Re: 思いついてみた #8867 2010/07/23(金) 22:20 投稿者: tko 参照記事: 8866 > そういうプログラムを作る、あるいは組み込むのってそんなに大変なのでしょうかね。プラス2000円程度のカンパとかでは。 既にとてかんまで買った身としては、その程度の出費ならどうという事も(笑) 今更ながら思ったんですが、本体に対するリクエストや パーツに対する意見を書き込むための掲示板って新設できない物ですかねぇ。 一般掲示板で散発的にツリーがたっては「色々と事情があって」でおしまい、 というのはいささか不健全なようにも見えるのですが。 [この記事に返信] |
思いついてみた #8866 2010/07/21(水) 11:21 投稿者: からや 参照記事: 8859 > 「まったく初心者の方でも、手軽にCGアニメーションの楽しさを > 体験していただくことを目的に開発された」ツールで、すごい > 手間…具体的には大量のパーツを作って、並べて、ラベル付けて、 > 動きをつける毎に一つ一つ位置を設定しなきゃスカート一枚 > 穿けない、では「CGA入門システム」の名が泣くという物 > でしょう。 生成プログラムがテキスト形式というのも理由のひとつかもしれませんね。 ボーンシステムができないのなら、このような方法はできるのではないでしょうか。 ポリゴンエディタとドッキングさせて一度作成したポリゴンを再変形するプログラムの構成です。これならプログラムの再活用にもなり一番手っ取り早い方法だと考えます。 具体的には、アクションビルダで変形させたい線か頂点を選択し、そこだけ拡大・縮小や回転を行う方法です。テキスト型プログラムでも何ドット、何パーセントずらすとかの計算は可能なはずです。また、これにあわせてコネクションビルダではパーツの隣接点接合の機能を追加します。もし、それで平面がゆがむのであれば、隣接点を再計算してポリゴンを補完し、それに応じてテクスチャを貼る方法で解決だと思います。 そういうプログラムを作る、あるいは組み込むのってそんなに大変なのでしょうかね。プラス2000円程度のカンパとかでは。 [この記事に返信] |
Re: 「うにょんシステム DOGA」でググれ #8864 2010/07/20(火) 12:35 投稿者: 闇の落差 参照記事: 8863 > なに!?「うにょんシステム」の説明があると!? > という訳でオイラもググってみました。 …? YAWARA.Xだったような気が… [この記事に返信] |
Re: 「うにょんシステム DOGA」でググれ #8863 2010/07/19(月) 19:40 投稿者: ブラック (ホームページ) 参照記事: 8859 > という訳でぐぐってみました。 なに!?「うにょんシステム」の説明があると!? という訳でオイラもググってみました。 ………オイラのページでした……。 [この記事に返信] |
Re: 「ケンプファー完成」DoGA日記 2010年7月18日 #8862 2010/07/19(月) 10:21 投稿者: DoGA 鎌田 参照記事: 8860 ザク、ズゴックE、ユニコーン、ケンプファー(すべて HG)を比較して、 個人的な好みですが、ロボットとしての造形を言えば、 ケンプファー、ズゴックE、ザク、そしてかなり離れて ユニコーンの順です。 ガンダム系は、初代のデザインを周到して、腕などが 基本的に直方体だし、“主人公機=正義”なのか、 兵器感に乏しいので、好きになれません。 プラモデルとしてのできは、ザクとケンプファーが 並んで、次がユニコーン、かなり離れてズゴックE。 ズゴックEの腕の作りなどは、あまりにひどすぎです。 ということで、ザクとケンプファーがお勧めでした。 P.S. ザクは、もちろん最新のF2です。他のザクは、 頭が大きくて、おもちゃ感が強いので。 [この記事に返信] この記事は1回修正されています。 |
「ケンプファー完成」DoGA日記 2010年7月18日 #8860 2010/07/19(月) 10:19 投稿者: 日記システム ここは 2010年7月18日 の DoGA日記 「ケンプファー完成」 ( http://doga.jp/2007/reading/diary/201007.html#20100718kama ) に対するコメントを書くスレッドです. [この記事に返信] |
「うにょんシステム DOGA」でググれ #8859 2010/07/19(月) 01:37 投稿者: tko 参照記事: 8848 > なんにしても、昔の「うにょんシステム」復活は私もお願いしたいところではありますね。 という訳でぐぐってみました。 …昔はこんなシステムがあったんですねぇ。なんで今は無いんでしょうね? ちと真面目な話をすると、今現在MMDや六角大王SP、 3Dカスタム少女などなど低価格帯〜フリーのソフトでも ボーン設定ができる、弄れるソフトが出てきているので 「ボーン設定は初心者には敷居が高い」は理由にならないかと 「人体パーツのスカート、ありゃ服に見せかけた拘束衣だ(笑)」と 言い続けている身としては女の子には「普通に歩けるスカート」を 刷かせて上げたいです。 某動画サイトでもちらほらDOGAで頑張っている方を見かけますが やっぱり「服」が鬼門になっているようですし。 #あれか?ジェンダーフリーか?Lシリーズはスカート撲滅運動推進ツールなのか? …というか、Lシリーズ関連の話題になるとしばしば 「初心者が〜」を理由に機能追加を渋ったりパーツの選択が アレな事になったりしていますが、L1が登場した当時と 動画サイトやCG投稿SNSが増えた現在とでは「初心者」の レベル自体が比較にならないのでは…と思います。 L1当時なら適当なロボットと戦闘機で追いかけっこする ムービーを学祭で上映しただけで「凄い」となったんでしょうが、 今や素人さんでもメタセコで作ったモデルをMMDへ導入して 出力してエンコして投稿…とかやっちゃう時代です。 「まったく初心者の方でも、手軽にCGアニメーションの楽しさを 体験していただくことを目的に開発された」ツールで、すごい 手間…具体的には大量のパーツを作って、並べて、ラベル付けて、 動きをつける毎に一つ一つ位置を設定しなきゃスカート一枚 穿けない、では「CGA入門システム」の名が泣くという物 でしょう。 …いや、スカートに限らずコートでもマントでも同じなんですが。 プログラム上の問題で搭載されないのならまだ諦めも付きますが 「初心者向けではない」が理由ならそのへんは再考して頂けたらなぁ…と切に思います。 昨今の若いのは私らが思ってるよりすっと優秀です、たぶん。 [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8857 2010/07/16(金) 10:26 投稿者: DoGA 鎌田 参照記事: 8856 > > やっていて、“なるほど、これがツイッターなのか! > > 確かにこれは、従来に無かったメディアだ!”という > > 感触がないんですよ。 > 私もおおいに同感です。 ブログが大流行したときだって、 結局のところ、この日記と何も差はなかった のではないかと。 セカンドライフにしたって、 マスコミに踊らされ感があるかと。 とりあえず、ツイッターは、半年間ほど いろいろつぶやいてみます。 [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8856 2010/07/15(木) 18:57 投稿者: ZEROG@いーわ (ホームページ) 参照記事: 8854 > やっていて、“なるほど、これがツイッターなのか! > 確かにこれは、従来に無かったメディアだ!”という > 感触がないんですよ。 私もおおいに同感です。 > それから、HPの日記に書く内容とツイッターと、 > どう差別化するか、方向性に迷ってます。 > 日記の方は、割とオフィシャルで、ツイッターは > 個人的な感想? と言うより140文字の制限があるので複数のツイートに分けず表現するとしたら本当に独り言?(笑) ともかくかなり独りよがりでよいのかも。日本人って意味付け好きだから。 でも法人でやるのだとしたらひたすら宣伝なのかも。 結局やはりよく分りません(爆) [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8854 2010/07/15(木) 10:22 投稿者: DoGA 鎌田 参照記事: 8853 >おいらもあちらは良くわからんので・・・どうなんだろ・・・ > やっていて、“なるほど、これがツイッターなのか! 確かにこれは、従来に無かったメディアだ!”という 感触がないんですよ。 それから、HPの日記に書く内容とツイッターと、 どう差別化するか、方向性に迷ってます。 日記の方は、割とオフィシャルで、ツイッターは 個人的な感想? [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8853 2010/07/14(水) 10:48 投稿者: ブラック (ホームページ) 参照記事: 8850 > 募集告知を応援させて頂きました。 おいらも告知しましたです。 ついでにリツイートもしてますが・・・おいらもあちらは良くわからんので・・・どうなんだろ・・・ [この記事に返信] |
上映会の日程 #8851 2010/07/13(火) 14:59 投稿者: DoGA 鎌田 参照記事: 8846 > ところで、上映会の日程はまだ決まってませんでしょうか? > 10月に「D-FES'10」というイベントが幕張であるそうですが、これと重ならないといいのにと思いまして…。 > http://www.do-fes.com/ 各方面の承諾を得ないと発表できないので、 あと1週間ぐらいお待ちください。 とりあえず、重なってないようです。 [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8850 2010/07/13(火) 13:55 投稿者: ZEROG@いーわ (ホームページ) 参照記事: 8849 募集告知を応援させて頂きました。 [この記事に返信] |
「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8849 2010/07/13(火) 13:55 投稿者: 日記システム ここは 2010年7月11日 の DoGA日記 「募集告知文」 ( http://doga.jp/2007/reading/diary/201007.html#20100711kama ) に対するコメントを書くスレッドです. [この記事に返信] |
Re: Dogaさんも決断を #8848 2010/07/12(月) 20:34 投稿者: ブラック (ホームページ) 参照記事: 8844 > 本当はLE3の次期バージョン実装がベストなのですが、L(E)4あたりのステップ、プラス2000円くらいでもいいから、コネクションビルダでポリゴン変形設定することでモーションが作成できるようなソフトを何とか開発できないものでしょうか。 以前(具体的には21回CGAコンテストの帰り道に)、全く同じ話を開発担当者に聞いてみましたが、諸事情(説明が面倒なので割愛)でLシリーズでは無理だそうです。 もし、実装するとしたら、L(レッスン)シリーズではなく、別のシリーズ(例えば「P(プレイ)シリーズ」とか・・・)になるのではないでしょうかね? なんにしても、昔の「うにょんシステム」復活は私もお願いしたいところではありますね。 [この記事に返信] |