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  ┗ 810. Re: ED.l3mの銃火の設定について    どっぷり初心者     06/15(土) 00:30
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Re: マッピング画像
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#781   2002/06/12(水) 13:09   投稿者: 森山昇一   参照記事: 777

> 皆さん、どんなマッピング画像があったら、
> 便利でしょうか?

画像データではないですが、L3の惑星テクスチャーの作成にも使用し
た、惑星テクスチャー作成ツール、なんつうものがあるけどどうでっ
しゃろ。

・一つのデータから最大6種類のテクスチャを同時作成
(地表色、地表バンプ、海面スペキュラー、雲、雲透明度、雲バンプ)

・雲、海、クレーター、極地の氷などをパラメーターで指定するので
地球型、月型、ガス系、そしてそれらの中間形態など考えつくたいが
いのタイプの惑星テクスチャーが作れます。(世界地図は内蔵してな
いので、地球そのものは無理だけど、地球みたいな感じの惑星なら
おっけー。)

・球面マッピングで起こる極付近の歪みを考慮したレンダリングを
行うので、たとえば球体に張り付けた結果極付近のクレーターもちゃ
んと丸くなります。
#その代わり、赤道付近のクレーターがやや縦長な気もしますが…。

で、問題点もあり。

・似非フラクタルなレンダリングエンジンは処理が重く、美的な仕上
がりにちょいと不満がでるかも。
・いつもの森山なユーザーインターフェースなんで使いにくいかも。
ていうか、公開も前提にしてないテクスチャレンダラーのアイディア
一発勝負的なツールなんでユーザーインターフェースはあまり考えて
いません。
・関連して、メインウィンドウが物理的に巨大なので低解像度な環境
での使用はしんどいでしょう。


もともと、ロストユニバースの時にシーン作成・エフェクトをやりな
がらほぼ毎週惑星テクスチャ作る羽目になり(これが案外重かった)、
惑星テクスチャの量産化の可能性について考え始めたのがきっかけで
した。

でも、作ってみたら案外そーゆーのが有効な機会には恵まれないと。

このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=781 です
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