★ 9069. 新機能を提案 セラ 10/25(月) 17:10
┗ 9072. Re: 新機能を提案 闇の落差 10/28(木) 11:00
┣ 9073. Re: 新機能を提案 闇の落差 10/28(木) 11:36
┗ 9074. 「新機能を提案」に便乗 gato 10/30(土) 00:44
┗ 9075. Re: 「新機能を提案」に便乗 hooky 10/30(土) 02:31
┗ 9076. 参考までに hooky 10/30(土) 03:01
┗ 9127. Re: 参考までに 新参者 01/09(日) 17:33
「新機能を提案」に便乗 |
> まずそれに照らされる(?)物体を用意しなければ、レンダリングこのページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=9074 です
> には現れません。また、デフォルトで一つだけある主光源を
> 負の光源にしてしまったら今度は何も見えなくなるかと思われます。
実はこれなんですけど、被写体が「アニメ調」で「影色」が【黒】で無い場合、無光源にしても負光源にしてもはっきり描画されてしまいます。
「パレット設定」→質感を「自由設定」でいじって「環境光設定」を 0%にしない限り、光量 0 以下で真っ黒になったりしないのです。
たとえばホラー作品などでみる「フラッシュを焚いた瞬間に闇の中に浮かび上がるナニカ」とか、迷宮の中で「松明の光が届く範囲に入って初めて輪郭を現すナニカ」のような表現にいささか不都合なのです。
多関節物体が【完成品】の場合、そのワンカットの為だけにパレットデータを全ていじると云う様なコトはしたくないし、そのワンカットの為だけにパレットデータを全て変更した【完成品】をもうワンセット用意すると云う様なコトもメンドクサイ、しかし暗中用パレットデータのまま明るい所で動かすのは非常に不自然な画に見える。
MotionEditor 側の設定か何かで何とか出来ないものでしょうか。
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