↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[キーワード ]
[携帯電話用(最新 20 件)]
[モード:
  記事一覧(フレーム有)
   記事一覧(フレーム無)/
   最新 20 件/
   最新 10 ツリー]

[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: /]

[ヘルプ]


[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]

   ┗ 895. Re: 脱線しますが    KAMATY     06/22(土) 21:55
    ┗ 909. 脱線中(Re: 脱線しますが)    森山昇一     06/23(日) 16:53
     ┗ 910. Re: 脱線中(Re: 脱線しますが)    たかつ     06/23(日) 20:16
      ┗ 915. Re: 脱線中(Re: 脱線しますが)    KAMATY     06/25(火) 03:21
 918. 最新版が。。。。。。    N.     06/25(火) 10:45
 914. というわけで(ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール) )    森山昇一     06/24(月) 20:22
  916. Re: というわけで(ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール) )    KAMATY     06/25(火) 03:34
  ┣ 920. Re: というわけで(ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール) )    森山昇一     06/26(水) 10:37
  ┗ 917. Re: というわけで(ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール) )    ozaki     06/25(火) 10:41
   ┣ 921. Re: というわけで(ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール) )    森山昇一     06/26(水) 10:40
   ┗ 919. Re: というわけで(ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール) )    Taichi     06/26(水) 01:12
    ┗ 922. Re: というわけで(ozakiさんへ私信(Re: 森山のへんなツール) )    森山昇一     06/26(水) 10:45
 927. 日記について    hitomin     06/28(金) 20:59
  928. Re: 日記について    松っちゃん     06/28(金) 22:13
  930. Re: 日記について    かまた ゆたか     06/28(金) 23:42
  931. Re: 日記について    赤影     06/29(土) 00:13
 933. 日記について(2)    赤影     06/29(土) 01:45
 929. DOGA-Lに効くクスリ、再び    KAME     06/28(金) 22:34
  932. Re: DOGA-Lに効くクスリ、再び    たかつ     06/29(土) 01:19
  ┗ 936. Re: DOGA-Lに効くクスリ、再び    KAME     06/29(土) 05:52
 942. 先生・生徒の皆さん    かまた ゆたか     06/29(土) 23:41
 923. はじめまして    トモハル     06/26(水) 19:22
  924. Re: はじめまして    かまた ゆたか     06/26(水) 22:16
  ┗ 925. Re: はじめまして    トモハル     06/27(木) 21:11
   ┣ 926. Re: はじめまして    かまた ゆたか     06/27(木) 22:48
   ┗ 935. Re: はじめまして    赤影     06/29(土) 02:39
    ┗ 937. Re: はじめまして    松っちゃん     06/29(土) 13:40
     ┗ 938. Re: はじめまして    赤影     06/29(土) 18:02
      ┗ 939. Re: はじめまして    トモハル     06/29(土) 18:36
       ┗ 940. Re: はじめまして    赤影     06/29(土) 20:57
        ┗ 944. Re: はじめまして    トモハル     06/30(日) 11:57
         ┗ 945. Re: はじめまして    赤影     06/30(日) 12:51
          ┗ 948. Re: はじめまして    トモハル     07/01(月) 00:52
 934. 小学校現場より    HAS     06/29(土) 02:27
  941. Re: 小学校現場より    かまた ゆたか     06/29(土) 23:28
  943. Re: 小学校現場より    彩寂 水凛     06/30(日) 11:23
  ┣ 946. Re: 小学校現場より    KAME     06/30(日) 14:32
  ┣ 947. Re: 小学校現場より    かまた ゆたか     06/30(日) 23:47
  ┗ 954. Re: 小学校現場より    HAS     07/01(月) 22:36
 953. 日記から    彩寂 水凛     07/01(月) 19:57
  960. Re: 日記から    ZEROG@いーわ     07/02(火) 05:37
  955. Re: 日記から    かまた ゆたか     07/01(月) 22:38
  ┣ 958. Re: 日記から    hitomin     07/02(火) 00:54
  ┗ 961. Re: 日記から    彩寂 水凛     07/02(火) 10:11
 967. ZOIDS BLOX    山平(Sanpei)     07/03(水) 16:36
  969. Re: ZOIDS BLOX    松っちゃん     07/03(水) 19:22
 970. CG ギャラリーについて    -     07/03(水) 22:50
  971. Re: CG ギャラリーについて    たかつ(CGギャラリー管理人)     07/03(水) 23:56
 959. DoGA子供向け作戦    ASMODEAN     07/02(火) 01:29
  962. Re: DoGA子供向け作戦    かまた ゆたか     07/02(火) 16:38

[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]


[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
小学校現場より
[パスワード:     ]
#934   2002/06/29(土) 02:27   投稿者: HAS

はじめまして。小学校の教員をしております。
まだ本格的に授業に取り入れてはいないのですが、
数人の子どもにLシリーズのデモンストレーション
を見せてあげたら、それはもう、目の色を変えて
喜んでおりました。ぜひとも教材として活用させて
いただこうと構想中です。

そこで、少し思ったことを書かせていただきます。
ソフトの操作性といったこととは次元の違う話で
申し訳ないのですが、根本的に、Lシリーズって
「男の子仕様」なんですよね(笑) 用意されている
パーツや背景、テクスチャなどが醸し出す世界観が、
という意味でです。
女の子たちには、例えば動物や"かわいい"マスコット
キャラクターみたいなものが簡単に造れるような
パーツ、日用品やファッション系の素材などが沢山
あると喜ぶだろうに、と思います。

女心をキャッチすることが、普及の早道かも!
などとベタなシメですみません(^^;
参考になりましたら幸いです。




[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 小学校現場より
[パスワード:     ]
#941   2002/06/29(土) 23:28   投稿者: かまた ゆたか (ホームページ)   参照記事: 934

その通りです!

学校向けの最大のポイントは、女の子向けパーツを
増やすことです。

とりあえず、現在、
 ぬいぐるみ(頭部)
 ぬいぐるみ(手足)
 ぬいぐるみ(その他)
という3種類を増やしています。

そのほか、服関係も増やす予定です。

他に、どのようなパーツが有るべきか、
女の子達に聞いてみていただけると
非常にありがたいのですが。

よろしくお願いします。

[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 小学校現場より
[パスワード:     ]
#943   2002/06/30(日) 11:23   投稿者: 彩寂 水凛   参照記事: 934

> 「男の子仕様」なんですよね(笑


 男の子向け、女の子向けという解釈はジェンダーにとらわれすぎではないでしょうか。
個々であるべきでしょう。

ただ、メカに偏っている印象を受け続けていいるのは、私もそうだと感じますので可愛らしいパーツも増えるといいですね。


[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 小学校現場より
[パスワード:     ]
#946   2002/06/30(日) 14:32   投稿者: KAME (ホームページ)   参照記事: 943

>  男の子向け、女の子向けという解釈はジェンダーにとらわれすぎではないでしょうか。
> 個々であるべきでしょう。

その通り!
以前いくつかのイベントでLシリーズの講習会を手伝った際、
小学生位の男の子達は得体の知れないイキモノ(笑)をつくって
大喜びしてました。

RPGゲームやポケモンの影響で、性別に関係なく
「かわいいもの」が好まれるようになってきているのでしょう。

だからリアルな生物・人体パーツよりもヌイグルミ系のパーツは
とても重要だと思います。

特にマンガチックな「目」。 これは豊富に欲しいところです。

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 小学校現場より
[パスワード:     ]
#947   2002/06/30(日) 23:47   投稿者: かまた ゆたか (ホームページ)   参照記事: 943


>  男の子向け、女の子向けという解釈はジェンダーにとらわれすぎではないでしょうか。
> 個々であるべきでしょう。

その考えには基本的に賛成です。
うちの子も、そういう教育方針です。

ただ、「夏休み子供教室」なんかをやると、やはり
男の子は戦闘機、女の子はぬいぐるみ系を作る傾向が
割とはっきりと出ていました。

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: 小学校現場より
[パスワード:     ]
#954   2002/07/01(月) 22:36   投稿者: HAS   参照記事: 943

>男の子向け、女の子向けという解釈はジェンダーに
>とらわれすぎではないでしょうか。
>個々であるべきでしょう。

ご指摘ありがとうございます。もちろん私もそう考えます。
表現を誤りましたので訂正しますが、「メカやSF的な
表現に関心のある子」以外も楽しめるようなバランス
感覚を望んでいる、ということです。(その部分は
ご理解いただけていると、安心しております。)

ということで、何か提案せねばとあれこれ考えており
ますが。。。
例えば、キャラクターを創るパーツだけではなく、
空間をコーディネートする具象物もたくさんあればいいな、
と思います。日常的な家具や雑貨、動植物、建物など
を用いて、映画のセットを組むように、仮想空間の構築
していく。自分の理想の部屋を想定して、家具を並べて
みたり、外国の風景を再現したりしてみるのも素敵。
平安京や江戸の町並みを髣髴させるパーツなんてもの
もあれば、楽しそうですね。
そこに自分だけのオリジナルキャラクターがはね回って
いたりすれば、なおのことです。
かなり踏み外していますか?(苦笑)

それから、マウスでいくらいじくりまわしても
手足がもげたり胴体にめり込んだりしない基本
人体モデルと、動作のパターンが数種類プリセット
されていれば、小学生にも容易にアクション
デザイナを試すことができるようになると思います。
(間接が外れないようにロックする機能って、
ありましたっけ。。。)

私自身まだまだ不勉強で、十分にLシリーズの
特徴や機能を把握できておりません。
的外れな意見でしたらどうぞご容赦くださいませ。
とりとめのない投稿ですみません。


[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=934&showtree=1 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]