[前ページ] [次ページ] [新規投稿]

Re: 船
#179   2004/09/30(木) 03:15   投稿者: まゅ (ホームページ)   参照記事: 178

思います〜^^

船といっても色々な種類があると思うんですが、リストをあげて見ませんか? そうすれば、モデリングをする人も目標が出来て良いと思うんですが^^

帆船: よくわかんない(・・

現代の船: タンカー・客船・漁船・クルーザー・ボートetc

たぶん、上の構築物は基本パーツで組めると思うので船体のみのパーツでよいと思うんですがどうでしょうか?

[この記事に返信]


#178   2004/09/26(日) 21:03   投稿者: Hiνmasataka

お初です。いつも、DOGALシリーズを愛用しております。
早速ですが新パーツの要望があります。
それは「船」パーツです。
なぜかというと、パーツリストの船体の項をみても、なんだか宇宙戦艦
見たいなものが多く、純粋な地球上の船というのが少ないように感じます。皆さんはそう思いませんか?飛行機パーツ、車パーツ(鉄道も最近
出てきましたが・・・)に続きお願いします。


[この記事に返信]

レーサー機の主翼と尾翼について
#176   2004/09/09(木) 20:57   投稿者: まゅ (ホームページ)

レーサー機の主翼と水平尾翼にリアル感を持たせるために水平に線を描いたバンプマップを使用したところ、主翼が後退しているために水平にバンプが適用されませんでした。

考えてみたら、主翼の後退角が最初から付いているので、平行に描いたバンプがそのまま投影されてしまうんですね^^;

レーサー機の主翼と水平尾翼のモデリング基点を軸に水平にできないでしょうか?^^;

[この記事に返信]

新パーツの提案・・・
#175   2004/09/09(木) 08:10   投稿者:

新パーツの事なのですが、植物パーツを作って頂け無いでしょうか。
DOGA−Lシリーズで植物は作り難いじゃないですか。
例えば・・・
「枝」数種類
「幹」数種類
「葉」数種類
「花」数種類
      とか有ったら使いやすいかなぁ

[この記事に返信]

Re: アポロ宇宙船?
#174   2004/09/07(火) 19:54   投稿者: まゅ (ホームページ)   参照記事: 173

> ああ、やっぱり?実は私が12分割でと指定してしまったが為に
> 12分割なんですが、造形的にもちょっと足りなかったですね。
> 修正対象って事で。

そうだったんですか?^^; 円関係は24分割に統一すると合わせ技が楽になりそうです。 今度の修正版が出るのを待ってます〜^^

> 候補には上げたんですが、ボツになってしまいました、
> 鉄道車体等のパーツとかを使って何とかしましょう(w
> で、シャトルって今度いつ飛ぶの?

没になったんですか?残念です。(;;  ロケット関係はでは、シャトルとかISS(国際宇宙ステーション)あたりが人気がありそうな気がしたんですが、アポロロケットがデフォなので小学生あたりだと、知らない子もいるかな?と・・・・・(笑)ヾ
シャトルが飛ばなくてもソユーズがISSの部品を運ぶので、いつになるのでしょうね。 コロンビア号の墜落の原因も色々と憶測が飛んでいるようです。^^;;


> 今回は教育用という事で、戦闘用のパーツというのは作る事が
> 出来なかったのですが、そういう意見はどんどん出しておきましょう。

滴涙型は一つ部品で基本部品の方に入ると思うんですが、戦闘機のキャノピーの書いたのが悪かったかな?^^; 戦闘機のキャノピーにも使える、ロケットの噴射炎か水滴に使える部品とか?(ぉ

とりあえず、ご返答ありがとうございました。^^  DoGAの皆様、アプリ開発と教育企画ご苦労様です。 こっそり応援してます〜

[この記事に返信]

Re: アポロ宇宙船?
#173   2004/09/07(火) 09:47   投稿者: ozaki   参照記事: 172

> カプセルの三角錐(コーン1)が12分割で指令船の「柱」の円柱24分割が合いません^^; レイトレーシングで作画するとどうしても影が出てしまいます。「ロケット」の三角錐を24分割に出来ないでしょうか?^^;;

ああ、やっぱり?実は私が12分割でと指定してしまったが為に
12分割なんですが、造形的にもちょっと足りなかったですね。
修正対象って事で。

> 「ロケット」関係では、シャトルが無いのが寂しい気がします。
> キャノピー部分が独特なので、かなり作りづらい気がしますが、小中学生の考える宇宙船はシャトルを連想すると思うんですが・・・・

候補には上げたんですが、ボツになってしまいました、
鉄道車体等のパーツとかを使って何とかしましょう(w
で、シャトルって今度いつ飛ぶの?

> あと、「飛行機その他」のうち、滴涙型を入れてもらえると、戦闘機類のキャノピーに応用できるんですが、どうでしょう?

今回は教育用という事で、戦闘用のパーツというのは作る事が
出来なかったのですが、そういう意見はどんどん出しておきましょう。


[この記事に返信]

アポロ宇宙船?
#172   2004/09/06(月) 22:11   投稿者: まゅ (ホームページ)

新パーツ「ロケット」でアポロ宇宙船を作ろうと思いました。

カプセルの三角錐(コーン1)が12分割で指令船の「柱」の円柱24分割が合いません^^; レイトレーシングで作画するとどうしても影が出てしまいます。「ロケット」の三角錐を24分割に出来ないでしょうか?^^;;
「ロケット」関係では、シャトルが無いのが寂しい気がします。
キャノピー部分が独特なので、かなり作りづらい気がしますが、小中学生の考える宇宙船はシャトルを連想すると思うんですが・・・・

あと、「飛行機その他」のうち、滴涙型を入れてもらえると、戦闘機類のキャノピーに応用できるんですが、どうでしょう?

[この記事に返信]

Re: 一般掲示板から転載
#171   2004/08/31(火) 22:01   投稿者: MIYAZAKI   参照記事: 170

アドバイス、ありがとうございます。
> ・超不透明(透明度を-100%)にする
> ・1枚くり抜かれても大丈夫なようにタイヤを2個重ねておく

早速試してみます!



[この記事に返信]

一般掲示板から転載
#170   2004/08/31(火) 21:09   投稿者: hooky   参照記事: 169

タイヤハウスは元々超透明が設定されています。
ですので、そのまま何も設定せずに作画すれば、
車体からタイヤハウス部分はくり抜かれて描画されます。

タイヤについては、そのままタイヤハウスの中に配置するとタイヤまでくり抜かれることになりますので、
・超不透明(透明度を-100%)にする
・1枚くり抜かれても大丈夫なようにタイヤを2個重ねておく
のどちらかを行う必要があります。


http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&sort=parent&page=16&action=showfloat&number=3325#3404

[この記事に返信]

タイヤハウス
#169   2004/08/29(日) 14:52   投稿者: MIYAZAKI

 「タイヤ」のタイヤハウス1,2の中にタイヤを入れると消えてしまう(多分、超透明がはってあるのでしょうが)。使えないパーツになっていると思う。
 それとも使い方が違うのかなぁ。

[この記事に返信]

Re: 人体パーツについて
#168   2004/08/28(土) 13:41   投稿者: 木下 (ホームページ)   参照記事: 159

自分もこれには苦労しています。
渦巻いているのでどうにもなりません。


[この記事に返信]

ロボパーツ要望
#167   2004/08/28(土) 12:46   投稿者: 台風99号

はじめまして! いつも楽しくDOGAしてます!
新パーツについての要望なのですが
ザクの頭についているようなホースのようなものを作ってほしいです。
直線部、曲線部、接続部に分けて作れば色々応用可能だと思うのですがいかがでしょう?

[この記事に返信]

Re: 鳥パーツ
#166   2004/08/27(金) 23:40   投稿者: まゅ (ホームページ)   参照記事: 165

たかつさん、ご返答ありがとうございます。

鳥パーツもあるんですか?! 発表を楽しみにしています〜^^

メカパーツの足りない部分・・・小型機・複葉機の主翼・尾翼ですか?^^; 確かに作るのに困りましたw

気がついた点ではヘリコプターのプロペラとかは、2枚〜5枚の完成品でも良いかと思うんですが・・・・・・
あと、回転しているプロペラとか、「うそかげ」平面の半円形を重ねて作ったりしているんですが、重ねて見ると、3分の1円形とかもほしかったりします。
http://www.paintworker.com/mayu2002/cgi-bin/pbbs/bbsnote_80b14/data/IMG_000657_1.jpg
あと、レーサー機はサボイアS-21だと思うんですが、操縦席の孔はどうして無くなったんですか? 
将来的な希望としては、エンジン部分とカウリング部分が別だったりするとアップに耐える画像が作れるんですが・・・・
あと、えーとぉ・・・・希望はたくさんありますが、頑張ってくさいね!応援しています〜^^

[この記事に返信]

鳥パーツ
#165   2004/08/26(木) 15:57   投稿者: たかつ(ドーガ)   参照記事: 163

今回はモデリングが間に合い合いませんでしたが、
予定としては鳥パーツも考えていて、
2種32パーツと、形状検討までは終わっています。

他にも、メカパーツでもまだまだ作り足りないパーツがあったりするのですが…

[この記事に返信]

Re: 新パーツに要望
#164   2004/08/26(木) 00:10   投稿者: まゅ (ホームページ)   参照記事: 163

一度、自分で作って見ました。羽根1枚はメタセコイアで両面ポリゴンで製作しました。 骨に植え込むのがポリゴンが重なって上手に出来なかったので、出来は悪いです。
一応、関節が付いていますので羽ばたきます。^^;

http://www.paintworker.com/mayu2002/cgi-bin/pbbs/bbsnote_80b14/data/IMG_000661.jpg

[この記事に返信]

新パーツに要望
#163   2004/08/25(水) 21:43   投稿者: まゅ (ホームページ)

新パーツ、色々と使って見ました。
とりあえず不都合は見当たらないのですが、新パーツのカテゴリーで『鳥』って無いのですね?^^;

大体のパーツで作れるのですが、問題は羽根が上手く作れないので『鳥』カテゴリーは製作しないのかな?と期待しています。^^;

[この記事に返信]

Re: わかんない
#162   2004/08/24(火) 23:44   投稿者: ペインキラー   参照記事: 161

まず、ウインドウ2個にして見てください。
一個はcommon内のpartsを開いといてください。
もう一つはDLしたフォルダを開いて置いてください。そしたら、DLしたフォルダの全てをpartsに移動してください。
僕はそれで成功しました。ほかにもっと簡単な方法があったらスイマセン。

[この記事に返信]

Re: わかんない
#161   2004/08/21(土) 19:30   投稿者: sin16   参照記事: 160

お使いのDOGAのバージョンが問題なのではないでしょうか?
dogal3のβ版を導入しないと、パーツ選択画面が現れないのではなかったかと思います。
もちろん、β版以前のバージョンでも、選択画面には出てこないけれど、直接ファイルを指定すれば新パーツは使用できます。

すでにβ版を導入されていて不具合が起きているのでしたら、
失礼しました。参考までに書き込ませて頂きました。m(__)m


[この記事に返信]

Re: わかんない
#160   2004/08/21(土) 10:51   投稿者: 神風-龍   参照記事: 142

確かに、私もそうなんですよ。ロボパーツ、昆虫パーツ、動物パーツをダウンロードして解凍し、Do-gaCGAの中に入れたのに、なぜか項目が出ないんですよ。何故でしょう?

[この記事に返信]


[前ページ] [次ページ] [新規投稿]