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入選作品感想
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#138   2002/05/19(日) 01:58   投稿者: 新明解(加藤雅敏) (ホームページ)

入選作品の感想、一応書き上げました。
quinoは、Webで見た第1話に衝撃を受けました。
なんだか、上映会での印象と、変わっちゃいました。この作品。

結構、今回も辛辣なこと書いちゃったかなぁ。でもまぁ、私の芸風って
ことでお許しください。

なんか、賞を決める審査員って、やっぱり、大人が楽しめる
作品を期待してるんですかねぇ。今回の結果を見ていると、
なんだかそんな感じがしました。
私は子供向け作品大好き人間だから、なんだかキツいなぁ(笑)。


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Re: 拝見しました
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#142   2002/05/20(月) 14:13   投稿者: コピ(さとう) (ホームページ)   参照記事: 138

実は、心待ちににしておりました(笑
単に良い悪いではなく、具体的な感想を聞くことが出来る機会は
なかなかありませんので、とても興味深く読ませていただきました。

他の方があの★の数をどう受け取られるかわかりませんが、
私的には高得点だと思っています(笑
表面だけではなくきちんと制作中の背景まで読みとってくださって
いるのには感動しました。素直に嬉しかったです。
また、何度も見てくださったことにも頭が下がる思いです。

演出面は「やはり言われてしまった」と、反省するコトしきり(笑
本審査でもいろんな面で妥協してしまった部分が減点されたのだろうと考えます。
新明解さんのご指摘が制作側の考えていた「突っ込まれそうな部分」と
ほぼ一致しているのが不思議です(笑
(「わかってるなら、何とかしろ」と聞こえた気がする・・・。)


えーと、一つだけ言ってもいいですか?
実は、この作品の一番のこだわりはセルシェーディングにあったんです。
審査員の方にもきたないと言われてちょっとショックでしたけどね(笑
私も一緒に制作していた相棒も、ああいう絵が好きなんですよ。困ったことに。

ただ、技術的な面が追いついてないので理想にはまだ遠いなとは思っています。
これからも精進いたします。。。


いずれにしましても、貴重な感想いただけて喜んでおります。
ありがとうございました。


> なんか、賞を決める審査員って、やっぱり、大人が楽しめる
> 作品を期待してるんですかねぇ。今回の結果を見ていると、
> なんだかそんな感じがしました。

あ、私も同じ感想を持ちました。
なので次回作は、もっと更にあっち系で行きます。
どっち系かはご想像の通りで(笑


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あっち系万歳
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#143   2002/05/20(月) 18:19   投稿者: いしかわ   参照記事: 142

さっすがコピさん。(笑)
やっぱりアニメおたくならそう来るべきですね。
ほんと、ネタがかぶらないように、
次回作、我々は入念に話し合った方がよさそうです。
(って、私は思いっきりばらしてますけど)

新明解様、どうやら私と好みがバッチリ合ってしまったようで、
ごひいきな感想、たいへん恐縮です。
音楽の森田君も、こだわりに気がついてもらえて喜んでいました。

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Re: 拝見しました
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#145   2002/05/20(月) 22:26   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 142


> 実は、この作品の一番のこだわりはセルシェーディングにあったんです。
> 審査員の方にもきたないと言われてちょっとショックでしたけどね(笑
> 私も一緒に制作していた相棒も、ああいう絵が好きなんですよ。困ったことに。

あの作品にセルシェーディングは、正しい選択で、
なんら問題はありません。

きたないといわれた原因の一つは、影じゃないかと思います。
・元の色に対して、半影、影色が黒すぎる
・半影、影色の割合がちょっと多い
(ライティングの問題かも)

肌、特に顔の部分の半影をもっと明るくして、元の色に
近くするだけで、随分きれいになると思います。

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Re: 拝見しました
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#149   2002/05/21(火) 00:27   投稿者: コピ(さとう) (ホームページ)   参照記事: 145

> きたないといわれた原因の一つは、影じゃないかと思います。

あぁ・・・なるほど。
確かに全体的にコントラスト高いうえに濃いカゲ使ってましたからね。
それであれば納得できます。


それと、このスレとは関係なくて恐縮なのですが、
会場で上映されたものもビデオに収録されてるものも
そうなのですが、映像と音が少しずつずれていって
あるところでしわ寄せが一気に戻っていました。
あれは、AVIのCodecが悪かったのでしょうか?(Indeo R5です)
あるいは、圧縮率低いのがいけなかったとかですか?
ちなみに、自分のパソコンではきちんと再生されてました。

今後の参考にしたいので、もし原因わかるようでしたら
おしえて下さい。お願いします。


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絵と音のズレ
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#150   2002/05/21(火) 00:44   投稿者: たかつ   参照記事: 149

> 映像と音が少しずつずれていって
> あるところでしわ寄せが一気に戻っていました。

すみません、これの原因は当方のミス、注意力不足でした。

ビデオ映像(NTSC)は、厳密には 秒 29.97 コマになっています。
コピ様の応募されたムービーは秒30コマになっていたのですが、
その画像を秒29.97コマで再生したために、絵と音がずれることに
なってしまいました。

応募されたムービーは分割されていましたので、その切れ目部分で
絵と音があった状態になり、途中で「しわ寄せが一気に戻って」
ということになります。

最近はほとんどの作品がが29.97コマベースになっているため、
チェックがおろそかになってしまい、こういう事になってしまいました。

誠に申し訳ございません。

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Re: 絵と音のズレ
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#152   2002/05/21(火) 02:03   投稿者: コピ(さとう) (ホームページ)   参照記事: 150

●たかつ様
早速のお返事有り難うございます。

> その画像を秒29.97コマで再生したために、絵と音がずれることに
> なってしまいました。

そういうことでしたか!
29.97fpsで書き出せば良かったですね・・
・・といいますか、最終的な出力がNTSCだと言うことを
すっかり忘れていました(^^;


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Re: 拝見しました
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#154   2002/05/21(火) 14:54   投稿者: 森山昇一   参照記事: 145

うーん…。

> 肌、特に顔の部分の半影をもっと明るくして、元の色に
> 近くするだけで、随分きれいになると思います。

明るくする、というか、日本のアニメでは明るい部分と影の色と色相
そのものを変えてきたりするので、LW標準のセルシェーダーではうまく
「日本のアニメ調」にはならないんですね。
#これは、以前やったロストユニバースでも、最近やってる某劇場アニメ
#でも問題になってます。
たとえばアニメキャラの(特に女の子の)顔の半影とかなら、微妙に
赤みを足すと言った具合です。

んで、そういうことを実現するのにこーいうものがあります。
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/dhm/index2.htm

試してみては。



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Re: 拝見しました
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#158   2002/05/23(木) 10:26   投稿者: コピ(さとう) (ホームページ)   参照記事: 154

> んで、そういうことを実現するのにこーいうものがあります。
> http://webclub.kcom.ne.jp/mb/dhm/index2.htm

こ、これは!(汗
輪郭線の機能だけでも欲しいですよー。
というか、今までの試行錯誤は一体!?(笑
早速使いたいー!・・・でも今は使えないー(TT
(急ぎの仕事に影響するので^^;)

どうもありがとうございました。


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Re: 拝見しました
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#146   2002/05/20(月) 22:40   投稿者: 新明解(加藤雅敏) (ホームページ)   参照記事: 142

コピさん
なんだか批判的な感想文で恐縮です。
ある意味、コピさんの作品は非常にわかりやすいもんですから、
感想がいろいろ書きやすく、ツッコミも増えてしまいました。

> 演出面は「やはり言われてしまった」と、反省するコトしきり(笑

ちょっと、こんなこと断言していいのか不安ですが(笑)、
セルアニメ風なデフォルメ系の3DCGキャラクターでは、
泣くなどの、激しい感情表現をどうしたらいいのか、
決め手となるようなお手本のイメージを、未だに誰も
作っていない気がします。

ご存じかわかりませんが、ちょっと前に放送していたフル3DCGの
テレビアニメのランディムも、なかなか挑戦的で面白い作品
だったんですが、黛指令がキレてヤケクソになったシーンは、
表情の付け方が、あ〜なんか、まだまだうまくいってないなぁ
と感じました。だから、例えば、泣きの表現が相当な
ものになってくれば、それはすなわち、プロの領域を越える
レベルの話なんですよね。
そんなわけで、実は、大変なのは良くわかっていて、
自分も全然やり方がわからないのに、それを忘れたフリして、
あんなこと書いてます(苦笑)。

> 実は、この作品の一番のこだわりは
> セルシェーディングにあったんです。

こだわりは大切なことなので、その道を極めるのもいいと思いますよ。

で、審査の件、やっぱり、感じました?
でも、多分、コピさんも似たようなものではないかと
思うんですけど、私が、作品制作をしようと思うようになった
きっかけというか、目標的な作品が、子供向け系作品なもんで、
いくら、大人向け(まぁせいぜい対象年齢中高校生以上)的な
作品の方がウケると客観的に感じていても、そういうのは
今後も作らないだろうなと思います。
だから、万一、私にとって100%な作品が作れたとしても、
それは他の人には30%以下かも…とか、ちょっとこわい考えに
なってしまうことがあります(笑)。


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Re: 拝見しました
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#151   2002/05/21(火) 01:40   投稿者: コピ(さとう) (ホームページ)   参照記事: 146

●新明解さん

> なんだか批判的な感想文で恐縮です。

あ、いえ、全然そんなことないです。
きちんと内容を理解してくださっての感想ですから大歓迎です。
むしろ、誰も何も言ってくれない方が辛いです(笑

> セルアニメ風なデフォルメ系の3DCGキャラクターでは、
> 泣くなどの、激しい感情表現をどうしたらいいのか、
> 決め手となるようなお手本のイメージを、未だに誰も
> 作っていない気がします。

たしかにそうかもしれませんね。
セルアニメに対して歴史が浅いと言うこともあるでしょうが、
3Dという足かせみたいなものもちょっと感じられます。
実際、崩した顔のモーフマップ作ってるとなんだかこっちまで
悲しくなってきちゃったりしますし。いろんな意味で(笑


> テレビアニメのランディムも、なかなか挑戦的で面白い作品

すみません、これは見たことありませんですm(__;)m


> 私が、作品制作をしようと思うようになった
> きっかけというか、目標的な作品が、子供向け系作品なもんで、

えーと、私の場合はまず高年齢対象のものから入って、
徐々に低年齢化していきました。今も進行している模様です(笑
そうなった理由はよくわかりませんが「争いごと」より「楽しいこと」
「ハード」より「ソフト」な方向へと趣向が変わっていったのだと
思います。


> だから、万一、私にとって100%な作品が作れたとしても、
> それは他の人には30%以下かも…とか、ちょっとこわい考えに
> なってしまうことがあります(笑)。

それは私も考えますねー。でもやっぱりやめられませんよー(笑
コンテストだけが目標ではないですし、作る作業そのものが楽しいですから〜(^^


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Re: 拝見しました
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#155   2002/05/21(火) 23:50   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 151


> > だから、万一、私にとって100%な作品が作れたとしても、
> > それは他の人には30%以下かも…とか、ちょっとこわい考えに
> > なってしまうことがあります(笑)。
>
> それは私も考えますねー。でもやっぱりやめられませんよー(笑
> コンテストだけが目標ではないですし、作る作業そのものが楽しいですから〜(^^

作品は、審査員のタメに作ってはいけません。
自分のファンのタメに作ってください。

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Re: 拝見しました
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#163   2002/05/23(木) 22:53   投稿者: 新明解(加藤雅敏) (ホームページ)   参照記事: 151

○コピさん、古い投稿への返事ですみません。

> > テレビアニメのランディムも、なかなか挑戦的で面白い作品
> すみません、これは見たことありませんですm(__;)m

レンタルビデオもさりげなく出てます(笑)。テレビシリーズの人間キャラのフル3DCGアニメーションとしては初じゃないかと思います…というかこの後も出てないか(笑)。よくやってるなぁと思います。


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Re: 入選作品感想
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#159   2002/05/23(木) 18:44   投稿者: Ushiyama@うっしー (ホームページ)   参照記事: 138

「外伝」OliviaDebutの牛山です。
感想、読まさせて戴きました♪
自分が見せたかった部分は、分かって貰えてとても嬉しいです。前半の緊張感や盛り上がりの無さは反省点です。カメラ動かしてるだけで特に何が起こっているわけでもないですよね。書いてある内容はとても分かり易く、このように感想を戴けると、次への意欲も湧きます。
ありがとうございました。

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Re: 入選作品感想
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#167   2002/05/23(木) 23:25   投稿者: 新明解(加藤雅敏) (ホームページ)   参照記事: 159

○牛山さん
> 感想、読まさせて戴きました♪

恐縮です(汗)。
他のスタッフ等のモデリングなども、非常に丁寧に出来てますね。
だからこそ、シンプルなプロモーション映像だけじゃちょっと惜しいなと感じたもんで、あんな感想になりました。
今後の作品での各キャラクターの活躍を、楽しみにしています。
(私の場合、物語用に、キャラクターのモデリングが一応仕上がって、2年経つけど、まだ、それ使った物語用が未だに作れてない…ということは内緒です←おい)


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Re: 入選作品感想
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#172   2002/05/25(土) 01:15   投稿者: Ushiyama@うっしー (ホームページ)   参照記事: 167

モデリング等、お褒め戴きありがとうございます。

> 今後の作品での各キャラクターの活躍を、楽しみにしています。
> (私の場合、物語用に、キャラクターのモデリングが一応仕上がって、2年経つけど、まだ、それ使った物語用が未だに作れてない…ということは内緒です←おい)

新明解さん、キャラクターを2年間も運動させないのは身体に良くありません。是非、外で運動させてください。
うちのキャラクター達も2年前のものだったことはナイショです…(^^ゞ

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Re: 入選作品感想
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#177   2002/05/26(日) 02:17   投稿者: 高田 和成 (ホームページ)   参照記事: 138

新明解さんはじめまして。
「ミクロ科」作者の高田と申します。
拙作への感想ありがとうございます。
入選、外伝各作品への感想も含めとても楽しく読ませていただきました。


>ロリータちゃんという名前を、看護婦キャラに、臆面もなくつけるセンスがすばらしい
この名前に反応して頂けるとは、鋭い。(笑
ロリータちゃんという名前は特に理由があって、というわけではないのですが作品のコミカルな感じと「見た目は」子供向け故に名前はわかり易い方がいいだろう、ということで付けました。


>3DCGアニメではやや食傷ぎみの戦闘シーン風の映像も、こういう風に、ユニークな設
>定や、コミカルさが加わると、面白さが増すと思う。映像の見せ場をうまく演出しや
>すいコンセプトをよくぞ思いついたと思う。

これはミクロ科で自分自身が狙っていた事だったので、このように言って頂けるのは、本当に嬉しいです。


>映像のつながり等の荒っぽさ等、もう少し整理した方がいいと感じるシーンは多かった
映像に関しては新明解さんのご指摘のどおり、荒い部分が多々あります。
必要最低限のカットで構成しましたが、やはり説明不足や唐突過ぎるカットが多いです。また、各カットとも繋がりになる絵が不足している為、カット集のような状態になっています。この点は本当にまずかったと思っております。
あと、戦闘がちゃんと描けていない点についても問題だと思っています。


>魚型潜水艦が妙のローポリだったのはなぜだろうか

このオブジェクトは、ミクロ科を作り始めた頃テスト用に六角大王(フリー版)で作成したものです。
デザイン自体が単純かつコミカルであることと、レンダー時にモーションブラーを多用するので、緻密に作る必要はないかな?という判断から結局そのまま使用しました。


P.S 返信が遅くなり大変失礼致しました。

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Re: 入選作品感想
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#181   2002/05/28(火) 22:28   投稿者: 新明解(加藤雅敏) (ホームページ)   参照記事: 177

高田さん、メッセージありがとうございます。
今年は感想の感想が多いのでびっくりしてます(笑)。

> 「見た目は」子供向け故に

なるほど、子供向け作品でしたか。いや、こういう作品は、間違いなく子供には大ウケです(笑)。

> 必要最低限のカットで構成しましたが、
> やはり説明不足や唐突過ぎるカットが多いです。

あの感想を書いている間は完全に観劇モードなんですが、実際、数年前に、自分で作品を作った時は、最低限のカットを作るだけで必死な状態で、なかなか全体の流れを調整する余裕がなかった経験がありますので、それを思い出すと本当はあのような感想は書けないはずかも(笑)。

> 各カットとも繋がりになる絵が不足している為、
> カット集のような状態になっています。

物語の流れ自体に無理がないので、そういう印象は感じませんでした。

そういえば、感想には書き忘れましたが、ロリータちゃんがしゃべっているときにプルプル動いているのが可愛かったです。

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