…黄色の13はもう1人の主人公な訳ですし、あまり語られな
い子供の視点(の割には大人びてますけど。苦笑)からの話ですから。
> 技術的にはさりげに、「体積を持った雲」を実現しているのがいい
あと、雨とか月とか太陽の描写がちゃんとしてるのもいいですよね。
特に夕日なんかはシチュエーション的にも綺麗でした。(^^)
月もステージによっては昼間だけど薄っすらと見えたり…。
私的にはミッション07の空中給油機や最終面デモ&エンディングの
“スカイアイ”も妙に嬉しかったです…ああいう「見えない所で作戦を
支えてる」脇役が出てくると俄然説得力あります…スカイアイなんか
いつも声だけでしたから尚更です。(^^;
余談ですが、ミッション11(エスコート)で最後の敵機を落した後、
旅客機と至近距離で並行飛行しながらナガセ副機長のお言葉を聞くと
映画のワンシーンになります。(笑)
> チャフ/フレアは自動化されてますが一応あり。
…どの程度かは知りませんが実機でも囮は機械が自動放出するのが
多いようです。
>エースのバルカン砲はなぜああも当たらないのか
あれでもまだ当たる方です。
軍事用シミュレーターのDID社が作ったゲームを昔やりましたが、
バルカンで敵を撃ち落すのは常人には無理です。(爆)
AC04のバルカン砲は当り判定が大きめに取られているようで、
ドッグファイトになればかなり役に立つ代物ですけど、DIDのは
本当に厳密な判定なので2・3発当てるのにも苦労します…
流石はプロ…と言いたいところですが、あれではゲームとして爽快感に
欠けるのでAC04はやはり丁度いい所でバランスを取ったという感じ
ですね。
…まぁ、DIDはDIDで、着陸時の減速用パラシュートとか
航法装置&地面自動回避機能付きのオートパイロットとか射出座席で
脱出(爆)とか、他にはそう無い芸の細かさですけども。(^^;
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