↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[携帯電話用(最新 20 件)][モード: 記事一覧(フレーム有/フレーム無)/最新 20 件/最新 10 ツリー] [ヘルプ]
[キーワード ]

[前ページ] [次ページ] [新規投稿]
新規記事の投稿
タイトル:
名前:
メールアドレス:
ホームページ:
本文:
確認のため、左記文字列を入力してください
削除用パスワード:

Re: L3の各種ツールが起動しません
[パスワード:     ]
#10087   2014/01/02(木) 09:22   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10081

> 質問なのですが・・・
> L3の2010.7.23βなのですが、各種ツール(物体をデザイン、多関節物体をデザインなど)を起動することができません。
>
> 起動しようとすると
> failed to create window doga-l3,0, owl::ttextsplashwindow
> というエラーが出ます。
>
> 仕様環境はwin7の64bitです。
> 32bitでは問題なく動作していたのですが、64bitになってから動作しなくなりました。


他の方からの投稿にもあるとおり、当方では同種の環境で
起動するため、原因がわかりません。

申し訳ありませんが、
当方で同じ問題が発生しないと、原因が追求するのが
非常に難しく、少々時間がかかりルと思われます。



[この記事に返信]

Re: 自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について
[パスワード:     ]
#10086   2014/01/02(木) 09:18   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10082

> 自分で作った作品を、本ソフトからマイフォルダや、ドキュメントなどに移動したいのですが、その方法がよくわかりません。どうすれば、そこに移動することができますか?そうしないと、作品が投稿できません。
>

画像データやムービーデータは、通常のファイルと同じように、コピーや移動ができます。

まずは、ご自分のデータをどこのフォルダに入れたのか、確認してみて下さい。

通常は、インストール先に「DOGACGA」というフォルダが作られ、
その中の「data」というフォルダに入っているはずです。

[この記事に返信]

Re: L3の各種ツールが起動しません
[パスワード:     ]
#10085   2014/01/01(水) 22:34   投稿者: カタハネ   参照記事: 10084

> 自分は同じエラーは起きた事は無いので直接の原因は判りません。
> 教育関係BBSの#534に同様な質問が有りましたが、自己解決されており、原因は書かれていませんでした。
>
> 一般的には以前に動作していたWin7 32bit環境から64bitに変更された事で何か不具合が発生したとか、同時に動かしている別のソフト等が原因と考えるのが自然かと思います。
>
> 自分の環境は最初から64bit版にインストールして問題起きていません。また常駐プログラムはウイルスバスターくらいです。
>
> 手間を惜しまなければ、一度アンンストールしてから、PCを再起動して、その後もう一度インストールしてみてはどうでしょうか。
>

返信ありがとう御座います。

再インストールもこれまで数回試していますが駄目でした。
64bitのwin7を入れているのは元々32bitで使用していたマシンです。
なのでマシン構成はメモリの容量が4GB→20GBになっている程度でほとんど変わっていません。
DOGAはその64bitの環境に移行してからすぐにインストールしたので他のソフトが悪さをしているとも思えません。

ちなみにXPモードではとりあえず動くようです。

[この記事に返信]

Re: L3の各種ツールが起動しません
[パスワード:     ]
#10084   2013/12/31(火) 16:23   投稿者: Taichi (ホームページ)   参照記事: 10081

誰も返信していないようなので。

> 仕様環境はwin7の64bitです。
> 32bitでは問題なく動作していたのですが、64bitになってから動作しなくなりました。
> どのようにすれば起動するのでしょうか・・・64bitで動作している方はいらっしゃいますか?

Windows7 Home Premium 64bit Service Pack1
Celeron E3400 メモリ2GB 
 で「L3の2010.7.23β」動作しています。

> もし同様のエラーを経験した方がいらっしゃいましたら対処方法を教えていただければ幸いです。
>

自分は同じエラーは起きた事は無いので直接の原因は判りません。
教育関係BBSの#534に同様な質問が有りましたが、自己解決されており、原因は書かれていませんでした。

一般的には以前に動作していたWin7 32bit環境から64bitに変更された事で何か不具合が発生したとか、同時に動かしている別のソフト等が原因と考えるのが自然かと思います。

自分の環境は最初から64bit版にインストールして問題起きていません。また常駐プログラムはウイルスバスターくらいです。

手間を惜しまなければ、一度アンンストールしてから、PCを再起動して、その後もう一度インストールしてみてはどうでしょうか。

[この記事に返信]

Re: 自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について
[パスワード:     ]
#10083   2013/12/30(月) 17:54   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10082


>自分で作った作品を、本ソフトからマイフォルダや、ドキュメントなどに移動したいのですが、その方法がよくわかりません。どうすれば、そこに移動することができますか?そうしないと、作品が投稿できません。
>
少し質問内容が意味不との感がありますので、返答内容が筋違いのでしたならお許し下さい。通常のデーター移動は「データーを整理する」から行えます。

でも自分の自由な場所に保存する為にはSUF、L3P、C、T、Mそれぞれの「名前をつけて保存」で保存したい領域にフォルダーを作成しその中に保存すれば何処にでも保存可能かと思います。
また既存SUFやL3Pファイルを移動するとL3P、L3Cなどに再読み込みが必要になりますので注意が必要かと思います。

[この記事に返信]

自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について
[パスワード:     ]
#10082   2013/12/30(月) 16:05   投稿者: ユウ

自分で作った作品を、本ソフトからマイフォルダや、ドキュメントなどに移動したいのですが、その方法がよくわかりません。どうすれば、そこに移動することができますか?そうしないと、作品が投稿できません。

[この記事に返信]

L3の各種ツールが起動しません
[パスワード:     ]
#10081   2013/12/29(日) 22:59   投稿者: カタハネ

質問なのですが・・・
L3の2010.7.23βなのですが、各種ツール(物体をデザイン、多関節物体をデザインなど)を起動することができません。

起動しようとすると
failed to create window doga-l3,0, owl::ttextsplashwindow
というエラーが出ます。

仕様環境はwin7の64bitです。
32bitでは問題なく動作していたのですが、64bitになってから動作しなくなりました。
どのようにすれば起動するのでしょうか・・・64bitで動作している方はいらっしゃいますか?
もし同様のエラーを経験した方がいらっしゃいましたら対処方法を教えていただければ幸いです。

[この記事に返信]

Re: スケジュール変更?
[パスワード:     ]
#10080   2013/12/25(水) 17:02   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10079

>
> 海外の団体から、“基本的にはやりたい”との返事がありました。
>

“基本的にはやりたい”ってのは、
“必ずやります”と約束していることにはならないですよね。

でも交渉して、ちゃんと確約してもらうには、一ヶ月ぐらい
かかりそう。

それだと、制作期間が間に合わなくなる。

う〜ん、無理があるなぁ。


[この記事に返信]

スケジュール変更?
[パスワード:     ]
#10079   2013/12/25(水) 12:30   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10068

> なお今回は、DoGA以外の2つの団体の共催になる予定です。
> 一つの団体からは、既にGO!の確認を得ていますが、
> もう一つの団体が海外なので、なかなか話が進まない次第です。
> ということで、今回は国際大会だぁ!

海外の団体から、“基本的にはやりたい”との返事がありました。

しかし、展示する施設のオープンが、3月→5月に変更されたとのこと。

3Dプリントしてくれる団体の方は、“今年度中”つまり3月上旬までにプリントアウトしなければいけません。

3Dプリントアウトした後、2ヶ月間放置するってのもなぁ。
この企画は無理かも。

あっ、
2月中旬の締め切りは、画像なしで、3Dプリントするロボット
だけにして、予選を突破した方のみ、4月末締め切りで
そのロボットを使った情景画像を作ってもらうといった
2段階応募にすればいいかも。
(2月中旬の時点では、質感設定やカラーリングも仮でいい)


というか、今ひとつ盛り上がってないけど、
参加者いらっしゃるのでしょうか?




[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10076   2013/12/24(火) 15:06   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10075


> ゼロ・グラビティのような衛星軌道上の背景とか欲しかったのですが、
> テラジェンで自然な雲は、ちょっと難しそうですね。

大気(アトミック)バランスの微妙な調整がかなり難しいですね。
NASAで公開されている地球情報をダウンロードマッピングで、衛生軌道作成は理論上可能とか書かれていました。(w
スペース空間画像は今現在自分の挑戦テーマです。
PC壊さん程度に。(w


[この記事に返信]

Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10075   2013/12/24(火) 13:14   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10073

> > 「第4回ロボットCGコンテスト(かも)」というメールを
> > お送りしたのですが、届いてますでしょうか?

> 今確認しました。

ありがとうございます。
ちゃんと送られていますね。

> >背景画像をテラジェンで作成するアルバイトを依頼したら、対応可能でしょうか?
>
> ソフトはterragen3です。
> 商用ライセンス取得後であれば可能です。解像度3000以上またアルバイトとなると商用ライセンスが必要です。
> しかし自分の腕でいかがなもんでしょうか?(w
> サンプル的なものはDOGAテック探検隊様へ投降してあります。

ゼロ・グラビティのような衛星軌道上の背景とか欲しかったのですが、
テラジェンで自然な雲は、ちょっと難しそうですね。



[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10073   2013/12/24(火) 06:00   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10071


> 逆にお伺いします。
>
> ・先日、これまでのロボットCGコンテスト参加者の方に
> 「第4回ロボットCGコンテスト(かも)」というメールを
> お送りしたのですが、届いてますでしょうか?
>
> (いつもと違う出し方をしたので、少し不安だったので)
>
> ・テラジェンを使ってらっしゃるようですが、Lシリーズ用の
> 背景画像をテラジェンで作成するアルバイトを依頼したら、
> 対応可能でしょうか?

>お送りしたのですが、届いてますでしょうか?

今確認しました。
件名: 第4回 ロボットCGコンテスト(かも)
差出人: 鎌田優 ********* [アドレス帳へ追加]
日時: 2013年12月21日 0:38
送信日時: 2013年12月21日 0:38
宛先: undisclosed-recipients:;
ロボットCGコンテスト参加者の皆様へ
DoGAのかまだです。
ご無沙汰しております。
さて、久しぶりにロボットCGコンテストを開催するかもしれません。

届いていました。
どの様なわけか自分のpulala.or.jpメールがwindowsメールで開けなくなているもので(もう一年位)になります。今まで確認できていませんでした。
>背景画像をテラジェンで作成するアルバイトを依頼したら、対応可能でしょうか?

ソフトはterragen3です。
商用ライセンス取得後であれば可能です。解像度3000以上またアルバイトとなると商用ライセンスが必要です。
しかし自分の腕でいかがなもんでしょうか?(w
サンプル的なものはDOGAテック探検隊様へ投降してあります。

[この記事に返信]
この記事は1回修正されています。

Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10071   2013/12/23(月) 16:11   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10070


> 質問です
> メタセコでのパーツ加工SUFは使用していいのでしょうか?

結構です。

3Dプリントのために、そのパーツデータも提出が必要に
なりますが

> 背景画像にテラジェンを使用しても良いでしょうか?

結構です。


逆にお伺いします。

・先日、これまでのロボットCGコンテスト参加者の方に
「第4回ロボットCGコンテスト(かも)」というメールを
お送りしたのですが、届いてますでしょうか?

(いつもと違う出し方をしたので、少し不安だったので)

・テラジェンを使ってらっしゃるようですが、Lシリーズ用の
背景画像をテラジェンで作成するアルバイトを依頼したら、
対応可能でしょうか?


[この記事に返信]

Re: ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10070   2013/12/23(月) 15:27   投稿者: KYG (ホームページ)   参照記事: 10069

> > ◆応募データ
> >  ・画像データと3Dプリント用の3Dデータの2種類必要です。
> >
> > ◇画像データ
>
> フォトショップなどで加工するのもOKですが、
> あくまでも、3DCGのコンテストですから、
> やり過ぎないように。

質問です
メタセコでのパーツ加工SUFは使用していいのでしょうか?
背景画像にテラジェンを使用しても良いでしょうか?
それとも既存背景画像及びDOGAパーツによる背景製作?でしょうか?
>

[この記事に返信]

ペイント系ソフト
[パスワード:     ]
#10069   2013/12/21(土) 12:13   投稿者: DoGA かまだ   参照記事: 10068

> ◆応募データ
>  ・画像データと3Dプリント用の3Dデータの2種類必要です。
>
> ◇画像データ

フォトショップなどで加工するのもOKですが、
あくまでも、3DCGのコンテストですから、
やり過ぎないように。

[この記事に返信]

第4回 ロボットCGコンテスト(かも)
[パスワード:     ]
#10068   2013/12/21(土) 00:40   投稿者: DoGA かまだ


さて、久しぶりにロボットCGコンテストを開催するかもしれません。
まだかなり不確かなのですが、制作期間の問題もあり、この年末年始を
有効にご活用いただくためにも、予想できる範囲でお知らせしたいと
存じます。

なお今回は、DoGA以外の2つの団体の共催になる予定です。
一つの団体からは、既にGO!の確認を得ていますが、
もう一つの団体が海外なので、なかなか話が進まない次第です。
ということで、今回は国際大会だぁ!


◆使用ソフトは、DOGA-Lシリーズ(とてかんCG含む)のみ。
(ただし、海外の団体の参加がなくなった場合、STLフォーマットの
 出力ができる他のソフトの使用もOKとなる可能性があります。)

◆3Dプリントアウト
 ・DoGA内で予選を行い、上位10体程度を、3Dプリンターで出力します。
 ・使用する3Dプリンターは、UP!3D Printer
  http://www.pp3dp.jp/
 ・大きさは15cm程度になります。
 ・出力は白(?)一色になります。
 ・以前の3D出力は結構モロかったですが、今回のはかなり堅いです。
  (極端に細い所・薄い所は出力できませんが)

◆審査方法
 ・応募された画像と、上記の出力されたロボットの両方を展示します。
 ・展示場所は、まだ了解が得られていないもう1つの団体です。
 (展示パネルと3D出力したロボットを海外まで送ります)
 ・現地の子供たちが集まるある施設のオープニングイベントとして、
  約一ヶ月展示されます。
 ・子供達の人気投票によって、入賞作品が決まります。

◆賞品
 ・未定(展示場所の団体に用意してもらうため)
 ・上位10名の方は、3D出力されたロボットがもらえますが、
 展示中に子供達によって壊されている可能性が高いと思われます。
 (その場合、もう一度プリントアウトしてくれるか要交渉)

◆製作するロボットについて
 ・制作期間が短そうなので、過去に応募したロボットの改良版もアリ。
 (さすがにそのマンマはつまらないかと。いわゆる、量産ザクとシャアザクは
  同一ロボット、ザクとグフは別ロボットと判定するルールです。)
 ・過去に本コンテストで入賞して、既に3Dプリントされたロボットは
  ご遠慮ください。
 ・オリジナルパーツの使用もOKですが、3Dプリントに必要なので、
 そのパーツデータも提出してください。
 ・審査員が子供で、女の子も多いと思われるので、そういった方向性が
 有利になりますが、そんなことは気にせず、好きなモノを作ってください。

◆応募データ
 ・画像データと3Dプリント用の3Dデータの2種類必要です。

◇画像データ
 ・ロボットの単独画像でも、背景などがある情景画像でもOK。
  当然、審査では情景画像の方が有利ですが、当然手間は増えます。
 ・3D出力は、白一色になるからといって、画像データの方を
  白一色にする必要は全くありません。
 ・画像は、主催者側で、A4かA3ぐらいでプリントアウトします。
  ですから解像度は、4100×2900ぐらいかと。
 ・縦長、横長、どちらでもOK。

◇3Dデータ
 ・3D出力するロボットは、画像データのロボットから多少修正が
 必要と思われます。極端に細い、薄い部分の補強が必要な他、
 極端に細かいところはつぶれるし、凹凸のマッピングは無くなるので、
 ディティールの見直しが必要かと。

◆スケジュール
 本年末:開催の可否決定
 1月上旬:  詳細レギュレーション発表
 2月20日頃: 応募締め切り
 3月上旬:  3Dプリント
 3月中旬:  海外発送
 3月下旬:  展示開始
 4月下旬:  現時終了
 5月上旬:  審査結果発表

◆その他
 ・ロボットに日本語の名前をつけるのは自由ですが、展示用に英文の
 名称もつけてください。
 ・海外の団体というのが謎ですが、そこが今回の企画のポイントなので、
 発表までお楽しみに!
・レギュレーションや内容等は、予告なく変更することがあります、
 というか、上記は現時点での予想に過ぎません。


[この記事に返信]

[携帯電話用(最新 20 件)][モード: 記事一覧(フレーム有/フレーム無)/最新 20 件/最新 10 ツリー] [ヘルプ]
[キーワード ]

[前ページ] [次ページ] [新規投稿]