|
#2723
2004/02/11(水) 06:04 投稿者: 山平(Sanpei)
(ホームページ)
参照記事: 2721
> CGアニメは、映画やTV,ゲームと、だいぶ前
> から行われているし、定着してしまっている。
>
> でも、DoGAが行っているのは、「個人で制作し、
> 個人で発信する新しい映像文化」であり、
> 従来の集団制作を前提としていた映像文化を
> 覆す個人映像文化。
まず、個人の定義が難しいですねぇ?既に5人(?)程度の集団での製作作品は有る訳ですし・・・
おそらく鎌田さんの仰っている事は"コンテストの後の商業的な事も考えて作られている作品は・・・"と言う、問題提起なのでは?と、邪推してみる。(w
すると、"同人誌"や"同人ソフト"を作成して、コミケ等の即売会で活躍されている方々と同じレベルの"個人"のコンテストなのだ!と言う事でしょうか?つまるに"コミケ"のような、固有名詞をお求めなのでしょうか?
もし、この仮定があっていれば、"DoGAコンテスト"と、してしまえばいい気もしますが・・・一般社会にも通じる固有名詞か?と言うと疑問も有りますね。
#LシリーズをDoGAと言うソフトと思っている人たちに誤解を与えますか?
余談ですが・・・個人的に言えば。会社に属していても、同人状態の人は居る訳で・・・"プロジェクトX”などに出て来る技術者で、会社から冷遇された時点からの出発!などと言う人たちは、個人的には"同人魂の固まり"だと思うわけで。
#青色発光ダイオードのニュースをよく聞くと、あの人は"同人魂"な人だと思います。(w
[この記事に返信]
|