↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
1469 番の記事に対する返信記事の投稿
タイトル:
名前:
メールアドレス:
ホームページ:
本文:
確認のため、左記文字列を入力してください
削除用パスワード:

metasequoia LEからDOGAへ。
#1465   2002/12/21(土) 13:49   投稿者: けんた

DOGAL3と、metasequoiaLEでCGつくっているのですけど、
metasequoiaLEでつくったパーツにbmpファイルの画像を貼り付けて、LEからDOGAに出力(エクスポートっていうのですか?)はなんとかできるのですが、DOGAで出力したパーツを開くと、パーツが真っ黒になってしまうのですが、どのように出力すれば、DOGAでLEでパーツに貼り付けたbmpファイルも表示されるのでしょうか?
教えてください。
     
Re: 回答&不具合報告
#1466   2002/12/21(土) 15:32   投稿者: ozaki   参照記事: 1465

パーツが黒くなるのは以下の点をチェック
・ファイル保存の際オプションでATRファイルを出力をチェックする。
・ATRファイルSUFファイルと同一フォルダに入れておく。
・テクスチャファイルにパスが通っていないといけない。

理想的なのはSUF、ATR、テクスチャを同一ファイルに入れておき
ATRファイルのテキストエディタで変更↓
colormap( "ファイル名のみ" ) <パス指定しない
のが良いです。

↓この辺も参考にしてみてください。
http://ozap.hp.infoseek.co.jp/mtol3/

<不具合報告>
L32002.11.08betaを上記のような操作で使用した場合
テクスチャファイル名に存在しないファイル名
を指定するとパーツアセンブラが落ちます、注意注意。

          
Re: 回答&不具合報告
#1467   2002/12/21(土) 15:42   投稿者: けんた   参照記事: 1466

どうもお返事ありがとうございます。
なんかすごい難しいですね。
それでテキストエディタってなんすか?どうやってテキストエディタをひらいて、mapsize(0 0 255 255 )を追加すればいいのですか。
本当にすいません。ご迷惑をおかけしておりますが、教えてください。
               
Re: 回答&不具合報告
#1468   2002/12/21(土) 15:58   投稿者: ozaki   参照記事: 1467

誤>ATRファイルのテキストエディタで変更↓
正>ATRファイル を テキストエディタで変更↓
ちょっと気になっていたんで

> それでテキストエディタってなんすか?どうやってテキストエディタ

Windowsのアクセサリの「メモ帳」でいいです。

                    
Re: 回答&不具合報告
#1469   2002/12/21(土) 17:07   投稿者: けんた   参照記事: 1468

一応、メモ帳でmapsize(0 0 255 255 )はいれたのですが、
(こうなりました atr body {
col ( rgb ( 1.00 1.00 1.00 ) )
tra ( 0.00 )
amb ( 0.00 )
dif ( 1.00 )
spc ( 0.00 0.00 0.00 )
colormap ( X_wing.bmp )
mapsize (0 0 255 255 )
}

で、mapsize(0 0 255 255 )を入れたら、「上書き保存」でいいんですよね?でも、L3では、bmpの画像がどうしても見れませ〜ん。
どうしてでしょうか?
                         
Re: 回答&不具合報告
#1470   2002/12/21(土) 20:51   投稿者: ozaki   参照記事: 1469

一度L3を終了してから、ここに書いた事とかを
一からもう一度チェックしながらやってみてください

まれにL3を終了しないと修正した内容が反映
されなかったり、やりとりがややこしいので
修正したと勘違いしている事が結構あります。

それでも出来ないならSUFとATRとテクスチャファイル
をメールで送ってみてください。

                              
できました。
#1471   2002/12/21(土) 21:19   投稿者: けんた   参照記事: 1470

ozakiさん、やっとできました。ちょこちょこいじくっていましたら、できました。ど〜もすいません。ozakiさんの協力感謝しております。
ありがとうございました。
     
便乗質問させてください!
#1523   2003/01/14(火) 12:14   投稿者: かず   参照記事: 1465

私もメタセコからDoGAへパーツを登録して使おうとしているのですが、登録したパーツにDoGAで模様が付けられません。
色は指定した通り付いているのですが・・・。はじめメタセコで作ったパーツには模様は貼れないんだと思っていたんですが、何故かメタセコの基本図形を試しに登録した場合は、きちんと模様が貼れました。
自作パーツの場合、メタセコの方で何か設定をしないといけないとは思うのですが、わかりません。どうか宜しくお願いします。