★ 7498. 模様の貼り付けに関して じんぱち 04/01(火) 13:22
┗ 7518. Re: 模様の貼り付けに関して 飛翔 04/02(水) 20:12
┗ 7522. Re: 模様の貼り付けに関して じんぱち 04/04(金) 17:31
Re: 模様の貼り付けに関して |
DOGAに使用されているパーツには、パーツ毎にこのページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=7518 です
「UVマッピング」と呼ばれる情報を保有しています。
UVマッピングとは、とあるパーツに対して、どのようにテクスチャ(模様)を貼り付けるのか、ということです。
UVマッピングはポリゴン(パーツを構成する面)毎に割り当てられています。
そのため、
>パーツを自体を拡大したり縮小したりすると、
>それに合わせて模様まで替わってしまう
という事になります。
解消法としては、
・メタセコイア等の他のソフト、または付属の「パーツデータコンバータ」でUVマッピングをし直す(ただしDOGA-L3のみ)
・パーツ毎にパレットを分割し、個々に「模様密度」を変更して、パーツごとの模様が均一になるようにする(これもL3のみ)
…くらいしかないでしょう。(後者の方がやりやすいと思われる)
>選択した全てのパーツに対して等倍で模様を付ける
は、今のところ不可能です…
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]